AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 強風の本牧
4月27日(水)

連休はどこも混むので連休前に一度釣行しようと思っていた。
昨夜の天気予報を見て、急遽本日行くことにした。
本牧ではこのところ、イシモチとシロギスが好調のようだ。
昨日の本牧の釣果情報では、イシモチ131匹、シロギス67匹。
シコイワシは釣れていないようだ。

100匹以上釣れているのなら、私もイシモチを1匹くらい釣りたいと思い、本牧へ行くことにした。

11時頃釣り場到着。
今日は風が強い。
強風のため、沖桟橋は中央より先は閉鎖だそうだ。
入口で、「今日は何が釣れてますか?」と聞くと、
「う~~~ん。何でしょうねぇ。イワシは少ないし・・・・」

期待したイシモチやシロギスどころか、魚の名前が何もでてこない。
どうやら、あまり釣れていない雰囲気だ。

このところイワシが釣れている様子は無いので、今日は投げ釣りだけにして、イシモチとシロギスを狙おうと固く決意。
アオイソメとジャリメを購入して、新護岸へ。

IMGP3103.jpg

沖桟橋と違い、護岸はほどんとの人が投げ釣りだ。
新護岸の中ほどへ竿を出すことにした。
とりあえず、投げを1本出して様子を見る。
流れが強いので、だいぶ遠くまで流されて、オマツリがあちこちで生じているようだ。
投げを2本出すのは無理そうなので、もう1本は胴突きにした。

いつもの事ながら、何の反応もない。
周囲でも釣れている様子は無い。

「風が10メートル以上吹いており、沖桟橋の一部は閉鎖しております。常時15メートルになったら、沖桟橋は閉鎖、20メートルになったら釣り場全面閉鎖します。」との場内放送が入る。

1時間、2時間と何の反応も無い時間が続く。

1時半頃だっただろうか。
釣り場の係の人が回ってきて、「沖桟橋にイワシがきてますよ!」

それを聞いて、「今日は投げ釣りだけ」という固い決意は、軽く吹っ飛んだ。
急いで、コマセを買い求めて、沖桟橋に移動。
しかし、時すでに遅しだったのか、イワシの姿はどこにも無かった。

いつもなら混んでいる沖桟橋入口付近も今日は空いていた。
またイワシが回って来ることを期待して、サビキを出して待つ。

IMGP3105.jpg

沖桟橋を見て回る。
魚の姿は無い。

中央より先は閉鎖。

IMGP3109.jpg

待っても、待っても、イワシは来ない。
風がますます強くなる。
海は荒れている。

IMGP3133.jpg


4時頃、係の人が回ってきて「風が強くて危険なので、沖桟橋は閉鎖します。護岸へ移動してください」

またも、護岸へ移動。
今度は新護岸の入口付近へ竿を出した。

IMGP3150.jpg

トリックサビキ1本。
投げ1本。

何の反応も無い。

「今日はボウズかなぁ」と心細くなってくる。


5時近くなって、トリックサビキがピクピク・・・・。
お!!、何か来た。

IMGP3156.jpg

17~18センチのウミタナゴだった。
本牧でのウミタナゴは初めてだ。
これでボウズが回避出来た。
嬉しい!!。
感謝、感激。


お願いだ、もう1匹来来てくれ~~~~~~。


15分ほど後に、ウミタナゴをもう1匹追加。


その後は、また何の反応もない荒れた海になってしまったので、6時納竿。

帰りがけに、係の人に聞いたらイシモチは今日は31匹とのこと。
昨日より100匹少ない。
釣れるのは特定のポイントだけだそうだ。

本日の釣果。

ウミタナゴ2匹 (17.5センチ、19センチ)
DSCF3002.jpg

帰ってから釣果情報を見たら、ウミタナゴは私が釣った2匹だけだたようだ。

イシモチもシロギスも釣れなかったが、全体的に不調の中でまずまずサイズのウミタナゴが2匹釣れたので、良かったことにしよう。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
jamさんへ
連休の本牧はだいぶ混んでいるようですが、釣果はあまり良くないですね。
私は連休は避けることにしています。
2011/05/03(Tue) 23:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お久しぶりです!!

たった2匹でも貴重な2匹ですよ~スバラシイ!

私も本牧に行こうと思いましたが、いまは混雑で手遅れですね^^;
2011/05/03(Tue) 22:32 | URL | jam | 【編集
evergreen さんへ
ごめんなさい。
そうでした。
11日、本牧で地震に遭われたんでしたよね。
大変失礼しました。
年のせいで、ボケが始まったようです。
2011/05/02(Mon) 14:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
あれ、はじめましてではありませんよ(^^;

以前私のブログにコメントいただいて(本牧で地震にあった記事)、
私も何度かこちらにコメントさせていただいたのですが、
忘れてしまいましたか?(^^;
2011/05/02(Mon) 01:29 | URL | evergreen | 【編集
再 釣りバカ少年さんへ
ありがとうございます。
では連休明けにでも・・・・
2011/04/29(Fri) 10:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
結構その日の思い付きで行動する場合が多いので分からないです(笑)
5日は潮干狩りをする予定です。あとGW明けは1週間ほど学校が終わるのが早いので顔を出すだけなら毎日大丈夫です。その日程の詳細が確認でき次第メールします。
2011/04/29(Fri) 09:40 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
再 釣りバカ少年さんへ
連休初日スタート。
今日から早速釣りでしょうか。

ありがとうございます。
湾奥で会えれば、その時に教えてください。
近いうちに、都合の良い日ってありますか?
2011/04/29(Fri) 09:03 | URL | 川越の魚人 | 【編集
週末はもちろん釣りです。
連休中も潮干狩りやら遊んだりで忙しいです(笑)
そういえばシロギス釣りたいですか?
もし、釣りたいのであれば僕が行った場所をお教えしますよ。電車で行けますし、無料ですし、5メートル投げれば釣れます。
竿を3本出して、全部投げ釣りで、朝10時から日が暮れるまで頑張れば軽く10以上は釣れると思いますよ。平日なら絶対に釣り場に困らないと思います。
2011/04/28(Thu) 22:16 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
cocoさんへ
本牧ではウミタナゴは珍しいと見えて、帰りに数を報告をしたら、サイズとか釣れた場所とかを聞かれました。
大黒も再開しましたね。
4月からは回数券も大黒、本牧共通で使えるようです。

去年の連休はcocoさんと観音崎に行ったのを思い出しました。
今年の連休はどこへも出かけないんですか?
2011/04/28(Thu) 21:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
私の決心は、周囲の状況でコロッと変わってしまいます。
それで、いつまでたっても上達しないんですね。
昨日は遠投でキスが釣れている人がいました。
チョイ投げで真似してみましたが、ダメでした。
電車釣行は時間とお金がかかるので、ボウズにならなそうな場所を選んで、何かが釣れれば良い気持になってしまいます。
早く湾奥にサッパが来てくれると良いんですが・・・・。
連休もご両親とお出かけですか?
2011/04/28(Thu) 21:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
evergreenさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
昨日は強風でまいりました。
イシモチは先端の方だったんですね。
私は、中央と入口付近に竿を出したんですが、周囲に釣れている人は見当たりませんでした。
情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
2011/04/28(Thu) 21:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは

お!本牧に行ってきたんですね。
GWに行くのはとてもいい選択だったと思います。一度だけGWに行ったことありますけど、もう酷すぎます。900円払って左右に10cmの隙間もない程の釣りを余儀なくなされたのでなんかの罰ゲーム?と思ってしまいましたよ。

この日はイワシもあまり回らず全体的に悪い釣果だったようですがそんな中ウミタナゴを2匹も釣れて良かったですね。そうえいば磯子・大黒では比較的よく釣れるのに本牧ではウミタナゴって意外と珍しい魚ですよね。なんでなんでしょうか、とても不思議。
2011/04/28(Thu) 16:45 | URL | coco | 【編集
おぉ!
久しぶりの釣行ですね。
今日は投げだけ。もしそれを貫き通していたら…完全ボウズorウミタナゴ2匹より良い釣果だったのかもしれない…
分かりませんね。
湾奥でイシモチ釣れますから、シロギスも。でも、数が釣れないのが痛いんですよね。自転車で行けるから行くもののもし自分が電車釣行なら湾奥には行きたくありません(笑) 
2011/04/28(Thu) 06:48 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
お疲れ様でした。
大きなウミタナゴですね。

本牧は風が吹くと修行ですよね。

イシモチは多分新護岸の先の方がポイントなのだと思います。(経験上)
桟橋はさっぱり分かりませんが・・・
2011/04/28(Thu) 02:11 | URL | evergreen | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック