AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 「絶滅」なんてことは無いですよね
どこも渋々の日が続いている。
Webによると昨日の本牧は、ウミタナゴが3匹、カサゴが1匹。
昨年はもっと釣れていたような気がする。

そこで意を決して?、昨年と今年の釣果を比べてみることにした。
本牧海釣り施設は6年間の釣果が公表されているので、これを利用して2月の釣果を調べて見よう。
今年の、2月1日の釣果を、コピーして、Excelに貼りつけ。
次は2日・・・、3日・・と28日まで同じ作業を繰り返す。
次は昨年の2月分の釣果についても同じようにコピペ。
単純だが、メンドクサい作業だ。
3年間分をやろうかと思ったが、2年分でやめた。

魚種別に並べ替えて集計。

総合計を見た。

な、な、な、何と!!!。

本年 16,230匹  
昨年  2,953匹  
今年は昨年の 5.5倍


こんなバカな!。何かの間違いでは・・・・・・・

データを良く見る。

犯人・・・・・じゃない、功労者はシコイワシ。
昨年の2月は、シコイワシが200匹以上の日は1日も無い。
ところが、今年は1,000匹以上の日が5日あり、6,000匹を超えた日も1日あった。

2月のシコイワシの釣果は、昨年1,206匹に対して、今年は15,646匹、何んと昨年の約13倍。

シコイワシを除いて集計してみると・・・・・

昨年 1,745匹
今年 584匹 
昨年の3分の1


納得!!、しかし悲しい釣果。

この表が、本牧の2月の釣果の全貌です。

2月釣果比較

シコイワシ以外は軒並み、大幅減少。
アジは、昨年が59匹が今年は1匹。
カレイは昨年69匹が今年は10匹。
メバルは62匹が11匹に減少。
釣りたい魚が大幅に減っている感じた。
この調子だと、数年後には絶滅の恐怖が・・・・・。

それにひきかえ、憎まれっ子のエイとサメは健在。
もしかすると、餌になるイワシが増えたせいかな?。
(素人の頼りない分析)

魚種が多いと表が見にくいので、イワシを除いたベストテンを表にして見ました。

2月釣果比較-2

ついでにグラフにして見ました。

釣果グラフj

ますます心細くなって来ました。

このまま、減少が続く・・・なんて信じたくないですね。

本牧の、それも2月だけの現象だと思いたいですが、地球環境の荒廃の現実を直視するとこれは甘いでしょうか。

春よ来い、魚よ来い・・と祈るだけです。

5年間の全部の月のデータを分析して比較すると面白そうですね。
でも、作業が大変だなぁ。

気が向いたらやるかもしれません。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
takeさんへ
ありがとうございます。
5年間のデーターを分析すれば、気象との関係とか、温暖化の関係とか、いろんなことがわかるかも知れませんね。
そのうちに少しづつやってみようかと思っています。
2011/03/02(Wed) 10:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
いやあ、すごい!
これは役立ちますねー。
常連のオジサンに、今年は投げは止めて、ヘチをやれと勧められましたが、まさしく、この情報が物語っています。
って、釣り施設もこの位の情報提供をして欲しいものです。
2011/03/01(Tue) 22:06 | URL | take | 【編集
釣りバカ少年さんへ
表を作るのは難しくはないのですが、手間がかかります。
本牧の毎日の釣果情報をコピーしてExcelに貼り付けなければならないので、1年分をやるとすれば、同じ作業を365回繰り返し、5年分だと365×5回・・・・・。
暇と根気がないと出来ません。

魚は減ったんじゃなくて、場所を移動しただけだと思いたいですね。
そうだとすると、また戻ってくると考えらる・・・・・。

でも、地球環境を考えると、絶対数が減りつつあるのかも。
そうでないことを祈ります。
でも、祈っただけでは解決しませんね。
何とかしないと・・・・・・。


2011/03/01(Tue) 16:05 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お疲れ様でした。わかりやすい表ができましたね。
ただ、川越の魚人さんにはこのくらいお茶の子さいさいでしょうか?

魚は減っていると思います。青海では明らかにシロギスの釣れる数が少なくなりましたし…
でも、東京湾全体で考えないと減っているとは言い切れないかもしれませんよね。

自分の中での好釣り場を何か所か見つけて時期に合わせて釣り場を変えればどうにか釣りを楽しめる。
いまの東京湾の現実はこんな感じでしょうかね?

ただ、まだ良い釣り場・魚が減ったなど思わせない釣り場は東京湾にも残ってますからね。
2011/03/01(Tue) 15:12 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック