AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 電車トラブルで行き先変更
11月24日(水)
磯子海釣り施設へ行く予定で家を出た。
渋谷から東横線で横浜へ出て、そこからJRで磯子というコースが交通費が一番安い。
磯子駅からのバスは1時間に1本しか出ていない。
磯子駅発10時35分のバスの間に合うように電車に乗った。
ところが・・・・
電車のトラブルで、運行が遅れているという。
バスに乗り遅れると、1時間近く待たねばならない。
どうしよう。

とりあえず、横浜まで行ってから考えることにした。

横浜到着10時20分。
これではどうあがいても、磯子発10時35分のバスには間に合わない。
次のバスを待つのも嫌なので、バスを待っているよりも早く着きそうなうみかぜ公園へ行き先を変更。

このハプニングは、吉なのか、凶なのか。

11時30分頃釣り場へ到着。
釣り場は空いていた。
いつもはふさがっているトイレ前付近も今日は空いている。
空いているのが有難いのだが、地元の人が少ないということは、今日は釣れない日ということなのだろうか。

IMGP2699.jpg

前回まで盛んだった投げサビキは、今日はすっかり姿を消してしまっていた。
回遊魚はもう終わったようだ。
投げサビキに代わってカレイ狙らしい遠投竿が並んでいる。
竿を投げて、皆じっと辛抱強く待っている。
今日の釣り場はそんな光景だ。

IMGP2702.jpg

トイレ前付近に竿を出すことにした。
とりあえず投げを1本。
周囲の釣人は、遠投用竿で、100メートル以上投げているのではないかと思われる。
私は30メートル程度のチョイ投げしかできないが、間違って来てくれることもあるかもしれないので、とりあえず投げておこう。

あとは、サビキを1本と胴突きを1本。

いずれの竿も反応無し。
いつもは、胴突きを落とすとすぐに、ウミタナゴやキュウセンがコツコツと餌を突く反応があるのだが、今日はそれすらない。

時々、投げを巻いて見る。
この場所は根がかりはしないようだ。
いつの間にか餌だけ捕られている。
ヒトデもあまりかからない。

2時間ほど何も釣れなかった。
2時頃になって、やっと胴突きにウミタナゴが1匹。

IMGP2707.jpg

その後は、ウミたなごがポツポツ釣れ始める。
いつものうみかぜ公園だ。

投げの方は相変わらず無反応で、餌だけが取られる。

ウミタナゴに混じって、小さいメバル。

IMGP2705.jpg

胴突きを下まで落とすと、今度はチビカサゴ。

IMGP2706.jpg

ウミタナゴは12~15センチ位のものが多いが、時々18~20センチ位のものが混じる。

IMGP2709.jpg

4時を過ぎると、寒くなってきた。
釣り人の姿も少なくなった。

IMGP2708.jpg

ついに私の周囲では、カレイの姿を見ること無く、5時納竿。

本日の釣果。
ウミタナゴ 18匹(12センチ~20センチ) カサゴ 2匹 (12センチ前後) メバル2匹(12センチ前後)

DSCF1818.jpg

帰りの電車も事故でダイヤ乱れ、帰宅が予定より遅れてしまった。

今日の釣りは、吉だったんだろうか。凶だったんだろうか。
まあ、中吉かなぁ。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
shigeさんへ
コメントありがとうございます。
カレイはよほど幸運でないと釣れないので、あまり期待はしていなかったんですが、もっと大きいメバルやカサゴが釣りたかったです。
青海。
残念ですたね。
でも、1時間で釣るというのは、難しいでしょうね。
私も年内に1~2度は青海に行きそうです。
2010/12/02(Thu) 22:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 電車トラブルで行き先変更
カレイは残念でしたが、今回もたくさんの魚が釣れましたね!
私は日曜に青海に1時間ほどヒイカ、セイゴ狙いで行ってきましたが、ボウズに終わりました。
年内にもう一度リベンジしに行ってこようと思います。
2010/12/02(Thu) 21:44 | URL | shige | 【編集
苔人さんへ
うみかぜ公園はいつもウミタナゴです。
メバル、カサゴは小さ過ぎです。
カレイがいるはずなんですが、この日はダメでした。

湾奥でもカレイ情報が聞かれるようになりましたね。
そのうちに行って見ようかと思います。

苔人さんは、青海にも良く行くんですか?。
もしかしたら、そのうちに会えるかも・・・。
2010/11/29(Mon) 22:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 電車トラブルで行き先変更
相変わらず、うみかぜ公園は裏切りませんね^^
ウミタナゴにカサゴ、メバルっと美味しそうじゃないですか!

この間青海いった時には、昼に良型カレイが5枚上がっていたと近くの釣り人が言っていました。
青海カレイもいいみたいです。
2010/11/29(Mon) 19:12 | URL | 苔人 | 【編集
cocoさんへ
磯子で30センチ位のメジナを釣りたいなぁ・・・と思ったんですが・・・・。
あそこのメジナはアオサらしいのですが、使いかたが良くわからないので、磯子へ行っても結局は釣れなかったかのではないかと思います。
ウミタナゴは断然うみかぜ公園でしょう。
前日の情報では、「うみかぜ公園にイワシとあったのですが、1匹も見当たりませんでした。
回遊魚狙いの人はもういませんね。
結果的には似たようなものだったと思います。
帰ってから風邪をひいてしまいました。
5日に備えて必死で治しています。
2010/11/28(Sun) 15:01 | URL | 川越の魚人 | 【編集
TAMEさんへ
コメントありがとうございます。
この日は行きも帰りも電車トラブルに遭遇しました。
このところアチコチで人身事故などのトラブルが多いですね。
これからのうみかぜ公園はカレイか根魚ではない思いますよ。
2010/11/28(Sun) 14:52 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 電車トラブルで行き先変更
こんにちは

結局、うみかぜに言ったんですね。うみかぜは、もう回遊魚が完全終了ですか。なんだか悲しいですね。今、回遊魚は伊豆当たりでパラパラと釣れているようですよ。

11月24日の磯子は、結構いい釣果でしたね。でも、ウミタナゴは少ないみたいですから、どっちも同じくらいだったかな?
2010/11/28(Sun) 14:43 | URL | coco | 【編集
お久しぶりです。
こんばんは。
電車は何やらトラブル続きだったみたいでしたかぁ。
最近、やたらと多いですね。
実は、最近は追浜、杉田、八景辺りのジモティ車の事情に少しネガティブな感情を抱き始めたので私も電車にするかホームグラウンド変えるか思案することが増えましたが何かと物騒に感じます。

閑話休題。
私も~、
昨日~、
海風公園に2時頃に寄りました。
が、連れ達が観音崎まで行きたいとごねたので竿を出すのは諦めました。
APEC終了まで我慢の一文字で来てみたものの。人人人の賑わいでテンションダウン。
なので、釣りもしないで散歩して帰りました。
そろそろ、海風公園辺りでは魚のつき方もかわりそうですね。
後れ馳せながら、大会は皆さん楽しそうで何よりです。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
2010/11/26(Fri) 22:07 | URL | TAME | 【編集
jamさんへ
後から磯子の釣果情報を見たら、まあ、似た用感じでしたね。
ウミタナゴなら、だんぜんうみかぜ公園ですが、磯子で30セン位のメジナを釣りたかったなぁ。
2010/11/26(Fri) 13:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
徒歩で・・・。
なるほど、その手があったのも知れません。
でも、爺さんは思いつきませんでした。
若者の発想ですね。
一時間位歩けば着くんですかね。
2010/11/26(Fri) 13:54 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 電車トラブルで行き先変更
磯子釣り施設いけなくって残念でしたね(><;
でも、結構たいりょうじゃないですか~^^これは、大吉と言ってもいいかもしれないですよ~
2010/11/25(Thu) 22:50 | URL | jam | 【編集
Re: 電車トラブルで行き先変更
磯子駅から海釣り施設まで歩いて行けませんでしたっけ?
小さい頃に父と海釣り施設まで行ったんですが、休みで仕方なく手前の適当な場所で釣りをして磯子駅まで歩いて帰った記憶があります。

2010/11/25(Thu) 21:55 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック