AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの有明西埠頭公園
1月19日(水)
今日は久しぶりに、有明西埠頭公園へ行ってみることにした。
風も無くとても良いお天気だ。
私の釣行日はいつもお天気には恵まれるのだが、お魚の方は・・・・・・。
11時半頃釣り場到着。

先客の姿は無い。
水深のある先端部に竿を出すことにした。

なかなか良い景色だ。
これで魚が来てくれれば、申し分ないのだが・・・・・・。

投げを1本。
ヘチへ胴突きを2本。1本は、底まで落とし、もう1本は中層あたりに棚をとる。
どれかに何かがひっかかってもらいたいという戦法だ。
この釣り場も昼はほとんど釣れたことがない。
夕方まで待てば何か来るだろう。

1時頃ルアーの方が1名。

2時頃、もう1名。どうやらヒイカ狙いらしい。

3時頃、バイクで来られた方と少し話をした。
雑誌にこの釣り場が紹介されていたのを見て、初めて来てみたそうだ。
カレイとヒイカが釣れていると書かれていたようだ。
そういえば、ブログ「東京湾奥の海釣釣果」の記事に、ヒイカ釣りの取材をしているのを見たと書いてあったのを思い出した。

竿には何の反応も無いので、公園内をブラブラ歩いて写真撮影。

ベンチに寝ころんで、空を見上げる。
雲ひとつない、青く澄んだ空。
とても気持ちがいい。

寒さに負けずに咲く花。

魚が来ないときは、こんな景色を見ているだけでもいい。

4時半頃、「釣りバカ高校生のブログ」の釣りバカ少年さんが様子を見に来てくれた。
釣りバカ少年さんは、水深を測ったり、投げの練習をしたり・・・・・・。
さすが良く飛ぶものだと感心。

5時を過ぎても、お魚の気配は無い。
今日はついにボウズかなぁ・・・・・・・・・。

あれこれと、お話していると「あっ、引いてますよ!!」
ヘチに落としておいた胴突きの竿先がピクピクと引き込まれている。
巻いてみる。
この引きは・・・・・・・セイゴだな!。

やっぱり・・・・・・。25センチ。

やれやれ、これでボウズは逃れられた。
もう1匹位何かを釣りたいと、投げ、胴突き、ヘチを総動員して見たがその後は何の反応も無く、6時納竿。

釣りバカ少年さんから、カレイ釣りに実績のある特製の自作仕掛けをいただいた。
ありがとうございました。
こんどは、これでカレイを狙ってみます。

帰りがけに、先ほどお話をしたバイクの方がまだおられたので、聞いてみたところ、セイゴ1匹だけとのこと。

やはり、どなたも厳しかったようです。

本日の釣果 セイゴ1匹(25センチ)

shigeさんへ
ブログ開設おめでとうございます。
早速リンクさせていただきました。
湾奥だけではなく、横浜、横須賀方面も渋そうです。こう寒いとお魚も食欲が落ちるんでしょうね。
2011/01/24(Mon) 21:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
湾奥はどこも渋いですね。
私も先日羊蹄丸付近に夜釣りに行きましたが、釣果はカサゴ1匹のみでした。

釣り仲間の皆さんに影響され、私も本日ブログを開設しました!
是非川越の魚人さんとも相互リンクさせて下さい。
2011/01/24(Mon) 20:10 | URL | shige | 【編集
Jamさんへ
Jamさんが逃した大物を捕まえようと思って西埠頭公園へ行ったんですがダメでした。
でも、ボウズではなかったし、景色がとても良かったので、いいことにします。
2011/01/22(Sat) 18:52 | URL | 川越の魚人 | 【編集
やはり湾奥渋いですね~ホントどこいっちゃったんでしょうか!!お互いがんばりましょ~
2011/01/22(Sat) 14:30 | URL | jam | 【編集
cocoさんへ
西埠頭公園でカレイが釣れたという話は私も聞いたことがありません。
2年ほど前、カサゴを釣った時にお会いしMFFさんが、元旦に同じ場所でカサゴが釣れたというので行って見たんですがダメでした。
ヒイカも全く釣れていなかったようです。
雑誌の情報は、古いのであまりあてにならないようです。
今はどこも渋いですね。
2011/01/22(Sat) 11:05 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは、お久しぶりです。

僕も最近は有明西やその周辺には全く行っていません。ここの釣り場はカレイが釣れたという話はほとんど聞きませんし、冬場は激渋のような気がしてどうしても足が遠のくのですよね・・。
若洲が、閉鎖中の今冬はあまり湾奥に足を向けることはないかも・・。

ヒイカ釣りが掲載されていたという雑誌は、おそらく僕の愛読雑誌『磯・投げ情報』ですね。雑誌では大量に釣れてましたが・・、もう時期的に遅いかもしれません。
2011/01/22(Sat) 00:51 | URL | coco | 【編集
釣りバカ少年さんへ
昨日はありがとうございました。
この仕掛けで釣れなかったら、腕のせいだということがバレちゃいますね。(笑)

私は深いところの方が魚がいそうな気がして好きなんですが、こんなに浅くていいのかなと思うような所で釣れてしまうこともありますね。
水深だけではなく、地形とか、海底の地質とかいろんな要素が絡み合っているようなので、深ければいいというものでは無さそうです。
でも、過去に有明西で私が釣ったことがあるのは、あの深い場所だけで浅い方はダメでした。
2011/01/20(Thu) 19:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣れなくても責任はとれませんので…(笑)

水深がそこそこあったので正直言ってなかなかの好釣り場かな~っと思いましたが、なかなかですね…
2011/01/20(Thu) 17:32 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集