AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 本牧海釣り施設営業再開
本牧海釣り施設が本日より営業を再開したようです。
とは言っても・・・・・
護岸のみ、なおかつ停電になったら閉鎖ということのようです。

keshiki.jpg
(本牧海釣り施設ホームページより転載)

沖桟橋などは、修復工事中のようで、ホームページには上のような写真が載っていました。
こんな状況でも、護岸では魚が釣れるのでしょうか。
釣果が気になるところです。

本牧以外の横浜の釣り施設は、しばらくは休業のようです。
本牧は護岸があるので、再開出来たんでしょうね。
磯子、大黒は桟橋だけなので余震等でまだ危険が続いているとの判断でしょうか。
破損個所などもあるのかも知れません。

テレビや新聞に目を剥けると、被災された人々の苦難な状況に加えて、原発事故から生じた野菜への被害、水の問題、さらには海水汚染など、不安材料が次から次へとでてきています。
そんな中で、本牧再開のニュースには何故かホッとします。

被災地のことを思うと、釣りなどしている場合ではないという気もします。
しかし、こんな時だからこそ明るい姿、元気な姿を発信することが必要なのかもしれません。

魚は元気です。
そんな情報もいいかも知れないなどと考えるのは、身勝手でしょうか。

今日は18時20分より計画停電。まもなく電気が消えます。
こんな状況だと、やはり釣りどころではないかなぁ・・・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ少年さんへ
いろいろな情報を集めたり、多くの人の意見を聞いたりしながら、自分の考えをつくりあげて行くのはとても良い事ですね。
被災者のために何かをしたいという気持ちは大切ですが、学生の間は今何かをすることを急ぐよりも、将来家族や周囲の人にたくさんの事をやってあげられる自分をつくることがより大切だと思います。

ただ家の中でじっとしているだけの自粛は意味がありません。
自転車で出かけることも、きっと自分づくりに役に立つと思いますよ。
2011/03/25(Fri) 21:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
僕は、今回の地震で今まで生きてきた中で1番いろいろなことを考えたと思います。いつもはスポーツ欄しか読まない新聞も11日以降はほかの欄も読み、ネットで情報を集め自分の意見が二転三転…
ただ、そんななかでも自分なりの考えが見えてきました。たとえば、川越の魚人さんがおっしゃる通り必要な自粛と不必要な自粛があること。
僕なんかは自転車がおもな交通手段ですからガソリンや電気は使いません。けど、こんな時だから家に居よう。これは、不必要な自粛だと思います。逆に家に居るとテレビやパソコンなどで電気を使ってしまうので、むしろ自転車で出かけた方がいいかな?と思っています。

2011/03/25(Fri) 18:33 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
必要な自粛と、無意味な自粛がありますね。
電気やガソリンを使う行動などは自粛した方がいいと思いますが、誰の迷惑にもならない行動で、かつ危険を伴わないものであれば自分の気分だけの問題だと思います。
委縮しないで、普段の生活を維持することも大切ですね。

ありがとうございます。
近いうちに出かけてみようかお思います。
その時は連絡しますね。
2011/03/25(Fri) 15:36 | URL | 川越の魚人 | 【編集
evergreen さんへ
私もまったく同じ心境です。
私は電車釣行なので、ガソリンの問題は無いのですが、本牧再開のニュースを聞いても、まだ行く気分にはなれません。
来月になれば少しは気分も変わるでしょうか。
2011/03/25(Fri) 15:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りにはいき始めたものの、やはりまだ気持ちよく釣りに行こうという気分になれていません。
昨日は、投げ釣りに行こうと思いましたが、近所へのルアーへと規模を縮小しました。
でも、こんな話を聞きました。
みなさんがこんな時だからっと自粛をしたことが原因で倒産した会社が出たようです。
釣りをしたい気分になったらご連絡ください。
一緒に湾奥に行きましょう。
僕は、投げ釣りにも普通に行こうと思います。
2011/03/25(Fri) 08:00 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
こんばんは。
「釣りに行きたいな」とは思うのですが、
でも、とてもそんな気分になれないと思う自分もいます。
自粛とかそういうことではなくて、気乗りしない自分がいます。

でも来月ガソリンが安定してきたら、伊豆に行こうかと思っています。
海にお酒を手向けて、
もし、釣りをする気分になれなければ、それでも良いかなと。
リハビリが必要かなと思っています。
2011/03/24(Thu) 23:52 | URL | evergreen | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック