AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 釣りの名言
釣りに関する名言やことわざがいろいろありますね。
こんな言葉がありました。

一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。
一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。
一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。
一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。
一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。

                   中国の諺 
 

でもこれは、本来は「釣りを覚えなさい」ではなくて、「正直に生きなさい」だったという説もあるようです。

IMGP2205.jpg 

魚を釣りたい一心が、魚以外の実に多くのものに私を逢わせてくれた。 醍醐麻沙夫
釣りには魚以外の出会いがいろいろありますね。
釣り場での人との出会い、ブログでの出会い、景色との出会い、知識との出会い・・・・・・。
私の好きな言葉です。

もし釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方をあきらめなさい。     
スパース・グレイ・ハックル

そうだ、そうだ!!、釣りが勉強の妨げになるのなら、勉強の方をの方を諦めよう???(コレはいけません)
魚から学ぶこともいろいろあります。
釣りをするためにも、勉強しないと・・・・・・。

釣り竿は一方に釣り針を、もう一方の端に馬鹿者をつけた棒である。
サミュエル・ジョンソン(英国の詩人・批評家)

釣りに夢中になりすぎた時は、こんな言葉を思い出して頭を冷やしましょう。

魚釣り好きには好色と短気なやつが多い。         佐藤惣之助

釣りは性欲の延長である。        中村星湖

そうなのかも・・・・・・・^_^;

IMGP2637.jpg                         
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
situgenさんへ
さあ、何故なんでしょうね?
ボウズでもまた行きたくなる。
どこにそんなに魅力があるのでしょうか。
人類の謎の一つかもしれませんね。
2011/02/18(Fri) 23:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りってどうしてあんなに楽しいのでしょうか?
釣り=一生幸せ。
本当にそう思いますね!
釣りが出来れば他に何もいりませんね!
2011/02/18(Fri) 21:54 | URL | situgen | 【編集
tameさんへ
コメントありがとうございました。
ブログをやっていると、ネタ探しのせいもあって、今までは見過ごしていた景色や魚の生態など興味がいろいろ広がりますね。
釣りとブログの両方で、楽しみがだいぶ増えました。
たしかに一生楽しめる趣味かもしれません。
2011/02/18(Fri) 18:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
合点、がってん、ガッテン!?
サミュエル・ジョンソンの格言は現実的で一番よいですね。
自分もミイラとりがミイラにならないやうにしないと。
釣りをはじめてみると今迄通り過ぎていた景色や気付かなかった綺麗な景色に出逢えるのもその趣味ならではの特権でなのでしょう。
2011/02/18(Fri) 08:41 | URL | tame | 【編集
釣りバカ少年さんへ
釣りからはじまった出会いや学びは実に多いですね。
私も釣りをしていなければ、釣りバカ少年さんなど50年以上も年の差の友達が出来ることはなかったと思います。出会いに感謝です。
社会にでて大切なことは人間関係と、自分の思いや考えを文や言葉で正しく伝える表現力。
釣りと同時にブログも将来のためにとても役立つ勉強になっていると思います。

写真の人物は・・・・・・・ヒミツ(笑)
2011/02/17(Thu) 21:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
僕は釣りほど素晴らしい趣味はないと思っています。
幅広い年代の人と話をしたりお友達になれますもんね。釣りをしていなければ川越の魚人さんともお友達にはなれなかったでしょうね。
勉強をするよりも釣りをした方が、将来的に会社に就職したときに上司や先輩方と仲良くなりやすいのかな~なんて都合よく考えたりもします(笑)

一番下の写真の人物は… COCOさんでしょうか?
2011/02/17(Thu) 21:01 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック