AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 成人の日
今日は成人の日ですね。
このブログを訪問された方で、今日成人式を迎えられた方はいらっしゃいますか。
まずは、
おめでとうございます

私の成人の日は、50年近くも前。
北海道の郷里から一人で出てきて、昼は仕事、夜は学校の毎日を送っていた頃でした。
「おいらにゃ無いのか青春は~~~」なんていう歌に身をつまされていましたよ(笑)
成人式には行けませんでした。

成人になられた方に贈る言葉。

幸せの基本は、健康と人間関係です。
まずは、健康に留意しましょう。

そして幸せの可否は人間関係、人と人との触れ合いです。
家族との触れ合い
恋人との触れ合い
友人との触れ合い
同僚や上司との触れ合い

人は一人では生きては行けません。
誰かとの触れ合いの中で生きています。

良い人間関係は、人を幸福にします。
悩みや不幸の多くは、人間関係がうまくいkないことから生じます。
職場での悩みや離職の原因の多くは仕事そのものではなく、職場での人間関係です。

良い人間関係をつくるおおもとは、感謝の気持ちを忘れないこと。
一日一回は、「ありがとう」と言いましょう。
「ありがとう」は、幸せを呼ぶ大切な言葉です。

今日成人の日を迎えられた方、大人の仲間入りをありがとう。


ついでに、釣れたお魚にもありがとう。
自然の恵みにもありがとう。

IMGP0946.jpg


「ありがとう」の心を忘れない若者が、人と自然を大切にするこれからの社会を作っていってくれると老人は信ずるのです。
スポンサーサイト

コメント
釣りバカ少年さんへ
頭の上を飛んでいる飛行機が全部わかるってすごいですね。
私はサッパリわかりません。

学生時代の人間関係でとても大切なのは友達です。
勉強も大切ですが、一生付き合えるような良い友達とめぐり合うことが、もっと大切かも知れません。
それには、まず自分が良い友達になることかなぁ。
人を大切にする人のところへは、良い友達が集まってくると思いますよ。
2011/01/12(Wed) 13:28 | URL | 川越の魚人 | 【編集
飛行機の件ですが…
僕は、実は飛行機大好きなんです。青海で釣りをしていると飛行機が飛んだり降りたりが見えるじゃないですか?あの中に知らない機材はまずありません。

さてさて本題ですが、人間関係ほど大切なものはないと思います。クラスメイトの中にはふざけていても筋の通っている人やこいつは終わっているなっていう人などいろいろな人間が居ます。
言い方が悪いかもしれませんが、やはり、自分の中でその人たちを、総合的に○、×で仕分けしないといけないと最近つくづく思います。借りたものを返さないで平気なやつも近頃居るんですよ。先生にため口の人もいます。ごみを床に捨てて平気な人もいます。ガムを廊下や教室の床に吐き捨てて平気な人もいます。
ぼくはそのような行動を見て優しくしてあげる人。困っていてもほおっておく人を決めています。
すべてのことが人間関係につながるな~っと本当に思います。
2011/01/11(Tue) 22:24 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック