AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ドジョウのダンス
我が家のドジョウ君たちは、時々ダンスを楽しんでいます。
本日はその様子をご紹介!!。

ドジョ男が一人でダンスをしています。
ドジョ子がじっと見ています。
ドジョ男が、ドジョ子を誘いました。

二人で、ダンスを始めまた。

実は・・性別不明なんですが、どなたかわかりますかね。
ちなみに、5~6年以上も一緒に生活しているんですが、繁殖の様子はありません。

一人ぼっちのクチボソ君が、壺の中から時々顔を出してチラチラ見ています。
仲間に加わりたいらしく、時々チョッカイを出すのですが、相手にしてもらえないようです。

水槽の中にもいろいろドラマがありますね。


スポンサーサイト

コメント
フィッシングパパさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
BGMは「たまたま入ってしまった」もので、音の方はあまり意識しないで編集したので、ボツボツに切れてしまいました。お恥ずかしい!。

川釣りをされておられるようですね。
今後ともよろしくお願いします。
2010/11/21(Sun) 22:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ドジョウのダンス
川越の魚人さん、こんにちは。

ドジョ男君の一人ダンス、面白いですね。
さりげない昭和系のBGMとダンスが妙にコラボしていて楽しませて頂きました。
ちなみにドジョ男君のバックダンサーさんたちはタイリクバラタナゴですか?

私は夏に高麗川や越辺川にヤマベ釣りに出かけることがあります。婚姻色が出たオスのヤマベは本当にキレイですよね。
また、ちょくちょくブログに訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。
2010/11/21(Sun) 19:53 | URL | フィッシングパパ | 【編集
再 釣りバカ少年さんへ
朝早くからコメントありがとう。
早起きしてお出かけでしょうか。
とても良いお天気で良かったですね。
釣果、期待してます!!
2010/11/21(Sun) 09:16 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ドジョウのダンス
僕の家のクチボソも産卵しましたよ!!
卵を別の水槽に移してしばらく経った夜に孵化が始まったので夢中になって観察しました。
鯉は白い鯉を育てていたんですが、大きくなりすぎて元々居た場所に逃がしてあげました。懐かしい話です。
2010/11/21(Sun) 05:54 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
正式名称はモツゴらしいですね。
飼っておくと水槽の中で産卵します。
そのままにしておくと、他の魚の餌になってしまうので卵だけを小さい水槽に移しておくと孵化してちゃんと育ちますね。
釣りバカ少年さんもいろいろな魚を買っていたんですね。
我が家も子供が小さい時は、ザリガニ、鯉、フナ、なまず、タイワンドジョウなど色々飼っていましたよ。
生き餌しか食べない魚は、餌の確保が大変でした。
もう10年以上も前の話ですがね。
2010/11/20(Sat) 21:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
jamさんへ
我が家のドジョウ君たちは、ときどきクネクネと水槽の中を気持ちよさそうに泳ぎまわります。
見ていて飽きませんね。
面白いので、撮ってみました。
2010/11/20(Sat) 21:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ドジョウのダンス
クチボソとは… たしか正式にはモツゴでしたっけ?
僕もクチボソと呼んでいますが…
どじょう可愛いですね。僕の家は今ではインコしか飼っていませんが、クチボソや金魚、鯉、ザリガニ、タニシなど飼っていました。弱って飛べない鳩のひなやスズメのひなも育てたことがあります。鳩は運河で釣りをしていたら流れてきたんです。びっくりしました。
家の中で育ててあげて最終的にはベランダで放し飼いにして昼間はベランダを拠点にいろいろと飛びまわり暗くなると戻ってくるって感じでしたが8月に旅行へ行っているときに旅立ちました。もう5年前後も前の話です。
2010/11/20(Sat) 21:34 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: ドジョウのダンス
ウネウネウネ。かわいすぎ^^あんなに元気なドジョウ始めてみました(笑)

にしてもきれいな水槽~みならわなくっちゃ!
2010/11/20(Sat) 20:56 | URL | jam | 【編集
苔人さんへ
我が家の水槽はあまり手入れはしていません。
捕まえてきた川魚を放り込んで置くだけです。
今までは、亀さんにしか目が向いていなかったんですが、ドジョウも結構面白い演技をしているので、今回初公開してみました。
2010/11/20(Sat) 19:28 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ドジョウのダンス
水槽の中のドラマ、、、よく分かります。
かめきちとかめこを見てても笑っちゃうようなことがよくあります^^

ドジョ男とドジョ子、苔人と同じようなすばらしいネーミングセンスをお持ちですね(笑)
シンプルisベストです。

にしてもドジョ男君たち、本当に大きいですね。
これからも大切に育ててあげてください^^
苔人が言えるようなことじゃありませんが><



2010/11/20(Sat) 18:23 | URL | 苔人 | 【編集
cocoさんへ
こんにちは!!。
活性が低くてポツリ、ポツリとしか釣れないような時は、トリックにすると確かに釣果ががぜんUPするようです。
トリックの道具は餌付け器だけですから、お金はたいしてかかりませんよ。
X百円程度だと思います。
バケツに餌つけ器が付いたのもあるけど、持ち運びが不便ですね。

我が家の水槽では、クチボシは産卵して孵化したことがあるんですが、ドジョウは無理のようですね。
2010/11/20(Sat) 13:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ドジョウのダンス
本牧でイワシ爆釣でしたか!煮干しサイズとのことなのでこれからさらに期待できますね。それにしても、改めてトリックのすごさを実感しました。これから、足下でサビキをするときはトリックにしようかと思いました。でも、トリックの道具持ってないので今からいろいろと揃えようと思います。

どじょうの繁殖はかなり難しいです・・・。一般の水槽ではまず無理でしょうね。ちなみにどじょうのオス・メスは人間の男女と同様角ばっているか、まるっこいかで識別できますよ。あとは腹部を見ても判断できますけど、こっちは微妙な変化なんですよね。
この動画ではちょっと性別判断難しいですね。ごめんなさい。
2010/11/19(Fri) 21:07 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック