AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2010年釣行総決算
今年も残すところあと1日となりました。
2010年の釣行をまとめて見ました。

釣行回数50
今年の釣行回数は50回。
ほぼ週1回の割合で釣行していたことになります。
釣り場別に集計してみたら、うみかぜ公園が15回で第1位、第2位は青海12回、第3位若洲6回となっていました。
横浜は、本牧、大黒、磯子ともに4回。
無料のうみかぜ公園へ行くようになってからは、有料施設への釣行はグンと減りました。

DSCF1025x.jpg
写真は今年一番お世話になったうみかぜ公園

この釣り場はとても良かったです。
釣り人が多く、休日などはとても混んでいるのが難点ですが、ボウズは1度もありませんでした。
8目52匹という、今年一番の大漁もこの釣り場でした。

IMGP2605x.jpg
釣行回数第2位の青海南埠頭公園

この釣り場にも大変お世話になりました。
私の腕では、サッパやセイゴ位しか釣れませんが、とれも雰囲気が良く、お気に入りの釣り場です。
3回の釣り大会の会場もこの釣り場でした。

IMGP0947x.jpg
釣行回数第3位の若洲海釣り施設。
ご一緒したcocoさんがカレイを釣った日の夕焼けの写真です。
私もカレイを釣りたいなぁと思っているのですが、今年は1匹も釣れないままに終わりです。
(一生懸命狙っていないので、釣れなくて当然ですが・・・・・・)

1年間で釣った魚は33種、838匹
(この数はcocoさんと2人で釣行した時は、一部に2人合計の釣果が含まれているものがあります。)

ずいぶんたくさん釣ったかに見えますが・・・・・
ベスト3は、
サッパ245匹
ウミタナゴ193匹
シコイワシ131匹
70%近くがこの3魚種で占められています。
つまり、誰でも釣れるような魚以外はほとんど釣れていないというヘボ釣り人なんです。
腕は、いっこうに進歩しません。

ベスト10まで上げると

アジ 36匹(小アジを含む)
ウリボウ 33匹
アカオビシマハゼ 25匹
サバ 19匹(小サバを含む)
セイゴ 14匹
メバル 13匹
キュウセン 12匹

と続きます。
小魚や雑魚が大部分とはいえ、総数を集計してみて838匹とは、結構な数だなぁと思いました。
1年間、毎日2匹づつ食べられる数ですからね。
そして、魚種が33種。
こんなにいろんな種類の魚を釣っていたとは、集計して見るまでは気がつきませんでした。

今年釣った魚の中で、私にとっての大物は、サバとソーダガツオ。
30センチオーバーの魚はこれだけです。

aDSCF1581.jpg
写真はうみかぜ公園で釣ったサバとソーダガツオ (10月6日)

釣れて嬉しかった魚は、アジ 36匹、メジナ5匹、シロギス5匹などですね。(年間合計数)
大黒で、シロギスが5匹もサビキで釣れたのにはビックリしました。

めずらしいお魚は、へちべぇさんのお誘いで、三崎方面へ行った時に釣った、クロサギ、ロウニンアジコバンアジ、コトヒキ。

aDSCF1848.jpg
三崎港周辺では、釣ったことの無い珍しい魚が釣れました。(12月5日)

ブログでの出会いと釣り場での出会い

ブログを始めて3年目、多くの方にご訪問いただきました。
そして、ブログを通じて知り合ったご縁で、ご一緒釣行や釣り大会への参加などの出会いがありました。
おかげさまで、とても楽しい釣行をすることが出来ました。
ブログを通じて、お付き合いが広がることはとても嬉しいことでした。

また、釣り場でお会いしてお話したり、お魚を頂戴したりした方も何人もおられました。
自分では釣れなくても、頂戴したお魚で、お土産がたくさんの日もありました。

このブログをご訪問くださった方。
コメントを下さった方。
ご一緒釣行をしてくださった方。
釣り大会でお会いした方。
釣り場で声をかけてくだだったり、お魚を頂戴した方。

今年1年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ちゃりんこ釣り師さんへ
はじめまして
ご指摘ありがとうございます。
前の記事http://turetatureta.blog50.fc2.com/blog-entry-156.html
で、指摘をうけてなおしたのに、また同じ間違いをしてしまいました。
こんなボケですが、これおからもよろしくお願いします。
2011/01/13(Thu) 01:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして、こんばんわ
写真の魚はロウニンアジではなくコバンアジという魚ですよ。三浦の長浜でもキスの外道で釣れているのを一度だけ見たことがあります。
2011/01/13(Thu) 00:27 | URL | ちゃりんこ釣り師 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
名人は、この仕掛け、この釣り方で間違いないという自信があるから、あとは魚を待つだけなんでしょうね。
私は、針のサイズが違うのか、棚が合わないのか、釣り方が違うのか・・・などなど、あれこれと考えてしまうので、いろいろいじってしまうんです。
自分のスタイルと言えば聞こえがいいですが、単に自分の釣り方に自信が無いだけなのかも知れませんよ。
まあ、ど素人なんだから自信が無いのは当たりまえ。
このスタイルで釣りを楽しむことにします。
来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(Fri) 16:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
horiさんへ
こんにちは
お久しぶりです。
いつもかわり映えしない記事を見にきてくださってあありがとうございます。
進歩の無い釣りをこれからも続ける予定です。
来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(Fri) 15:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣った人が偉いのではなく、やはり他人に迷惑をかけずに自分のスタイルに合わせて釣りを楽しんでいる人が偉いんだと思いますよ。
お会い居た時に「私は釣れないといろいろなことをしたくなる」とおっしゃっていましたが、それは川越の魚人さんのスタイルですから、他人に迷惑をかけなければそれで良いと思います。
来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(Fri) 14:27 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
こんにちは
こんにちは、今年は釣り大会などで
大変お世話になりました。

川越の魚人さんの、気張らずのんびりと
釣りを楽しんでいらっしゃる雰囲気が好きで、
いつも楽しませていただいております。

来年も何卒よろしくお願い致します。
それでは良いお年を。
2010/12/31(Fri) 12:39 | URL | hori | 【編集
nobさんへ
コメントありがとうございます。
いつもご訪問いただいていたようですね。
あまり参考にしていただけえるような記事の無いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
2010/12/31(Fri) 09:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ティーグさんへ
お忙しくてなかなか釣りに行けないご様子がティーグさんのブログから伝わってくる1年でしたね。
来年に期待しましょう。
良いお年をお迎えください。
2010/12/31(Fri) 09:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
shugeさんへ
今年は今日でおしまいですね。
初釣りはどこへ行こうかなぁなどと考えています。
良い新年をお迎えください。
2010/12/31(Fri) 09:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます。
私は今年から釣りを始めたスーパー初心者です。
よく本海釣り施設などに行ってました。
皆さんブログを通して交流が広がって羨ましいなと思っていました

来年はブログも含めてアクティブに釣りを楽しんでいきたいと思ってますので、どうぞ、よろしくお願いします!
今年一年楽しいブログをありがとうございました♪
2010/12/31(Fri) 08:25 | URL | nob | 【編集
川越の魚人さん,こんばんは(^_^)v

週に1回のペースは羨ましいですね。
私は今年はどうも釣行機会がすくなく月一ペースになってしまいました。
今年も大変お世話になりありがとうございました

来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
2010/12/31(Fri) 00:46 | URL | ティーグ | 【編集
こちらこそ今年1年(まだ出会ってから半年も経っていませんが…)ありがとうございました。
来年は今年以上に釣りを楽しむ予定です。
また来年もブログ、釣りでお世話になりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2010/12/31(Fri) 00:05 | URL | shige | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック