AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 釣り再開 磯子へ
4月6日(水)
地震前日の3月10日に本牧へ行って以来しばらく釣りをしていませんでしが、久しぶりに出かけてみることにしました。

最近の釣果はどこもあまり良くないようだが、その中で一番ボウズの確率が低そうなのが磯子。
ウミタナゴとメバルが入場者の数の割には、まあまあ釣れているようだ。

ウミタナゴの1匹や2匹は釣れるだろう。
「今夜はウミタナゴの刺身を食べさせてあげるよ」と亀さんに約束して出発。

11時頃釣り場に到着。

入口側の釣り桟橋はガラ空き。
先の方に2~3名見えるだけだ。
今日は何でこんなに空いているんだろう。地震の後遺症かな?。

IMGP3049.jpg

ところが、逆L字型の桟橋のトイレの所を曲がって見ると・・・・・・・・

いました、いました。
先端の方までまずまずの竿が出ています。
今日は、奥側の釣り桟橋の方が釣れるのでしょうか?。

IMGP3057.jpg

トイレより少し先の空いている所を見つけて竿を出すことにした。
周囲では今のところ誰も釣れてる様子は無い。
今日は、ウミタナゴとメバルを狙う予定なので、胴突きと、トリックサビキにしよう。
投げはやらないことにした。

のんびりと、竿の準備などをしていると、左隣りでヘチ釣りをしていた方が、25センチ位の良方のカサゴを釣りあげた。
おお、いいのがいるなぁ。 
あんなのが釣りたいなぁ・・・・・。

30分後位にその方は、同じ位のカサゴをもう1匹。
釣れる人は、釣れるものだ。

私の竿には何の反応も無い。
周囲の人も釣れていない。

午後、潮が上がってくれば釣れるだろう。

1時になっても釣れない。

2時になっても釣れない。

3時になっても釣れない。

先ほどカサゴを釣った方は、ヘチ竿を持って、どこかへ出かけて行った・・・と思ったら、30分位後にまた大きなカサゴをぶら下げて戻ってきた。
う~~~~ん
やはり、釣れる人は釣れるものだ。

暇なので桟橋を端から端まで歩きながら釣果調査。
入口付近で投げの方が良型のシロギスを3匹。
ここでも、釣れる人は、釣れるものなのだ。

中ほどでは、ウミタナゴ1匹と何匹かの小メバルがバケツの中に入っているのが見えた。
しかし、釣果は全般的にあまり良くは無さそうだ。

4時半を過ぎても何も釣れない。

う~~~~ん!今日はボウズかなぁと思いながら、胴突きをヘチに落とした瞬間・・・・・

ん!?何だか重い・・・・・・。

魚の気配では無いなぁ。

ゴミかな????。

上がってきたのは・・・・・・・・・

DSCF2271.jpg

カニ さんでした。

これで、一応ボウズではなかったことにしよう。

何とか、ウミタナゴかメバルを1匹でも釣って亀さんへのお土産を確保したいと頑張ったが、その後も全くお魚の反応は無く、5時45分納竿。
釣れない人はいつも釣れないものなのだ。

本日の釣果 カニ 1匹。 甲羅長 10センチ 両手のハサミを広げると、全長30センチ。

持ち帰ったらまだ生きていて、写真を撮ろうとすると、両手を広げてポーズ。

DSCF2281.jpg

今日はあまり写真が無かったので、カニさんのお顔とハサミをご覧ください。

DSCF2284.jpg

DSCF2283.jpg
このハサミ、とても力が強いです。
軍手の上から挟まれても、指がちぎれるかと思うほど痛いです。
凶器につき取り扱い注意。


亀さんはお土産が無かったので、怒ってソッポを向いてしまいました。
ゴメンナサイ。
今度釣れなかったら、魚屋へ寄ろうかな!。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
cocoさんへ
う~~~ん!
カニでボウズ逃れというのは寂しいですよ。
お魚の形をしたのが欲しかった。

はい、この日も軍手の上から挟まれて痛い思いをしたので、味噌汁の刑です。
2011/04/08(Fri) 12:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
takeさんへ
この日は、依然と同じ位の入場者でしたが、駐車場ができたことで、これから混むようになるかも知れませんね。
空いているのが魅力だったのに・・・・・・・。
2011/04/08(Fri) 12:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは

この日は、全体的に渋かったようですね。そんななかで、おいそうなワタリガニを釣ったんですから、誇っていいと思います!
しかし、本当に数mの差でも釣れてる人と釣れてない人の差が激しい時ありますよね。エサが違うのか、腕が違うのか(僕の場合は大方これ)、はたまたその場所だけなにかしたらの恩恵を受けて魚が多いのか・・、本当にわかりません。

ところでこのガザミはみそ汁にしたんですかね?

2011/04/07(Thu) 23:14 | URL | coco | 【編集
磯子は駐車場ができたのですね。
あの、のんびりムードはなくなってしまうのでしょうか?
ただ、8時オープンでは朝マズメ勝負ができないので、やっぱり、のんびりしたままかな(笑)
2011/04/07(Thu) 20:09 | URL | take | 【編集
釣りバカ少年さんへ
昨日はこのほかに大きいクロダイをぶら下げている人を見ました。
私の見たところ、釣れる人は五目釣りなんかはしないですね。
狙いを定めて一つの釣り方で頑張る。
ヘチはヘチだけ、投げは投げだけ、ウキはウキだけ。
釣りバカ少年さんもそんな「釣れる人」の一人かと思います。

釣れない人でも釣れるのは、サッパかイワシのサビキ釣りです。
早くサッパの季節が来てほしいです。
2011/04/07(Thu) 16:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣れる人と釣れない人の違いは…
分からないですね(笑)
ただ、僕が今シーズン思ったのは、大物を釣るにはすべての準備ができてないといけないのかな…?って思いました。
針、ハリス、竿、リール、持ち帰る為の入れ物、スカリ、網など…
かと言いいつつ、竿とリールについては関係ないような気もしています。
結局、釣れる?釣れない?大物?小物?… わかりませんね(笑)
2011/04/07(Thu) 14:28 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
へちべぇさんへ
後から釣果情報を見たら、カサゴ3匹となっていたので、カサゴが釣れたのはその方お一人だけだったようです。
餌はアオイソメを長くたらしていました。

私はカニだけで、トホホ・・・です。
ん!。
このカニを餌にしたら、何かいいモノが釣れたんでしょうかね?。

2011/04/07(Thu) 10:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは
良い型のカサゴはいいですね~
昼でも釣れるんですね!!
ヘチ釣り師の方、エサは何を使っていたんでしょうか?
エビかカニ??

カニさんはお味噌汁に変身ですか??
美味そうですね~♪
2011/04/07(Thu) 10:10 | URL | へちべぇ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック