AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 左ヒラメで右カレイ
カレイの幼魚は、アジなどと同じように体の両側に目があるのだが、成長すると目の位置がずれてきて、普段お目にかかるような姿のカレイになるらしい。
これはPitX2とかいう遺伝子が働くために目の移動が生ずるのだそうだ。
一般には、左ヒラメで右カレイだが、人工飼育では、これが逆になったり、普通の魚のように左右対称に目があるカレイもいるそうだ。

view-000.jpg

左カレイや、左右対称のカレイが釣れたら、驚きですね。

遺伝子のことは難しくて私にはよくわかりません。
詳しくは、こちらをごらんください。

私にもわかるお話がありました。

かれいは昔、他の魚と同じように両側に目が付いていた。
ところが、親が注意をすれば、ことごとに白い目でにらんだと。
親の言うことを聞かんと、いつもかもあっち向いて、親をやぶにらみしとったら、親は心配しながらとうとう死んでしまった。
子は罰で目玉が背中へ回ってしまった。それでかれいの目玉が背中にある。
目玉が背中へいったもんで、みんなの魚みたいに泳がれんがになってしもて、腹のところは白なったし、背中はかさかさで黒いがになってしもうたぎ。
(能登に伝わる伝説)
    
fish_illustration_free14.jpg

やっぱりカレイは右がいいですね。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
qwerty さんへ
はじめまして
面白い情報をありがとうございます。
縦に泳ぐヒラメですか。
理論的には可能ならしいので、どこかで研究しているのかも知れませんね。
そのうちに、左右に目がついていて、縦に泳ぐカレイやヒラメが出回るんでしょうか。
そうなったら、どうやって区別するのかな?
2011/03/09(Wed) 00:05 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして
バイオ操作で稚魚のまま大きくなる
ヒラメの養殖の研究してるとの
話を聞いたことがあります。

縦のまま泳いでると水槽のスペースが
節約できるのと通常の魚みたいに
常に泳いでるので成長が早いらしいです。

聞いた話の名で本当か嘘かはわかりません。
検索してもそれらしき話は出てこないので
友人の冗談かもしれません。
2011/03/08(Tue) 17:18 | URL | qwerty | 【編集
takeさんへ
はじめまして。
いつもご訪問いただいているようで、ありがとうございます。
このところ、どこも渋々模様なので、足が遠のいており、ブログネタにも欠乏しております。
少し暖かくなって来たので近いうちにどこかへ行って見たいと思っています。
2011/02/27(Sun) 22:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして。
私も電車釣行なので、いつも楽しく読まさせて頂いております。
カレイの能登伝説!
思わず笑っちゃいました。
さっそく、こどもに「カレイになっちゃうぞー!」と使わせて頂きました。
2011/02/27(Sun) 19:58 | URL | take | 【編集
釣りバカ少年さんへ
「ボウズガレイ」というカレイ目魚類の元祖みたいなカレイがいるらしいですが、これは右と左がほぼ同数らしいです。

カレイ目は600種もいるらしいので、中には変わったのもいるんでしょうね。
左右対称に目があるカレイは、縦になって泳ぐんでしょうかね???。
そしそうだったら、もはやカレイでは無いですね。
2011/02/27(Sun) 17:38 | URL | 川越の魚人 | 【編集
左ヒラメ、右カレイが通用するのはあくまでも基本的に、ですよね。
オヒョウやヌマガレイは例外なはずです。
でも、左を向いているマコガレイ… 釣ってみたいです(笑)
2011/02/27(Sun) 16:36 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
jamさんへ
いまのところ、人工飼育のカレイが海へ出ることはほとんど無いのではないかと思いますが、将来はわかりませんね。
遺伝子組換えカレイとかいうのがアチコチで釣れるようになるかも・・・・・。
2011/02/27(Sun) 16:05 | URL | 川越の魚人 | 【編集
へええ~~~~勉強にナルナル~!!

左カレイ釣っちゃったら、多分私のことなんでヒラメと思い込みますね笑
2011/02/27(Sun) 15:04 | URL | jam | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック