AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 激渋の湾奥
12月16日(木)
最近の釣果情報を見ると、どこも渋々。
横浜の有料釣り施設も、激渋模様で入場者数も少ないようだ。

今日は、ブログで知り合った方がカレイ狙いで湾奥へ行くというので、ご一緒させていただくことにした。
「湾奥の最近の釣果は非常に良くないので、1日中粘ってもボウズかも知れませんよ」との連絡を予め受けていたが、釣れない時はどうせどこへ行っても釣れないので、会ってお話するだけでもいいと思いボウズ覚悟で行くことにした。
ボウズ覚悟とはいいながらも、心の片隅では「カレイは無理にしても夕方のセイゴ位は来るだろう」と、甘い期待を抱いていた。
また、ヒイカが釣れるかも知れないとのことなので「エギ」なるものを用意した。

8時に家を出て10時頃釣り場に到着。

IMGP2744.jpg

空はどんよりとと曇っていたが、風はなく波は静かだった。
ご一緒予定の方はすでに竿を出していた。
早朝6時少し過ぎくらいから来ていたそうだ。
1度アタリがあったが、その後は静かになってしまい、まだ何も釣れていとの事。
釣り人は他にも6~7人位。
皆カレイ狙いの人ばかりのようだが、カレイは誰も釣れていないようだ。
少し雑談をしたあと、とりあえず投げを2本。
そして、ヘチへ胴突きを1本落としておく。

竿はピクリともせず、胴突きへの反応も無い。
ご一緒の方と、釣りの事、その他もろもろおしゃべり。

ときどき竿を動かすが、何の反応もない。

しばらくして、少し先で釣りをしていたおじさんの竿が大きく引き込まれる。
正体はエイ。

その後もず~~~~~~~~っと反応無し。
水面にはたくさんの水鳥がプカリ、プカリ。
時々水に潜っている。
小魚でもいるのかな?

IMGP2756.jpg


4時を過ぎた頃、ほとんどの人はお帰りになる。

4時半頃、カレイは諦めて投げ竿は撤収。
場所を移動してヒイカ狙い。
エギを使うのは初めてなので、教えてもらいながらやって見る。
しかし、何の反応も無い。

セイゴくらいは来てくれるだろうと思って投入しておいたヘチの胴突きもまったく反応無し。
電気ウキに変えてみたがやはりダメ。

6時を過ぎても何も釣れる気配はないので、諦めて納竿。

というわけで、ご一緒の方ともども本日はボウズ。

釣り場全体で、エイ1匹、セイゴ ちょっぴり、ヒイカ ちょっぴりといった貧果だったようだ。
 
釣果の方は残念でしたが、同行の方といろいろお話出来て良かったです。

これに懲りずにまた、ご一緒しましょうね。
本日は、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
苔人さんへ
この日は特に渋かったみたいですね。
その後少し回復しているような感じです。

ブログのデザイン変更の仕方ですが、ピクセルを計算してペイントに貼りつけるなど、だいぶ難しい方法でやったみたいですね。
もう少し簡単な方法がありそうです。
メールフォームからメールいただければ、参考になることをお知らせ出来るかもしれません。
2010/12/19(Sun) 17:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
最近、右端の堤防付近によく水鳥がたまってますよね。
釣り針が引っかかりそうで怖いです

渋いですねぇ
寒い中お疲れ様です^^
ヒイカは青海のエギンガー情報では遅れてるみたいなので、まだまだ狙えるそうですよ。
確証は無いですが、、、、、
2010/12/19(Sun) 13:38 | URL | 苔人 | 【編集
再ご一緒した人さんへ
これからお出かけでしょうか。
寒いから気をつけてください。
ビックなカレイが釣れるといいですね。
それともヒイカ狙いかな?

私は10時頃までに帰宅出来れば大丈夫ですよ。
2010/12/18(Sat) 17:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
3時~8時了解です。でも川越の魚人さんは帰宅したら10時ですよね…
ショボイ釣果しか期待できないようなら容易にはお誘いできないですね。
ただ、今回よりは良い釣果になりそうなのですが…
時期は早いですが、今夜行ってみます。狙いはもちろん○○○です。
2010/12/18(Sat) 14:32 | URL | ご一緒した人 | 【編集
cocoさんへ
うーーん。
この日は特に厳しかったようです。
本牧の釣果情報にも「なかなか厳しい一日となってしまいました」と書いてありましたからね。
でも、ヒイカが2杯つれたという方がいましたよ。
ヘチには全く魚の気配は無く、カレイ用の投げでセイゴが2匹釣れたという方がおられました。

そのうちに朗報が来るかも知れません。
諦めずに待ってみましょう。
もし行くのでしら、都合が合えばご一緒しますよ。
2010/12/18(Sat) 13:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは~

お疲れさまでした。釣果の方は、残念でしたけど同行者の方とお話できてよかったですね~。それにしてもヒイカも釣れなかったとは・・・かなり渋いようですね。
僕は今期はまだ1回も行ってないので、一度くらいは行きたいのですが・・やめた方がいいのかも・・。
2010/12/18(Sat) 13:02 | URL | coco | 【編集
jamさんへ
私は昔アマチュア無線をやっていました。
無線でお話した同士が、会って顔を会わせて話すことを無線用語で「アイボール」といいます。
直訳すると目玉。目を見て話すという意味でしょうね。
ブログで知り合った人とのアイボール。
とてもいいものですね。
そのうちにjamさんともアイボールしたいですね。
2010/12/18(Sat) 09:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ご一緒した人さんへ
釣れないことがあるのが釣りで、いつも魚が手に入るのは魚屋です。
ブログから始まるお付き合いとか、釣り場での出会いというのもとてもいいですね。
夜は8時頃までなら大丈夫です。
3時頃行って8時頃までというのでもいいですよ。
何か釣れそうなら、ご連絡くださいね。
2010/12/18(Sat) 09:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お疲れ様です~♪
釣果は残念な結果となってしまいましたが、新しいお知り合いができて良かったですね^^ 釣りは魚とのコミュニケーションだけでなく、人とのコミュニケーションも大事ですよね~!
2010/12/17(Fri) 20:35 | URL | jam | 【編集
お疲れさまでした。
いや~ 何も釣れないと…
ただ、お話できて良かったです。
僕は、懲りずに今度は夜カレイを狙いに行きます。もし釣れたらご報告しますから、川越の魚人さんが行きたかったらご一緒しましょう(笑)
それでは、またご一緒できる時を楽しみに待っています。
2010/12/17(Fri) 17:02 | URL | ご一緒した人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック