AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 巨大地震  その時私は・・・・・・
昨日は大変な地震でしたね。

全国各地で大きな被害が出ているようですが、このブログをご覧いただいている皆さまは、被害にはあわれなかったでしょうか。
被災者の方々には、心よりお見舞い申しあげます。

DSCF2255.jpg

私は、新宿高島屋の14階で友人と食事中に地震に会いました。
最上階だけあって、いままで経験した事の無い大揺れでした。
「このビルは安全ですから、ご安心ください」・・・と館内放送。

そして、最後の料理がいつまで経っても来ない。
ガスが止まってしまって、料理が出来ないらしい。
その料理はあきらめて帰ることにした。
エレベーターも、エスカレーターもストップ。
非常階段を歩きます。

地下鉄に乗ろうとして駅へ行ってみると、関東全域で電車はストップ。
復旧の見込みは立っていないとのこと。

自宅へ電話をしてみたが、混雑中で繋がらない。
メールを送っておいたら、無事との返信があった。
電話より、メールの方が繋がりやすいようだ。

4~5時間待てば動くのではないたと思って待ってみたが、その気配は無い。

午後8時頃、本日中の復旧は無理との情報が流れた。
新宿駅周辺のホテルはどこも満員状態と話している人もいた。

さて、困った。
最悪は、駅で一夜を過ごすことを覚悟しながらも、どこか泊まれるところを探すことにした。
路上には多くの人が列を作って歩いている。
歩いて帰る人達なのだろうか。

公衆電話の前にも長い列が続く。携帯よりも公衆電話の方が繋がりやすいらしい。

カプセルホテルは満室でダメ。
24時間営業のサウナにかろうじて入ることが出来た。
仮眠室は満員状態だったが、なんとか寝場所を確保して1泊。

全国の被害状況をテレビで見て、あらためて驚いた。
国内観測史上最大の巨大地震だったのだ。

翌朝、復旧した電車で帰宅。
無事生還いたしました。

釣りに行くのが1日遅かったら、本牧で地震にあっているところでした。
本牧の釣り桟橋はどんな状態だったのでしょうか。
桟橋が、あんなに大きく揺れたら海へ放り出されてしまうのではないかと思うのですが、どんな風に揺れたのでしょうか。
もし、釣りの最中に地震に合われた経験をお持ちの方がおられたら、様子をお聞かせください。
幸いなことに、今のところ釣り場での被害は出ていないようで、ホッとしています。

いつ、釣りの最中に地震に会うかわかりませんね。
皆さん、気をつけましょう。

気をつけると言っても・・・・・
釣り桟橋や堤防で地震に会ったときはどうすれば良いのでしょうか。
どなたか教えていただけませんか。
スポンサーサイト

コメント
shigeさんへ
ガソリンも、灯油も無くなりましたね。
今日電池を買いにいったら、どこも売り切れなのでビックリしました。
今回の地震の影響は、全国民におよびますね。
2011/03/14(Mon) 23:01 | URL | 川越の魚人 | 【編集
出かけ先での被災ということでしたが、ご無事そうで何よりです。
今回、東北での地震でこれだけ関東でも影響が出るとは思ってもみませんでした。
実際に関東で起こったら、もっと大変な事になると思うとゾッとします…。
2011/03/14(Mon) 22:39 | URL | shige | 【編集
takeさんへ
コメントありがとうございます。
14階だからこんなに大きく揺れたんだと思っていたので、テレビを見るまではこれほど大規模で、大惨事の地震だったとは思いませんでした。
14階のせいだけではなかったようです。

食事代は、食べた分だけは普通にお支払いしましたよ。

本牧へ行くのが1日遅かったら私はここには居なかったかもしれません。
本牧の釣り場で海に振り落とされたという情報が無いのが、不思議な気がします。
桟橋はどんな揺れ方をしたのかが気になります。
2011/03/12(Sat) 21:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
14階での揺れは、相当だったのではないでしょうか?
食事代がどうなったのか気になりますが(笑)
でも、確かに、手摺の低い本牧では落ちる可能性がありますよね。
ゾッとします。
2011/03/12(Sat) 20:21 | URL | take | 【編集
ひでりんさんへ
はじめまして
コメント有難うございました。
先週釣りに行かれた場所が津波被害にあったのですね。
これまで大地震は遠いところの出来事のように感じていたのですが、急に身近の迫ってきた感じです。
ほんとうに、いつ遭遇するかわかりませんね。
2011/03/12(Sat) 19:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
falさんへ
コメントありがとうございます。
falさんも新宿近辺におられたのでしょうか。
8時頃歩いている人の列をあちこちで見かけましたが、falさんんもその中の一人だったのでしょうか。
大変でしたね。
無事帰宅できたようで何よりです。
2011/03/12(Sat) 19:38 | URL | 川越の魚人 | 【編集
大変な事に・・・
ほんと、大惨事になってしまいましたねぇ・・・
僕は先週末、報道されている日立第5埠頭~なぎさ公園へ釣行してました。この地震が先週だったら僕は今頃・・・ 大洗港付近のいつもお世話になっている釣具店やコンビニ前、地元釣り師のお宅近くに漁船が流れ着いていました。そこまで津波が押し寄せたのがわかる映像に心配でなりません・・・何らかの支援等、出来る事があれば協力していきたく思います。震災の怖さを改めて痛感する出来事です・・・
2011/03/12(Sat) 19:28 | URL | ひでりん | 【編集
無事で何よりです
今回の地震の発生時に近くにいらっしゃったんですね^^;
ホテルはもちろん、他宿泊施設は満員
緊急避難場所も満員で自分は結局歩くことになりました^^;
2011/03/12(Sat) 19:27 | URL | fal | 【編集
jamさんへ
亀さんはだいぶ落ちついてきた感じです。
餌はまだ食べません。

地震の被害が原発の方にまで広がっているようで心配です。
しばらくは余震も続きそうなのでまだ安心出来ません。
2011/03/12(Sat) 17:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
あんどーさんへ
はじめまして
早速コメントありがとうございました。
地震発生の時間に、釣りをしておられたのですね。
津波などの被害に会わなくてよかったですね。
でも、帰宅が大変でしたね。

地震が近づくと海の様子が変わるのでしょうか。

情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
2011/03/12(Sat) 14:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
コメントできずにすみませんでした汗

カメさん元気でなによりです~早くお散歩させてあげてくださいね♪


にしても地震にはこまりますよね~やはり人間は自然には勝てませんねえ。。。
2011/03/12(Sat) 13:58 | URL | jam | 【編集
はじめまして
昨日、ビックサイト裏で釣りしていました。

地震を感じた瞬間に高台に避難して、海の様子を見てすぐに竿を片付けて駅に向かいましたが…電車が運休…。そのため、歩いて東京駅まで向かいました。東京駅もごった返していて、どうにもならなかったので、とりあえず自宅まで歩いて帰宅しました。

地震のちょっと前まで横須賀にいたんですが…今思えば海の様子がおかしかったです。極端に澄んでいて、足元の海底はみえるし、投げ釣りしてると、ラインにヘドロが大量に付着するしで…。
2011/03/12(Sat) 13:28 | URL | あんどー | 【編集
釣りバカ少年さんへ
さっそくコメントありがとうございました。
つい前日NZ地震情報を他人ごとのように見ていたんですが、今回は地震の怖さを実感しましたね。私は昨夜はサウナでテレビを見て過ごしましたが、こんな惨事が起こっている時に、のんびり風呂でテレビを見ていて申し訳ないような気がしていました。
仙台など、激震地域で被災された方は本当にお気の毒ですね。
2011/03/12(Sat) 13:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
大惨事ですね。
今朝になりいろいろな被害をテレビで見ましたが、もし映像のようなことが自分に起きていたらと思うと怖いです。信じられません。仙台などでは悪夢かと思うようなすさまじい被害ですね。
震度5強で、足が震えましたし手も震えるくらいビビりましたが震度6弱以上の地域ではもっと大変だったのだと思います。もっといろいろとお話をしたいですが、あれもこれもとそんなに書いたら大変ですので、今度湾奥でご一緒したときにお話をしましょう。来られる場合はご連絡ください。
2011/03/12(Sat) 12:55 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック