AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 今日も大にぎわいのうみかぜ公園だが・・・・
13月13日(水)
本牧や大黒のサバは遠のいてしまったようだ。
うみかぜ公園はどうだろうか。
同じ柳の下にドジョウがいてくれることを期待して、今日もうみかぜ公園へ。

10時、上州屋横須賀中央店へ到着。コマセとアオイソメを購入。
釣り場へ向かおうとすると、店の前に車を止めていた方が、「良かったら乗って行きませんが」と声をかけてくれた。
釣り場は上州屋から徒歩10分くらいのところなのだが、有難く乗せていただいた。

車の中で、興味深い話を聞いた。
うみかぜ公園は、向かい風が強い日に良く釣れるそうだ。
向かい風が強いと、水中の酸素が多くなり、魚が岸まで寄ってくるのではないかとのこと。

そういえば、先週の大漁の日は、向かい風が強かった。
今日はほとんど、無風状態なのだが、はたしてどうだろうか。

釣り場は、平日にもかかわらず、大にぎわい。

IMGP2560.jpg

サバやアジ狙いなのだろう。
ほとんど全員が、ウキサビキを投げている。
しばらく様子を見ていたが、サバが釣れている様子は無い。
前回とは違い、サバはまだ来ていないようだ。

たま~~に小型のアジが釣れているといった程度。

前回よりも左側寄りに、一人だけ入れそうなスペースを見つけて、そこに竿を出すことにした。
まずは、投げサビキ。

何も来ない。

棚を変えたり、サビキの針にオキアミを付けてみたり、いろいろ試して見たが反応なし。
周囲でもほとんど釣れている様子が無いので、この時間帯はサビキは見込み無さそうだ。

足元へ胴突きを落とす。
早速、竿先がピクピクと反応。
この反応は恐らく、キュウセンか、ウミタナゴだろう。

アタリ!!。

IMGP2564.jpg

まずは、キュウセン。

続いて・・・・

IMGP2562.jpg

ウミタナゴ。

サビキは期待出来そうもないので、キュウセンや、ウミタナゴを釣って遊ぶことにした。

ウミタナゴはポツポツと釣れるが、型が小さい。

そうこうしていると・・・・・・・。
サビキのウキが沈んだ。

お!!この引きはサバかも。
巻いて来ると、魚体がチラリと見えたのだが・・・・・・・。

バラシ!!。
残念。

周囲でサバが釣れている様子は無いので、単発だったようだ。
その後は音沙汰無し。

朝のうちに、カレイを何匹か釣った人がいたらしいので、投げてみたいと思ったが、混雑のウキサビキの中で投げをやると、トラブルの危険性があるので断念。

サビキの針を小さくして、棚を深く取ると・・・・・

IMGP2563.jpg

イサキの幼魚、ウリ坊。

周囲でも、ウリ坊がポツポツ程度。

2~3百メートル先の方で、船が網を引っ張っている。
アジでも捕っているのだろうか。一網打尽だ。
その周辺には、おびただしい数の海鳥が後を追っている。

IMGP2557.jpg

釣り人の間から、「あんなのが来たら魚がいなくなっちゃうなぁ」という声が聞こえた。

4時ころ、お隣の方がサバを釣りあげた。
おお!!。時合が来たか・・・と思ったのだが、その1匹だけでおしまいだったようだ。

その後サビキにはイワシが1匹だけ。

IMGP2565.jpg

夕方になっても、混雑は続く。
しかし、サバもアジも来てはいないようだ。

IMGP2567.jpg

そろそろ終わりにしようかと、ヘチに落としておいた胴突きを巻こうとすると重い。
何かが掛っている。
大物らしい。

と、急に、スッ~~~~~~~~~~。
仕掛けごと無くなっていた。

この大物はなんだったんだろう。

5時納竿。

本日の釣果。

うみたなご 11匹。 イサキ(うり坊)8匹。 キュウセン 3匹。 イワシ 1匹。

DSCF1583.jpg

あ~~疲れた。
大物を逃した日は、ドッと疲れが出るものです。

同じ柳の下にドジョウはいない。
先人の教えは正しかったようです。

大物は釣れなくても、ボウズでないところが、この釣り場の良いところです。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
shigeさんへ
コメントありがとうございます。
いつもなにかしら釣れてボウズ無しがこの釣り場の良いところです。

いつも逃げた魚は大きいんですよね。
でも、あの感触はカレイでは無さそうです。
カサゴだったかもしれません。
2010/10/16(Sat) 23:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 今日も大にぎわいのうみかぜ公園だが・・・・
回遊魚がいなくなってもいろいろ釣れるこの釣り場は良いですねー!

それにしても逃げた大物は何だったんでしょうね。
網から逃げてきたカレイだったりしたら残念すぎますね…
2010/10/16(Sat) 22:55 | URL | shige | 【編集
cocoさんへ
コメントありがとうございます。
Web情報だとこの日もサバやアジが釣れていたらしいですが、もっと早い時間だったのかも知れません。
ここの釣り場は四季を通じて何かしら釣れるからいいですね。
次回が楽しみです。
2010/10/16(Sat) 18:01 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 今日も大にぎわいのうみかぜ公園だが・・・・
こんにちは

サバ・ソーダガツオ共に消えてしまいましたか・・・。でも消えてもしばらくするともどってくることよくあるのでそれに期待したいですね。僕はあと1週間釣りに行けませんのでそれまでにもどってくることを願います。

うみかぜもだんだん夏の海から秋の海になってきましたね。うみたなごが真夏に比べると多くなりキュウセンが減りそしてサビキでウリ坊が掛かるようになり。あと2ヶ月もしたらキュウセンが釣れなくなって、ウミタナゴだらけになり、投げでカレイが釣れる冬の海になっていくんでしょうね。
2010/10/16(Sat) 14:21 | URL | coco | 【編集
kokezinさんへ
ウミタナゴは7~8月の方が沢山つれていたし、型も大きかったです。
最近でも釣れてはいますが、小型になりました。

これからはカレイですね。
2010/10/15(Fri) 21:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 今日も大にぎわいのうみかぜ公園だが・・・・
相変わらず良く釣れますね♪
近頃はウミタナゴが釣れてるんですね。

やっぱり「釣り」の前で「漁」はしないでほしいですよね。
あっちは仕事でこっちは趣味だから仕方が無いんですけど><

2010/10/15(Fri) 20:08 | URL | kokezin | 【編集
ティーグさんへ
コメントありがとうございます。
サバやアジを狙う人は根気よく、何度も何度もサビキを投げていましたが、何でもいいから来てくれ派の私は、さっさと小魚釣に切り替えてしまいます。
それはそれなりに楽しめるのですが、的を絞って狙いを定めて根気よく繰り返す人の方が大物の確立は高いようですね。
反省しないと・・・・。
2010/10/15(Fri) 19:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 今日も大にぎわいのうみかぜ公園だが・・・・
川越の魚人さん、こんにちは(^_^)v

先日の大雨でアジやサバの群れはいなくなってしまったようですね。
また戻って来ることを祈りましょう。
大物が釣れなくても数が釣れて楽しかったのではないでしょうか。
2010/10/15(Fri) 09:24 | URL | ティーグ | 【編集
再釣りバカ少年さんへ
詳しい情報をありがとうございました。
なるほど・・・
海鳥たちはオコボレを待っているんですね。

湾奥のカレイというと、若洲、水の広場(水上バス発着所前)あたりが定番だと思っていたんですが、他にもあうんですね。
釣り場は事故が起きたり、迷惑行為があったりすると禁止になってしまいますね。
昔黙認されていたのに、禁止になったところがあちこちにありますね。
2010/10/14(Thu) 21:36 | URL | 川越の魚人 | 【編集
jamさんへ
亀さんは冬眠の準備が始まったらしく、食欲不振です。
刺身を口にくわえてモグモグしているのですが、喉を通らないらしく吐きだしてしまいます。
ところが、カニカマボコだけはちゃんと食べられるんですよ。
冬眠1か月前位になると、まったく食べなくなります。
12月から3月までの4カ月は冬眠。冬眠の前後1カ月は断食。亀さんが餌を食べるのは1年の約半分だけなんです。
2010/10/14(Thu) 21:28 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 今日も大にぎわいのうみかぜ公園だが・・・・
先ほどはパソコンの反応が悪くて文字が打ちにくく詳しく書けなかったんですが…
底引き網でカレイなどの底物を中心に魚を獲っていて、そのなかにいろいろな魚も混じり漁師さんがいらない魚のおこぼれを目当てにカモメが集まっているのではないでしょうか?あくまで僕の予想です。

カレイですが…
奥湾に凄まじく良い釣り場があるんです。
数年前に父が行ったときは常連の方々がカレイが10数枚釣れていたらしいです。昼間です。父もおこぼれで1枚ゲットできたそうです。前は釣りをしていても特に何も言われなかったんですが、今はちょっとまえに海に落ちて死亡者が出たらしく釣りをしていると時たま注意されるのでなかなか行きづらい釣り場となりました。駅から歩くと少し遠いのですが、船より釣れるかもしれません。
でも気持ち良く釣りが出来ないのが残念です。
2010/10/14(Thu) 21:13 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: 今日も大にぎわいのうみかぜ公園だが・・・・
キュウセンおいしそうですね^^胴つきに掛かっていたのはなんだったんでしょうね??亀さん刺身盛りでリッチな生活していますね(笑)うらやましいです~
2010/10/14(Thu) 20:32 | URL | jam | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コメントありがとうございます。
カレイですかね。
鳥が群がっていたので、回遊魚かとも思ったんですが・・。

ここは昔子供と一緒に何度もカレイを釣った釣り場です。
昨日も狙って見たかったんですが、ウキサビキの人で満員だったので遠慮しました。
今度はカレイ狙いで行って見ようかな・・・。
2010/10/14(Thu) 17:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 今日も大にぎわいのうみかぜ公園だが・・・・
底引きではないでしょうか?
カレイとか獲っているのかと…

たしかにボウズでないのも良いかもしれませんけど、カレイ狙いのように1発大物も楽しいです。むしろカレイ狙いの方が釣れた時の喜びが大きいかもです。
2010/10/14(Thu) 17:21 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック