AX 電車でGo“東京湾釣り日記” きまぐれで、うみかぜ公園へ
10月27日(水)
本牧へ行く予定で家を出た。
出がけに、Webで昨日の釣果をチェックしてみたがあまり良くはなさそうだ。
まあ、いいや。
チケットを回数券で買ってあるので、とにかく行ってみよう。

東急東横線で、横浜に到着。
本牧行きのバス停へ向かう途中で、京急の改札口前を通った時気が変わった。

昨日の釣果からすると、本牧はボウズかもしれない。
それなら、無料のうみかぜ公園へ行って見よう。
有料の方はもっと釣果が良さそうな時に行こう。

横浜からバスで、本牧へ行くのも、京急で横須賀中央からうみかぜ公園へ行くのも時間的には大差はない。
というわけで、気まぐれで、行き先を変更してうみかぜ公園へと向かった。

11時半頃釣り場到着。
今日のうみかぜ公園は空いていた。
トイレから右側は、あるていど竿が並んでいたが左側の方はがら空きだ。

IMGP2595.jpg

左側の空いているところへ竿を出すことにした。
冷たい向かい風が強いが、防寒態勢を整えていったのでそう寒くはない。
カレイが釣れるかも知れないので、投げを1本投入しておこうかと思い、投げてみたが向かい風が強くてあまり飛ばない。
とりあえず投げては見たが、流されて根にひっかかると見えてすぐに根がかり。
何度か投げてみたが、針を根に取られたり、仕掛けをとられたり。

もう1本は、投げサビキ。
しかし、回遊魚が来ている様子は無い。

根がかりで何度か、針や仕掛けを取られたので、投げはやめて足元に胴突きを落としてみた。
底まで落とすと、さっそくグッ、グッと反応が・・・・・。
これはいつものキュウセンだな・・・・。

予想どおりのキュウセンが、1匹。
また1匹。

IMGP2600.jpg

こんどは、棚を浅くして見る。
キュウセンとは少し違った反応が・・・・・。
こんどは、ウミタナゴだな!。
うみかぜ公園のウミタナゴを、いつも健在だ。

IMGP2598.jpg

ウミタナゴは、入れ食い状態で次々と釣れるのだが、型が小さい。
10センチ~13センチ、位だ。

おや!
今度は、ウミタナゴよりも強い引きが・・・・・・。

15センチ位のメジナだった。
おお!!。
久しぶりのメジナだ。
もう少し大きいといいんだが、贅沢は言わないことにしよう。

そして、またウミタナゴ。

また、メジナを1匹追加。

IMGP2599.jpg

というわけで、ウミタナゴはポツポツと釣れ続け30匹に・・・・。
そして、メジナは3匹。

もうそろそろ、ウミタナゴはいいから、他の魚が釣りたい。

もう一度投げて、しばらく置いてみたが、やはり根がかり。
サビキも投げてみたが、こちらも反応無し。

今日活躍したのは胴突きだけだった。

もっと大きいメジナが来ないかと、せっせとコマセを撒いて見たが来るのはウミタナゴばかり。

5時近く、そろそろ終わりにしようと、残りのコマセを胴付の付近に投入。
グウーーッと強い引き。
さては、大きいメジナか・・・・と思ったが。

22センチのウミタナゴ。

DSCF1693.jpg

これを最後に、本日は納竿。

本日の釣果。

ウミタナゴ 10~15センチ30匹+22センチ 1匹。
メジナ   3匹(約15センチ)
キュウセン  2匹

DSCF1692.jpg

22センチのウミタナゴを刺身にして食べてみよう。
確か、釣りバカ少年さんのお奨めだったはずだ。

DSCF1694.jpg
刺身になった22センチのウミタナゴ。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
苔人さんへ
コメントありがとうございます。
苔人さんはウミタナゴの刺身を食べたことがあるんですね。
私は初めて食べました。
ウミタナゴの子供は、亀さんにあげることが多いです。
でも、かき揚げにして人間が食べても美味しいんですよ。
明日は釣り大会に下見で、湾奥へいってみる予定です。
2010/11/02(Tue) 22:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: きまぐれで、うみかぜ公園へ
毎度たくさん釣れててうらやましいです。

ウミタナゴって刺身で喰うとモチモチしてて美味いですよね。
冬になるといっそう美味です。
卵胎生なんで、時期によっては腹を開くと子供がいっぱい出てきてちょっと食べる気うせたことがあります^^;

2010/11/02(Tue) 21:31 | URL | 苔人 | 【編集
再釣りバカ少年さんへ
情報ありがとうございます。
うみかぜ公園はボチボチカレイが釣れているようで、この日(27日)も投げ竿を5本出して狙っていた人がいました。(釣れたかどうかは不明)
7日に釣りの会があるので、3日に青海に下見に行こうかと思っています。
うみかぜ公園は、釣りの会が終わったあとになる予定です。
2010/10/30(Sat) 21:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: きまぐれで、うみかぜ公園へ
そういえば、カレイですが…
もううみかぜ公園でも釣れるはずです。
きっといるじゃなくていますよ。
東京湾川崎~横須賀では
10月・今頃は型は小さいけど釣れる確率が高い
11月・大型(♀)が釣れますが釣れる確率が低い
12月は釣れない。
極端すぎるかもしれませんが、僕の中ではそんなイメージです。行けるなら早めに行った方が良いかもしれませんよ。
おせっかい失礼しました。
2010/10/30(Sat) 19:57 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
shigeさんへ
コメントありがとうございます。
釣り大会、たくさん釣れるといいですね。
お会いできるのを楽しみにしております。
2010/10/30(Sat) 09:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: きまぐれで、うみかぜ公園へ
良型のウミタナゴのお刺身、凄く美味しそうですね!

釣りを始めて間もないので、私はまだメジナやキュウセン、ウミタナゴを釣った事がありません。
早く僕もお刺身で食べられるサイズを釣れるようになりたいです(笑)

釣り会では色々と教えて下さいね!
2010/10/29(Fri) 23:43 | URL | shige | 【編集
cocoさんへ
こんばんは。
ネットで調べたら、ウミタナゴの寿司もあるらしいですよ。
昨日は、今までで一番と言っていいほど空いていました。
風邪が強くて寒かったのと、回遊魚がいなくなったせいなんでしょうね。
あとで調べたら、この日の本牧はウミタナゴ2匹、メジナ2匹でしたから、うみかぜ公園へ行って正解だったようです。
これからはカレイでしょうね。
あそこは私が過去にカレイを何回も釣った釣り場なので
きっといるはずです。
今度狙いにいきましょう。
2010/10/28(Thu) 21:48 | URL | 川越の魚人 | 【編集
jamさんへ
ウミタナゴの刺身はなかなか美味でしたよ。
メジナは塩焼きにしました。
小さいウミタナゴは、開きにして焼くか、唐揚げです。
キュウセンも唐揚げですね。
どれも美味しいですよ。
2010/10/28(Thu) 21:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
釣りバカ少年さんの以前のブログに、「大きいウミタナゴが釣れたら刺身がお奨め」と書いてあったので、やって見ました。
なるほど。美味いですね。
Webで調べてみたら、刺身で食べたという人けっこういますね。
皆、美味い、美味いと言っているようです。
釣り人の特権ですね。
2010/10/28(Thu) 21:38 | URL | 川越の魚人 | 【編集
にょろりさんへ
はじめまして。
うみかぜ公園は、ウミタナゴ公園に改名してもいいほどウミタナゴが良く釣れます。
昨日も退屈しないペースで釣れ続けました。
ネットで調べたら、ウミタナゴを刺身で食べたという人が何人のいるようなので、私も食べてみました。
なかなかも美味でしたよ。
2010/10/28(Thu) 21:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: きまぐれで、うみかぜ公園へ
こんばんは

ウミタナゴの刺身なんてあるんですね!とてもおいしそうです。

それにしてもこの前のうみかぜとは比べ物にならないほど空いてますね。もう回遊魚が釣れなくなったという証拠かな・・・。次回のうみかぜ公園ではカレイも同時に狙ってみようと思います。それにしてもメジナおめでとうございます。僕もしばらく釣ってません。
2010/10/28(Thu) 21:09 | URL | coco | 【編集
Re: きまぐれで、うみかぜ公園へ
皆さんも聞いてますが、では私も。美味しかったですか(笑)

にしても沢山つれましたね^^うらやましいです~
他のメジナ、キュウセン、ウミタナゴとうは、どうやってたべるのでしょうか??
2010/10/28(Thu) 19:34 | URL | jam | 【編集
Re: きまぐれで、うみかぜ公園へ
22センチならお刺身で食べられますね。
どうでしたか?美味しかったですか?
2010/10/28(Thu) 15:56 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: きまぐれで、うみかぜ公園へ
魚人さんこんにちわ。
いつも読ませていただいております。
ウミタナゴ飽きる~とおっしゃってましたが、
この釣果(数)、十分楽しめますね。
ちなみにお味の感想は???
2010/10/27(Wed) 23:14 | URL | にょろり | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック