AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ボウズの日
昨日(14日)は、cocoさんとご一緒釣行予定の日だった。
前日の夜、打ち合わせ。
13日は、本牧でイワシ6,000匹の情報に心が動いたのだが、cocoさんの鋭い分析によると、本牧のイワシは波があるので、次の日は釣れないだろうとの予測。
この時期の本牧はイワシが来なければほぼ確実にボウズ。
有料施設でボウズでは泣けてしまう。
それに、天気予報では夕方は雨。
この時期は、どこへ行くにもボウズ覚悟、同じボウズなら近場の方が経済的だし、雨の場合も早く引き上げられる
ということで、近場にしようということになった。

若洲は、工事のため閉鎖中。
そこで、新木場から近い夢の島競技場裏へ行くことにした。

cocoさんと、cocoさんの友人、そして私の3人で池袋で待ちあわせて新木場へ。
新木場駅前の自動販売機で、餌を購入。
10時頃釣り場に到着。

なかなか景色の良い釣り場だ。
遠くにスカイツリーが見える。

スカイツリーのアップ写真。

朝方曇っていた空も晴れて暖かくなってきた。
夕方は雨との予報なのだが、この調子なら6時頃までは大丈夫だろう。

私は投げ2本とヘチへ胴突き1本。

ここで問題発覚!!。
自販機で、アオイソメ、ジャリメ、ミミズを買ったのだが、その中のジャリメが、死滅状態。

とりあえず、他の餌で2時間ほどやったがお魚の気配は無し。

餌が足りなくなると困ると思い、cocoさんのお友達に留守番をお願いして、cocoさんと二人で朝の自販機のところへ戻る。
cocoさんが、自販機に貼ってある連絡先へ電話。
担当の方が15分ほどで来てくれ、返金してくれた上、程度の良さそうなジャリメを1つ、無料でいただいた。
とても良い対応でした。

釣り場へ戻って昼食。
空が曇ってきた。
魚は来ない。
そして・・・・・4時を過ぎた頃からポツリ、ポツリと雨が・・・・・・。
天気予報よりも、早く降り出してしまった。

雨が止みそうもないし、魚も来ないので、4時半過ぎに納竿。

お魚の写真が無いので、土手のペンペン草の写真でも・・・・。

帰りに新木場駅のそばの喫茶店で一休みして雑談。
6時頃帰途につく。

途中雪が降り出した。
自宅最寄り駅に着いた時には、結構な降りになっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日(14日)の本牧の釣果情報を見ると、「昨日(13日)のシコイワシはどこへ行ってしまったんでしょう」となっていて、13日の6,060匹から、14日は225匹に激減。
cocoさんの読みは的中でした。
本牧にしなくて正解でした。

14日はどこへ行ってもボウズの日だったようです。

cocoさんへ
本牧はこの日は激渋、さらにその次の日は特超激渋・・・・・。
どうなってしまったんだろうという感じですね。
cocoさんの読み的中でした。
この時期は釣果ではなく、釣りをする事を楽しむという気持でないとダメですね。
そういえば、cocoさんと一緒でボウズというのはほんとうに珍しいことですよね。
2011/02/18(Fri) 19:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
コメント多くなってごめんなさい。

この日の本牧は本当に貧釣果でしたね。今日は釣れないと断言した自分ですが、正直驚いてます。横浜に行っても、湾奥に行ってもボウズだったと思うので湾奥に行って正解だったかもしれません。

今度は、3月ごろ水温が暖かくなったら横浜方面に行ってみましょう。それまでは行ければですが、湾奥で我慢するつもりです。
2011/02/18(Fri) 18:39 | URL | coco | 【編集
shigeさんへ
寒くなると口が動かなくなるのは、多くの魚の生理現象なんでしょうね。
でもそんんな中でも、釣れる人は釣れているので運+腕ですかね。
私はいつも自然まかせ、運まかせですが・・・・。
2011/02/15(Tue) 23:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
この時期はどこに行っても釣果は運任せになってしまうんですね。
雪の寒さでジャリメも死滅してしまったのか…。
寒さでお魚もダウンですかね。
2011/02/15(Tue) 22:14 | URL | shige | 【編集
釣りバカ少年さんへ
たしかに、釣れるとすればスズキ系かハゼといった感じの場所でした。

帰ってから横浜の釣果情報を見たら、どこも釣り人は少ないし、釣果も激渋だったようです。
今どきはまあ、こんなもんでしょう。
2011/02/15(Tue) 18:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ここに行ったんですね。ここはルアーシーバスが盛んですよ。バチ抜けの時期になれば人が集まってくるはずです。
2011/02/15(Tue) 17:34 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集