AX 電車でGo“東京湾釣り日記” イワシでも釣ろうかと本牧へ
11月16日(火)
Web情報によると、本牧でイワシが好調らしい。
そういえば、今年の夏は本牧へ行かなかったので、イワシをあまり釣っていない。
昨年のようなざるイッパイのイワシの写真は今年はまだ撮っていなかった。

というわけで、今日は本牧へ行ってみることにした。
まず、イワシを50匹位釣ろう。
その後は、夕方のアジを・・・・・・などと勝手なことを考えながら11時過ぎ頃釣り場へ到着。

とても良いお天気だ。
天気予報では今年一番の寒さと言っていたが、さほど寒くはない。

釣り場は、護岸や渡り桟橋は空いているのだが、沖桟橋は結構混んでいそうだ。

IMGP2670.jpg

今日はイワシが目的なので、沖桟橋へと向かう。
内側も外側も、2~3メートル位の間隔で竿が並んでいる。
手前の方は、竿を出す場所が無さそうだ。
様子を見ながら先端に向かって歩く。

IMGP2677.jpg

ほとんど釣れている様子はないが、途中で煮干しサイズのイワシを1匹釣りあげているところを見た。
まわりでは釣れていないようなので、群れが来ているわけでは無さそうだ。

中央より、先端方向の内側が空いていたので、そこに竿を出すことにした。
まず、本命用にサビキを1本。
何でもいいから、間違って何かがかかるように、胴突きを1本。

しばらく待っても竿は微動だにしない。

私の釣り座の後ろ(外側)で何かが釣れた気配が・・・・。
おお!!。サバのようだ。
しかし、1匹単発のみで、その周りではその後何も釣れていない。

何も釣れない時間が2時頃まで続く。

IMGP2678.jpg

周囲の方は、置き竿にしたままどこかへお出かけ。
こういう風景の時は、お休みタイムなのだ。

ブラブラと先端まで見物。
エイを釣りあげている人がいた。
エイはここでも健在らしい。

2時半頃だっただろうか。
お隣の方が、煮干しサイズのイワシを2~3匹釣り上げた。
やっと、イワシが来たかな・・・・。

そして私も、やっと2匹。

IMGP2680.jpg

やれやれ、どうやらボウズは逃れた。
しかし、型が小さい。
煮干しサイズだ。
昨年の半分以下のミニサイズ。
しかも、2~3匹釣れたらしばらくお休みして、また1~2匹というショボイありさまだ。

イワシは釣れる時は空針でも釣れるので、釣れないということは群れがいないのだろうと思ったが、試しにトリックサビキに変えてみた。

すると・・・・・・・。
入れるとすぐにクッ、クッ・・・。早速イワシが3匹。
そして、また。
また、また、また・・・・入れ食い状態。
どうやら、たくさん群れて居るらしい。

試しに、普通のスキンのサビキと、トリックサビキ並べて出して見るとその差歴然。
トリックサビキは普通のサビキの10倍以上の威力。
周囲の方と比べても、明らかに釣れている。

イワシ釣りに、トリックサビキがこんなに威力を発揮するとは驚きました。

4時頃までの間に、70匹ほど確保。
これで、第一の目的は達成したものの、煮干しサイズのミニイワシばかり。

最後の1時間で、もっと別の魚を釣りたい。
渡り桟橋か、沖桟橋の入口付近へ移動してみよう。

4時頃、沖桟橋の入口付近へ移動した。前回、最後の最後にアジが1匹釣れた場所だ。

IMGP2683.jpg

トリックサビキと胴突きを投入。
5時閉場なので、残り時間はあまり無い。

アジが来てくれることを願って、閉場15分前までがんばったが、ついに竿先は動かなかった。
この周辺では4時以降は、魚の姿はまったく見られなかった。

本日の釣果
イワシ 78匹  おまけ サッパ1匹。
小魚ばかりで、ちょっと寂しいが、今日の目的は一応達成だ。

DSCF1715.jpg

早速イワシの天ぷらにしていただきました。

DSCF1718.jpg

骨まで食べられて、美味しかったですよ。
小さければ、小さいなりに良いところがあるものですね。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
shigeさんへ
コメントありがとうございます。
本牧ではここ数日釣れているようですが、小さいですね。アジも釣れてはいますが数が少ないです。
よほど運とタイミングが良くないと難しそうです。
イワシはやはり夏場ですね。
2010/11/17(Wed) 23:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: イワシでも釣ろうかと本牧へ
イワシの天ぷら凄く美味しそうです!
やっぱり奥様は料理が上手ですね~。

今年はもう釣れなそうですが、来年イワシが好調なら、私も一度サビキで狙ってみますね。
アジまで釣れたら文句なしですね!
2010/11/17(Wed) 23:11 | URL | shige | 【編集
苔人さんへ
サッパもサバもはそろそろ終わりですね。
トリックがこんなに効くとは思いませんでした。
これがアジだったら最高だったんですが・・・・・。
イワシは小さいですが、美味しかったですよ。
やはり釣りたては違いますね。
2010/11/17(Wed) 22:38 | URL | 川越の魚人 | 【編集
jumさんへ
今年のイワシはチッチャかったです。
でも、小さいと骨まで食べられるので健康食かも。
本牧はイワシ、サッパですが、そろそろ終わりですね。
それ以外の魚はなかなか渋いです。
2010/11/17(Wed) 22:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: イワシでも釣ろうかと本牧へ
まだサッパーが釣れるんですね。
にしてもトリックサビキは無敵ですよね。
前に銚子に遠征したときも、豆アジがスキンサビキではポツポツでしたが、トリックでは入れ食いでした。
意外とコマセが取れにくいので、ウキをつけてそーっと投げてみてもいいかもしれませんね。

イワシ美味そうです^^;
2010/11/17(Wed) 21:17 | URL | 苔人 | 【編集
Re: イワシでも釣ろうかと本牧へ
トリック最強ですね!
いいな~鰯大漁!!天ぷらがものそいおいしそっ^^私も本牧たまには行ってみましょ~
2010/11/17(Wed) 18:36 | URL | jam | 【編集
釣りバカ少年さんへ
たしかにアジの方がいいですが・・・・
昨日の釣果情報を見たら、入場者280人に対して、アジは30匹。カレイは3匹。
昼ごろノコノコ行く私にまわってくる分は無さそうです。
私は来てくれるお魚に感謝して、なんでも有難くいただくことにしています。
でも、やっぱり・・・・・1匹でいいからアジが釣りたかった(本音)
今日は雨模様でグンと寒くなりましたね。
私は釣りの時は防寒対策万全です。
風邪をひかないようにして頑張ってくださいね。
2010/11/17(Wed) 18:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
CATさんへ
おやおや!!
お近くに居られたんですね。
釣果は如何でしたが。
ブログはやっておられないのでしょうか。
2010/11/17(Wed) 18:01 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: イワシでも釣ろうかと本牧へ
イワシですか…
やはりアジの方が良いですよね?

昨日はどうにかなる寒さでしたが、今日はダメです(笑)
暑がりの僕もさすがに寒さに嫌気が差しましたよ。
ただ、この寒さを我慢しないとカレイを釣りたいなん言う資格はないですね。カレイは我慢の釣り。
お体にはお気を付け下さい。
2010/11/17(Wed) 17:33 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
どもども
僕も同じとこで釣ってましたー!

沖桟橋でやってたんですれちがってたかもですね
2010/11/17(Wed) 10:16 | URL | CAT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック