AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 湾奥のキス 釣れないのは何故?
5月9日(月)
湾奥でシロギスが釣れているらしい。
チョイ投げ程度しか投げられない私には無理かもしれないが、キスは釣れなくても、夕方にはセイゴ位は来るだろうと思い3ヶ月ぶりで、湾奥へ出かけてみた。
先日の釣行時の残りのアオイソメがまだ健在だったので、今日の餌はこれで間に合わせることにした。

釣りバカ少年さんが、学校が終わってから来てくれるということになっていたので、それに合わせるべく昼ごろゆっくり家を出た。

2時半頃釣り場到着。

IMGP3186.jpg

とても良いお天気だが、風がやや強い。

釣り人は3~4人。
皆キス狙いの投げ釣りのようだ。

ガラ空きの中央付近に投げ竿を2本出した。
30メートル程度のチョイ投げ。
他に、胴突きをヘチに1本落としておく。

まったく何の反応も無い時間が続く。

10メートルほど離れた場所で竿を出しているお隣さんに聞いたところ何も釣れていないとの事。

さらにその数十メートル先に竿を出していた二人連れの方に聞いてみたところ、シロギスが10匹程度釣れたそうだ。

うーーむ。
シロギスがいることは確かなようだ。

なぜ私には釣れないんだろう。

あっちの方で釣れて、ここでは釣れないんだから、どうやら場所が悪いらしい。
とりあえず、釣れない理由を場所のせいにしておいた。

4時半を少し過ぎた頃、釣りバカ少年さん登場。
私の隣に投げを2本出した。
「この場所では釣れないのでは」と思っていると・・・・・・・

間もなく

「釣れました!」
15センチ位のキスが1匹。

どうやら、場所のせいでは無かったようだ。

そして、20分後位にもう1匹。

その後さらにもう1匹。

2時間位の間に、3匹も釣ってしまった。

その倍近い時間竿を出している私には1匹も釣れないというのに・・・・・。

何故だろう。
私は30メートル程度のチョイ投げ。
釣りバカ少年さんは、50メートル以上は投げているようだ。
きっと飛距離の違いのせいだろう。
今度は釣れない理由を飛距離のせいにすることにした。

釣れない人は、何か釣れない理由を探したくなるものなのだ。

釣れる人は釣れる。
やはり腕の差なんですね。

結局、1匹も釣れないままに、6時30分に納竿。

釣りバカ初年さんが釣ったシロギスは全部私が頂戴した。

帰って早速天ぷらにしていただきました。
釣れたてのキスの天ぷらは、とても美味でした。
ボーズだったにもかかわらず、美味しい思いををさせていただきました。
ありがとうございました。






テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
jamさんへ
こめんとありがとうございます。
チョイ投げでも釣れる場所もあるようですが、あまり飛ばせないと不利なことはたしかですね。
もうじきハゼの季節でしょうか。
私でもすぐに釣れるサッパやシコイワシが湾奥にも来てくれないかなぁと思っています。
2011/05/15(Sun) 19:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
shigeさんへ
コメントありがとうございます。
湾奥だけではなく、あちこちでシロギスが釣れているようですが、私の場合は遠投が出来ないので、チョイ投げでも釣れる場所でないと無理のようです。
そろそろ私でも釣れるサッパでも来てくれないかと思っています。
2011/05/15(Sun) 19:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
う~ぬ。やはり飛距離は重要なんですねえ。
参考になります!

そろそろハゼなんかも期待できそうかな?なんて考えています^^
2011/05/15(Sun) 10:07 | URL | jam | 【編集
シロギス良いですね~。
私の義父も釣りをやるのですが、一緒に行く時はシロギス狙いが多いです。
私も近いうちにシロギス狙ってみます!
2011/05/14(Sat) 22:52 | URL | shige | 【編集
Mr.Rさんへ
お久しぶりです。
8ヶ月も釣りに行っていなかったんですね。
今日の大黒の釣果を見たら、イカがすごいですね。
もしかしたら、今日、明日に出撃なのかな・・・・・
2011/05/14(Sat) 22:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
すいません今の名前がMになっていましたがMr.Rです・・・
2011/05/13(Fri) 23:02 | URL | Mr.R | 【編集
こんばんは!
すみませんしばらく釣りから遠ざかっていたためここに来れませんでした。。。
最近、本牧・大黒でコウイカが好調なようですね!
エギングは経験ほとんどないのですが行ってみようと思っています!
8ヶ月ぶりの釣り…
2011/05/13(Fri) 23:01 | URL | M | 【編集
釣りバカ少年さんへ
はい、妻と二人で大変美味しくいただきました。
「天ぷらの写真をブログに載せるんだった」と気がついたのは、食べてしまた後でした。
こんどは、自分の釣ったのを食べたいです。
釣り方も教えてくださいね。
2011/05/10(Tue) 23:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
cocoさんへ
こんばんは
忙しい中をコメントありがとう。
釣りが出来ないのは辛いとは思いますが、哀れではないですよ。
釣りも楽しいですが、いま勉強することでもっと大きな未来が広がってきます。
釣りも出来るし、人のため、社会のために役立つことも出来る。
そんな明るい未来をめざして頑張ってください。
釣りのブログや釣りサイトはcocoさんを哀れな気持ちにするためではなく、cocoさんを応援するためにあるんですよ!。
2011/05/10(Tue) 23:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
やはりシロギスは天ぷらが一番ですね。
奥さんにも喜んでいただけましたでしょうか?
今年はアタリ年でありますように…
そうすれば次回ご一緒するときは、2ケタ釣れるでしょうね。
またご連絡します。
2011/05/10(Tue) 20:31 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
こんばんは
前回のうみかぜ公園の記事にコメントできなくて申し訳ありません・・・。

ついに湾奥にもシロギス様がやってきましたか。シロギスがくると夏到来だなという気持ちになります。僕も早急にシロギスの群れを迎撃したいのですが、ご存知の通り受験勉強中なので行けません・・・。ああ、釣りブログや釣りサイトを見るとたくさん釣れているのに釣りに行けない自分が哀れに感じますよ・・・。
2011/05/10(Tue) 19:39 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック