AX 電車でGo“東京湾釣り日記” おやすみなさい!!
我が家の亀さんは11月頃からは冬眠準備でほとんど何も食べなくなる。
寒くて暗い時はしっかり首を縮めて目を閉じているが、日が当たると首を伸ばしてウツラウツラと日向ぼっこ。
そんな日が、ここしばらく続いていた。

亀の飼い方には冬季間冬眠させる方法と、ヒーターで水温を一定に保って冬眠させない方法があるが、我が家では12月になると冬眠させるのが恒例となっている。
本格的な冬の寒さになってきたので、いよいよ冬眠させることにした。

今日の亀さんは、すっかり首を縮めて目を閉じていた。

DSCF1852b.jpg

まず、水槽の水を抜く。
亀さんは「何をしてくれるんだ・・・・」とモソモソ動きだす。

DSCF1853.jpg

亀さんに枯れ葉の布団をかけてやる。

DSCF1861.jpg

その上から、水で濡らした新聞紙を適当に丸めて入れる。

DSCF1865.jpg

さらに新聞紙を1枚かけて・・・・

DSCF1866.jpg

暗いところで亀さんがしかり安眠出来るようにと、光が入らないように水槽に段ボール箱をかぶせる。

DSCF1868.jpg

そして、玄関先の寒いところへ置いて、水槽の入った段ボールの上には観葉植物の鉢を並べる。
これで出来上がり。

DSCF1871.jpg

この段ボール箱の中で亀さんが眠っているとは、誰も気がつかないだろう。

亀さん おやすみなさい。
来春にまた会おうね。
元気で目覚めてくれよ!!。

しばらく亀さんに会えないのは淋しいですね。



スポンサーサイト

コメント
苔人さんへ
かめきち君は暖房完備の豪邸でいいですね。
ちいさいうちは、冬眠させない方が安全らしいですね。

我が家の亀さんは冬眠近くなると、自分でちゃんと絶食しますから、もう1ヶ月近く何も食べていないですよ。
11月頃からはせっかく釣ってきた魚も食べてくれなくなるんです。

jamさんも、苔人さんもどっちも亀を飼っているのでつい間違えてしまいました。
ごめんなさい。
2010/12/10(Fri) 22:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: おやすみなさい!!
うちのかめきちはボンボンなんで、今年もヒーター越冬です^^;
今日も元気にエサクレダンスを踊っています。

そういえば、冬眠前に絶食させましたか?
二、三週間はエサを絶って、腸を空っぽにしてから冬眠させた方が安全です。
といっても川越の魚人さんは何度も冬眠させているようですので、心配無用でしたね^^

それと↓のコメントは私じゃないですよ(笑)
2010/12/10(Fri) 21:40 | URL | 苔人 | 【編集
jamさんへ
jamさん、ごめんなさい。
タイトルが「苔人さんへ」となってました。
慌ててなおしたけど、もう見ちゃった後かな?

なるほど
野外飼育で自然に冬眠に入る方が亀さんにとってはいいにかも知れませんね。
我が家は、天気の良い日の昼は野外でひなたぼっこ、夜は室内水槽という飼い方です。
世話がやけるけど、夜になると家に入れてあげたくなります。
2010/12/10(Fri) 17:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: おやすみなさい!!
おや^^カメさん冬眠体制はいりましたか!!

私の前飼っていたアカミミガメは、ずーッとお外だったんで、放置しておいたら毎年勝手に冬眠してました(笑)
2010/12/10(Fri) 15:56 | URL | jam | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック