AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 「皆で釣りをしましょう会」で青海へ
11月7日(日)
本日は、「第2回皆で釣りをしましょう会」開催の日。
池袋で、幹事のcocoさんと待ち合わせて、会場へと向かう。
良いお天気だ。
釣り場は家族連れなどで、いつもよりは人出が多いようだ。

IMGP2643.jpg

11時55分集合。12時頃から簡単な自己紹介。
その後昼食をとりながらのおしゃべりタイム。

ルールの説明と記念撮影のあと、1時頃から釣りを開始。
釣り場は、青海南埠頭公園から潮風公園まで移動可とし、竿は2本以内、時間は7時までとした。
ヘチ、ウキ、投げなど、それぞれが好きな場所で、好きな方法で釣りはじめる。

私は、ウキを1本、胴突き仕掛けにガン玉をつけてヘチに落とす「ヘチ釣りもどき」を1本。

しばらくたっても、まったく生命反応は無い。
この釣り場は、昼は渋々で釣れないのが普通ではあるのだが、餌取りもいないし、竿先もピクリともしない。
参加者全員が同じような状態だ。
こんな時は、置き竿にしたまま、おしゃべりタイムに入ることが出来るのが、「みんなで釣りをしましょう会」の良いところだ。
仲間がいるので退屈しない。

釣り場を端から端までブラブラ歩いてみる。
誰も釣れている様子は無い。

カレイ狙いらしい竿も並んでいた。

IMGP2640.jpg
青海は釣り人が少ないので、この程度の竿はまったく問題ないのだが、青海としては珍しい光景だ。
この釣り場にこんなに竿が並んでいるのは初めて見た。

4時頃だったと思う。
首から下げた名札を見て「川越の魚人さんですね」と声をかけてくださった方が・・・・・。
ブログ「釣りに行きたい」のティーグさんだった。
今日の釣り大会の様子を見に来てくださったとのこと。
ありがとうございました。

4時半を過ぎてもまったく魚の気配が無いので、cocoさんと一緒に羊蹄丸付近へ移動して見る事にした。

IMGP2647.jpg

だんだん日が落ちてくる。
夕日が綺麗だ。

5時、あたりが暗くなりかけて来た。
そろそろ魚が来てくれてもいい頃だ。

ヘチへ、胴突き仕掛けを落とす。
オモリはガン玉1つの、ヘチ釣りもどきだ。
何度か落としていると、やっとこ来ました!!。
本日の第1号。

IMGP2648.jpg
約20センチのセイゴだった。
やれやれ、これでボウズは逃れられた。

手元が暗くなってきた。
懐中電灯を持って来なかったので、南埠頭公園の方へ戻って、電気ウキで釣ることにした。

間もなく、電気ウキに本日2匹目のセイゴ。

IMGP2654.jpg

そして3匹目。

IMGP2655.jpg

4匹目。

IMGP2656.jpg

3日に、下見に来た時と同様、同じようなサイズのセイゴばかりだ。

何も釣れない時は、ダボハゼでもいいから来てくれ~・・と祈るのだが、セイゴが何匹か続くと、セイゴはもう良いから他の魚を釣りたくなってしまう。
メバルでも来ないかと、場所を変えたり、棚を変えたり。

しかし、その後は何も来ないままに終了時間の7時を迎える。

全員集合。
釣果報告。

釣れたのはセイゴだけ。一番多く釣れた方は12匹。
次が8匹。
私と同じ4匹人が3人いたので、一番大きいのを釣った方が第3位に。
ヘチ、またはウキ釣りの人はセイゴが釣れたのだが、投げ釣りだけでがんばった方は、何も釣れなかったようだ。

入賞者への賞品と、全員に参加賞を授与。

セイゴしか釣れなかったのはちょっと残念でしたが、皆わきあいあいで釣りが楽しめてとても良い一日でした。
参加してくださったみなさん。
ありがとうございました。
またお会いしましょう。

7時15分散会。

散会後、cocoさん、shigeさんと私の3人で、セイゴ以外の魚を釣りたいと9時までがんばったが、セイゴしか釣れませんでした。




スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
へちべぇさんへ
コメントありがとうございます。
お子さんも一緒に楽しめたようで良かったです。
今度はへちべぇさんに講師をお願いして、ヘチ釣り講座などをスケジュールに入れてはどうかなどと考えています。
こんごともよろしくお願いします。
2010/11/10(Wed) 19:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
horiさんへ
釣りをしましょう会お疲れ様でした。
horiさんは3回連続参加ですよね。
今度は皆勤賞とか、参加最多賞とかいうのも考えましょうかね。
渋々の青海でしたが、参加した方のお顔はみんな晴々だったので嬉しかったです。
次回もまたお会いしましょう。
2010/11/10(Wed) 19:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 「皆で釣りをしましょう会」で青海へ
お疲れ様でした(^O^)
息子共々お世話になり、感謝感謝ですm(_ _)m
今度COCOさんと一緒にどこか釣りに行きましょうね(^_-)
企画しますので!!
今後ともよろしくお願い致します_(._.)_
2010/11/10(Wed) 16:02 | URL | へちべぇ | 【編集
Re: 「皆で釣りをしましょう会」で青海へ
こんにちは、horiでございます。
『釣りをしましょう会』お疲れ様でした。
そしてcocoさんとの開催に向けた準備など、
どうもありがとうございました。

渋い釣果の中、小腹が空いた時の蒸しパンが
気分転換にもなり、とても美味しかったです。

次こそは、お互いさらなる釣果に恵まれるようにと
願いつつこれからも楽しんで行きましょう~。
今後ともよろしくお願いしますね。
2010/11/10(Wed) 13:59 | URL | hori | 【編集
苔人さんへ
コメントありがとうございます。
若洲は竿がズラリらしいですよ。
それに比べたら、青海の方はササヤカなものです。
でも、釣果もササヤカは困りますね。
釣り大会は、釣果よりも「ふれあい」ですね。
2010/11/09(Tue) 23:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
jamさんへ
昼は魚不在、夜もチビセイゴだけ。
釣果の方は寂しかったですが、仲間が集まるというのはまた違った楽しさがありますね。
次回は、よろしかたら参加してみませんか?
2010/11/09(Tue) 23:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
shigeさんへ
こんばんは
最後に大きいのが釣れて良かったですね。
刺身にされたのでしょうか。

同じ沿線の近くの方とご一緒できるとは思いませんでした。
近くに仲間がいるて嬉しいですね。
都合が合えばまたご一緒しましょう。
今後ともよろしくお願いします。
2010/11/09(Tue) 23:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コメントありがとうございます。
この日は、いままでに無く人が多かったですね。
大会の参加者が8人いましたが、ヘチ釣りの人が多いのであまり目立ちません。
竿がたくさん並んでいたのは他の釣り人です。
カレイシーズンになると、青海でもこういう景色?が見られるんですね。
2010/11/09(Tue) 23:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ティーグさんへ
青海まで様子を見に来てくださってありがとうございました。
ここの釣り場は明るいうちは全くだめですね。
暗くなってからセイゴが釣れ始めたのでホッとしました。
せっかくの大会が全員ボウズでは悲しいですからね。
釣果はともかく、同じ趣味の仲間が集まるということは
また別の楽しみがありますね。
2010/11/09(Tue) 23:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 「皆で釣りをしましょう会」で青海へ
青海がこんなに混んでいるなんて始めて見ました。
今頃、若洲はカレイ狙いの人が何本も竿を出してるのでしょうね、、、、、

確かに釣れない時は話したくなりますよね。
そんなときに話す人がたくさんいるとは、とっても楽しそうな会ですね。

2010/11/09(Tue) 21:16 | URL | 苔人 | 【編集
Re: 「皆で釣りをしましょう会」で青海へ
お疲れ様です!!
貧釣でしたが、本と楽しそうでなによりです^^やっぱ皆でわいわいのつりもいいですね~
2010/11/09(Tue) 20:35 | URL | jam | 【編集
Re: 「皆で釣りをしましょう会」で青海へ
今回は大会でご一緒させていただき、ありがとうございました。
幹事もお疲れさまでした。

お陰さまで釣果にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
蒸しパンも凄く美味しかったです。帰ってから息子と一緒にいただきました。

また今度も是非ご一緒させて下さいね。
2010/11/09(Tue) 18:26 | URL | shige | 【編集
Re: 「皆で釣りをしましょう会」で青海へ
お疲れさまでした。
人が多いようですが、いつもの青海から言えば激混みっと言っても過言じゃないかもしれないですね。
2010/11/09(Tue) 17:13 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: 「皆で釣りをしましょう会」で青海へ
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

やはり釣れ始めたのは日が落ちてからだったんですね。
私が行った時にはまったく気配がありませんでしたが良かったです。
楽しそうな会合、良かったですね(^ω^)
2010/11/09(Tue) 08:40 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック