AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 磯子で初釣り
1月5日(水)

今日は、本年初釣行。
cocoの釣行記のcocoさんと一緒に行くことになった。
Web情報によると、ここ数日の釣果はどこも渋そうだ。
初釣りからボウズにはなりたくないと思い、他の釣り場より少しは良さそうな磯子海釣り施設へ行くことにした。
9時に池袋で待ち合わせて、東急横浜経由で磯子へ。(このコースが交通費が一番安い)
11時頃釣り場へ到着した。

IMGP2787.jpg

L字型の釣り桟橋の角を曲がった少し先あたりに竿を出すことにした。
まず、ちょい投げを1本。
30メートル程度投げて置く。
もう1本は、とりあえずトリックサビキをやって見ることにした。

何等反応が無い時間がしばらく続く。
周囲の人達も何も釣れていないようだ。

しばらくして、投げを巻いて見ると、何やら重い。
しかし、魚らしい反応はない。
ヒ・ト・デ。

またしばらくして巻いて見ると、むむ!!。今度はお魚か?。

fugu.jpg

フグちゃん。
写真撮影を終えてすぐにお帰りいただいた。

もっといいものが来ないかなぁ。

トリックサビキの方には何も来ないので、サビキ仕掛けにアオイソメを小さく切って付けたりして、いろいろ試してみる。
何やら、小さいアタリが・・・・・。

IMGP2785.jpg

こんどは、マイクロメバル。
これも写真撮影の後リリース。

お持ち帰りサイズの魚が釣りたい!!。

しばらくして、餌付きのサビキ仕掛けが、ググッと引いた。
お!!、今度は大物かも・・・・・・。

IMGP2791.jpg

19センチのウミタナゴ。
やれやれ、何とかお持ち帰りを1匹確保できた。

その後は、またしばらく沈黙の海に・・・・・・。

投げの方は、その後は何もかからず、さらに根がかりで仕掛けを取られてしまったのでウキに変更。
しかし、ウキも無反応。

そして、サビキにまた強い引き。
今度は何だろう。

IMGP2789.jpg

15センチ位のメジナ。
少し小さいが、良かった!、良かった。
これでお持ち帰りが2匹になった。

また、しばらく無反応。
サビキ仕掛けを、胴突き仕掛けに変えてヘチへ投入。
底まで落としたとたんに何やら重いものが・・・・・・。
むむ!!。
魚では無さそうだ。

DSCF1928.jpg

カニさん!!。
これが、なかなかの曲者だ。
からんだ糸を外そうとすると、何と、私の指をハサミでチョキン。イテテテテ。
すごい力だ。
はずそうとすると、さらに強い力ではさんでくる。
こんなに強い力があるとは知らなかった。
少し待てば緩めてくれるかと、じっと我慢していたがはなしてくれる気配が無い。
指にしかっかり喰いこんでいる。
指がちぎれるのではないかと、恐怖におののく・・・・。

何とか道具箱からペンチを取り出して、カニさんのハサミを破壊して、我が指を救出。
ああ、痛かった。

罰として、味噌汁の刑に処すことにしてお持ち帰り。

その後胴突きには・・・・・

IMGP2784.jpg

イソギンポ (10センチ位かな)リリース。

チビメバル(2匹目) これもリリース。

サビハゼくん

IMGP2794.jpg

亀さんは冬眠中につきお召し上がりにはならないのでリリース。

というわけで、その後お持ち帰り合格のお魚は来なくなってしまった。

この釣り場は5時にて閉場。
うーーむ。
この釣果では、ちょっともの足りないなぁ。
というわけで、閉場後に場外の入口付近に1時間ほど竿を出してみたが不発。

6時納竿。

本日の釣果。(2人合計で)

海タナゴ2  (19センチ、14センチ)
メジナ 1  (15センチ)
カニ(ガザミ)1

フグ   1(りリース)
メバル  3(リリース)
イソギンポ1(リリース)
ナマコ  1(リリース)
サビハゼ 1(リリース)

というわけで、魚種としては8目だが、お持ち帰りは・・・・・

DSCF1920.jpg

ちょと淋しい釣果でしたが、昨年の初釣りが、ダボハセだけだったことを考えると、上出来、上出来!!。

今年も楽しい釣りが始まりました。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ少年さんへ
そうかも知れません。
私はお魚の顔と名前がなかなか一致しないし、似たようなのは見わけるのが苦手です。
図鑑で調べてみましたが、写真によって微妙に違っていて断定しかねますね。
単に「フグ」にしておこうかなぁ。
2011/01/07(Fri) 09:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
白神 さんへ
はじめまして。
拙ブログへご訪問あありがとうございます。
去年まで・・・ということは今年からは変更されるのでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。
2011/01/07(Fri) 09:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
一番上の写真の魚はクサフグではなくてヒガンフグではないでしょうか?
あまり自信がないのですが…
2011/01/07(Fri) 09:02 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
はじめまして。
去年まで東京湾沿岸を電車で釣行していたのでなつかしいです。

磯子ってカレイよりカニ釣れる確率の方が高い気がします(笑)。私もよく塩ゆでの刑にしました(笑)。
2011/01/06(Thu) 22:00 | URL | 白神 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック