AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 航空公園の梅
昨日、所沢の航空公園へ行ってみた。

DSCF2014.jpg

立春になって春めいて来たと思ったのだが、昨日はまた寒さが戻ってしまったようだ。
風も少し強かった。
しかし、梅の花だけは元気の咲いていた。
この公園では、蝋梅、白梅、紅梅の3種の梅が同時に咲いているのだ。

DSCF2024.jpg
蝋梅

梅に似た蝋細工のような花なので、蝋梅という名前がついたそうだ。

花を拡大すると、こんな感じです。

DSCF2032a.jpg

次が、白梅と紅梅。

DSCF2039.jpg

手前の白い花が、白梅。奥の赤い花が紅梅です。

白梅のアップ写真。

DSCF2042.jpg

紅梅のアップ写真。

DSCF2048a.jpg

お魚がいない時期は、お花見でもして楽しみましょう。

ついでに詩歌観賞。

人はいさ 心も知らず 古里は
花ぞ昔の 香ににほひける

           古今集 紀貫之

東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ

           拾遺和歌集 菅原道真
 
白梅や ひと日(ひ)南を あこがれぬ
                   石川啄木

海は冬 魚の姿 見えじとも
    梅の花香に 春の足音

             川越の魚人

コメント
Jamさんへ
航空公園は、昔々子供と一緒にお魚キラーを持ってクチボソなどを捕りに行った思いでの場所です。

詩歌は、単なるイタズラです。オハズカシイ・・・・。
2011/02/10(Thu) 22:56 | URL | 川越の魚人 | 【編集
梅の花。なんともキレイですねぇ~いい香りしましたか??

川越の魚人さんの詩歌はやはりさすがです<(_)> ホントうまいですねえ!!
2011/02/10(Thu) 10:55 | URL | jam | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック