AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 10数年ぶりで福浦へ
6月1日(水)
今週はお天気が悪そうなので、釣りは無理かと思っていたが、昨夜の天気予報を見ると明日は曇り。
雨は降らないらしい。風も弱そうだ。

そこで、急きょ福浦へ釣行することにした。
この釣り場は、昔子供と行った事がある。
10数年前のことですっかり忘れていたのだが、ブログで知り合った釣友から勧められて行ってみようという気になっていた。
しかし、釣り場の近くに釣り具店があるかどうかわからず、餌の調達に不安があり見送っていたのだが、前々回のブログで、福浦へ行く場合は金沢八景の駅前に釣り具屋さんがあるというコメントをいただき安心。

金沢八景駅前の釣り具店で餌を購入し、シーサイドラインで福浦へ。
10数年前は子供と一緒に何度もシーサイドラインを利用していた。
懐かしい風景だ。

IMGP3286.jpg
(シーサイドライン金沢八景駅ホームからの景色)
 どの写真もクリックすると拡大表示されます。



12時頃釣り場到着。
長い岸壁の右側寄りと左側寄りには、ポツポツながら釣り人がいるが、中央付近はガラスキだった。

IMGP3291.jpg

空いている中央付近に竿を出す。
キス狙いなので、投げ竿をを2本。
底は砂地らしく根がかりはほとんど無い。
投げてはゆっくり引く・・・・を何度が繰り返す。

微かなアタリが・・・・・。
巻いてみると、小さな魚らしきものが針先にくっついていた。
10センチ位のメゴチ。

次はもっと小さいものが・・・・。
ダボハゼ。
亀さんへのお土産にキープ。

そして、3匹目は・・・・・・。
やっとのことでシロギス。

12センチ位。
小さいながらもシロギスだ。嬉しい。

その後、ポツポツと、メゴチ混じりでシロギスが釣れ出した。

2時間ほどで、シロギス5匹。メゴチ3匹。

その後途絶えたので、とりあえず写真撮影。

IMGP3296.jpg
シロギス

IMGP3298.jpg
メゴチ

IMGP3301.jpg
ダボハゼ

トイレへ行くついでに途中の様子を見ると、左側(トイレ側)の釣り人はエギを投げている人が多い。
イカ狙いのようだ。
釣れているかどうかは未確認。
あいにくエギは持っていかなかったので、試して見ることは出来なかった。

ついでに、右側の方も先端付近まで偵察。
こちらの方はウキ釣りが多いようだ。
メバルが釣れているところを目撃。


2時頃から投げの方には何も来なくなってしまったので、胴突きを1本追加。

しばらくすると、胴突きの竿先がクックッと動く。
フグとメバルの一荷。

IMGP3303.jpg
フグ。

IMGP3304.jpg
メバル15センチ。

そして、次はカサゴ。

3時~4時頃にかけてメバルとカサゴがポツポツと釣れ出した。

IMGP3309.jpg
メバル4匹 カサゴ3匹。

そしてまた、アタリが。
「今度はちょと大きいかな」と思ったのだが・・・・・・・

IMGP3307.jpg
フグちゃんでした。
これはリリース。

その間に、シロギスを1匹追加。

4時半頃、フグを最後に胴突きのアタリも無くなってしまった。

お隣で、遠投投げウキをしていた方が何か小さい魚を釣ったようだ。
行って見るとイワシ。
ズズキか何かにかみつかれたあとがある。

お!!。
イワシもいるんだ。
そろそろイソメが無くなりかけていたので、今度はサビキでイワシを狙うことにした。

しかし、イワシは群れではなかったらしく、30分位でやっと1匹。
そして、さらに30分でもう1匹。

その後はまったくアタリが無くなり、6時納竿。

帰りがけ、道端に綺麗な花が咲いいたので写真を撮る。
その中の1枚。

IMGP3315.jpg

帰り際のシーサイドライン金沢八景駅

IMGP3324.jpg

本日の釣果
シロギス  6匹(12~14センチ)
メバル   4匹(15センチ)
カサゴ   3匹(13~15センチ)
シコイワシ 2匹
メゴチ   3匹
ダボハゼ  1匹
フグ    2匹(リリース)

DSCF0180.jpg

型が小さかったのはちょっと残念でしたが、いろいろな魚種が釣れました。
10数年前を思い出しながら楽しい1日を過ごすことができました。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
再釣りバカ少年さんへ
一番の不便が水を汲むとき。
上げる時に傾くらしく、バケツに1/3位しか水が入らない。
次が、完全に巻き上げないと魚が見えない。
まあ、何が上がって来るかが楽しみでもあるが・・・。
あとは、ヘチの際が見えない。
それくらいで、釣りをするのにはそれほど不便は感じませんでしたよ。
2011/06/03(Fri) 11:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ただ、僕みたいに身長が人よりややデカい人は良いですが、川越の魚人さんくらいの身長だと少し釣りづらくないですか??
特に僕の母は、行くたびに苦労しています(笑)
2011/06/03(Fri) 06:47 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
この釣り場はかなか魚種豊富のようですね。
昨日は7目でした。
エギがあればもうⅠ種増えたかかも知れません。
私のような五目釣りには良さそうです。
釣果だけではなく、昔の懐かしい思い出も味わいました。
お奨めがなかったら、行くことが無かったと思います。
勧めてくれた釣友に感謝です。
また時々行こうかという気になりました。
2011/06/02(Thu) 20:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
恐らく、この釣り場を勧めてくれた釣り友は、「釣れて良かった~」と心から安心していると思いますよ(笑)
2011/06/02(Thu) 18:20 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
皿ビスさんへ
私は何でもいいからいろんな魚を釣りたいので、いろいろな釣り方を試して見るんですが、ベテランの方はこういうことはしないようです。
的を絞って釣られる方が多いですね。
私は雑魚はいろいろ釣れるんですが、大物や高級魚種は釣れません。
2011/06/02(Thu) 17:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
おめでとうございます。
五目って個人的に難しい釣りと思うのですが、
お持ち帰りの魚でしかも複数匹っていうのは、
すごいですね。
とても勉強になりました。
2011/06/02(Thu) 16:49 | URL | 皿ビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック