AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 湾奥 この釣り場で初めての3魚種
5月26日(木)

湾奥へ釣行。
釣りバカ少年さんが、学校が終わってから来てくれる予定になったいた。
12時30分頃釣り場到着。
昨日の天気予報では、曇り後雨となっていたので、お天気が心配だったが、今朝の天気予報では雨マークは消えていた。
薄曇りの丁度良いお天気だ。
風も無い。

IMGP3282.jpg

釣り人は3~4人。
中央付近に竿を出すことにした。
右隣に竿を出していた方に聞いてみると、2時間位でキスが3匹釣れたとの事。

一応キス狙いなので、投げを2本。
30メートル程度のちょい投げだ。

そろそろサッパが来ていないかと思い、サビキも投入して見たが何の反応もない。
サッパはまだ早かったようだ。


何一つ釣れない時間が、3時間ほど続く。

サビキは見込みが無いので、胴突きに替えてヘチへ投入しておいた。

そして2時半頃。
投げ竿に、何か小さな魚らしき物体が・・・・・・。

IMGP3277.jpg

10センチ位のチビメゴチ。
この釣り場でメゴチは初めてだ。

3時を少し過ぎた頃、釣りバカ少年さんが登場。

3時半頃、
「胴突きにアタリが来てますよ!」と釣りバカ少年さん。
急いで上げて見ると・・・・・

IMGP3278.jpg

アイナメ 17センチ。
これも、この釣り場では初魚種だ。

そうこうしているうちに、釣りバカ少年さんはキスを1匹。

うーーむ。
私は、私は4時間もやっているのにシロギスは1匹も釣れない。
やはり飛距離の違いのせいだろうか。
私のチョイ投げではキスは無理のようだ。

5時頃。
投げに、また何かが・・・・・・。

IMGP3280.jpg

10センチ位のコッパガレイ。
リリースサイズなのだが、針を飲み込んでしまってるので、キープすることにした。
この釣り場では初めてのカレイだ。

その後何も釣れそうもないので、胴突きで探りあるくと、小さなアタリ。

IMGP3283.jpg

こんどは、おなじみのアカオビシマハゼ。
亀さんへのお土産にキープ。

そして、6時過ぎ。
これで終わりにしようと、最後の竿を上げると、またもやコッパガレイ。
これも針を飲んでいる。
リリースサイズなので、少々後ろめたい気もしたが持ち帰ることにした。
カレイさん。
ゴメンね。

6時半頃納竿。

本日の釣果。

コッパガレイ 2匹(12センチ) 
アイナメ   1匹(17センチ)
メゴチ    1匹(10センチ)
アカオビシマハゼ 1匹(9センチ)

DSCF0167.jpg


小さいとはいいながら、カレイ、アイナメ、メゴチはこの釣り場では初めての魚種だ。

そして、釣りバカ少年さんが釣ったシロギス2匹を今回も頂戴した。

いただいたシロギスは、帰ってすぐに、天ぷらにして食卓に。

DSCF0170.jpg

今日もお土産をありがとうございました。
骨も唐揚げにして、無駄なく美味しくいただきました。

アカオビシマハゼは刺身にして、亀さんに食べさせました。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
shigeさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
この日のカレイは本来リリースサイズなので、恥ずかしいです。
50メートル以上投げられればシロギスが釣れるかなという感じでした。
頑張ってみてください。
2011/05/29(Sun) 23:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ハゼさんへ
電車釣行は荷物や時間に制限があるので何かと大変ですよね。
でもそれなりに楽しんでいます。
今後ともよろしくお願いします。
2011/05/29(Sun) 23:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
湾奥でアイナメにカレイ、良いですね!
私も川越の魚人さんに刺激されて、カレイやシロギスを狙いたくて、投げ竿を買ってしまいました(笑)
今度頑張って狙ってみますね。
2011/05/29(Sun) 21:54 | URL | shige | 【編集
川越の魚人さん、情報有難うございます<(_ _)>地震の影響や自分も電車移動なので中々釣り行けないですが、また絡みに来るかも知れないのでその時は宜しくお願いします(笑)
2011/05/29(Sun) 20:33 | URL | ハゼ | 【編集
ハゼさんへ
コメントありがとうございます。
若洲の堤防の方はまだ閉鎖中ではないでしょうか。
キャンプ場前や人工磯の方は釣りが出来るようですね。
若洲もこれからはサッパやイワシなどが釣れると思います。
本牧はシコイワシが大漁の時は、釣れる確率が高いですが、それ以外の時は若洲と変わりないと思うこともしばしばです。
入場者数が多い割にはそれほど釣れる釣り場ではないような気がします。
磯子釣り施設の方が、人数の割には釣れているように思います。
あとは横須賀のうみかぜ公園が比較的いいですよ。
2011/05/28(Sat) 18:37 | URL | 川越の魚人 | 【編集
初めまして、初コメ失礼します。今年入ってからちょくちょくブログ拝見させてもらってます。自分は若洲でしか釣った事ないのですが、皆さん釣れていて羨ましいです(ノ_・。)若洲はあまり釣れないんですかね?知り合いは本牧辺りで釣り行くと必ずなんかしら釣れているみたいなんですが…。
2011/05/28(Sat) 18:13 | URL | ハゼ | 【編集
釣りバカ少年さんへ
アイナメ、この釣り場で初魚種だと思っていたんですが、cocoさんに指摘されて調べてみたら去年の6月1日にも釣ってました。
どうも私の記憶は最近あてにならない。
トシのせいですね。

やっぱり、カワハギでしたか。
この釣り場は魚種豊富ですね。

今度いく頃には、サッパもたくさん来ているでしょう。
2011/05/28(Sat) 16:28 | URL | 川越の魚人 | 【編集
う~ん…
サッパが釣れなかったのが第一の不満です。
シロギスも2匹だけ…
そういえば言い忘れていたんですが、このまえ釣れたらしい「カワハギ」は「ギマ」じゃなくて、正真正銘の「カワハギ」だったそうです。21センチ。
右隣に居た近所のおじさんが言っていました
2011/05/28(Sat) 16:05 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
cocoさんへ
あらら
去年も釣ってましたか。
急いでブログを巻き戻し・・・・・・。
なるほど、去年の6月1日、15センチのアイナメ。
良く覚えていてくれましたね。
私はそろそろボケが始まったようです。

そういえば、隣に竿を出していたおじさんが、ホウボウが釣れたとか言っていましたよ。
2011/05/28(Sat) 14:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは~

青海でこれだけの釣果って十分すぎますね!ところで川越の魚人さんは去年の同じ時期にもアイナメを釣っておりましたよ~。どうやらアイナメはこの時期にだけ釣れるみたいですね!これでひとつ新しい法則を見つけました。
そして、メゴチは僕も過去に一度だけ青海で釣りました。この釣り場は数こそ少ないですが種類は意外と豊富ですよね!もしかしたら、ホウボウとかキュウセンとかも釣れちゃうかもしれません。
2011/05/28(Sat) 13:12 | URL | coco | 【編集
皿ビスさんへ
いつもコメントありがとうございます。
もう少し大きければ・・・という条件つきですね。
リリースサイズばかりのお持ち帰りで、お恥ずかしいかぎりです。
2011/05/27(Fri) 18:56 | URL | 川越の魚人 | 【編集
一級の美味い魚ばかりですね。
アイナメ&カレイの組み合わせは、幸せコースですよね。
2011/05/27(Fri) 13:33 | URL | 皿ビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック