AX 電車でGo“東京湾釣り日記” うみかぜ公園で8目
10月6日(水)
本牧、大黒、うみかぜ公園。いずれもサバやアジが釣れているらしい。

となると・・・・・・。
入場料無料のうみかぜ公園へ・・・・・・。

11時頃釣り場到着。

平日の割には混んでいた。

IMGP2545.jpg

一人分は入れそうな場所を見つけて、投げサビキ仕掛けを準備していると、左隣の方がサバ(ソーダかも)を釣りあげていた。
おお!。サバが来ている。
仕掛けの準備をしている間に左側の方は3匹位上げたようだ。
しかし、右隣の方は釣れていない。
すぐ近くなのに、どうして、差が出るんだろう。

準備を終えて投入。
棚は、1ヒロ(約1.5メートル)程度。

・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。

左隣りの方は、入れ食い状態。
棚を見ると、50センチ程度と浅い。

棚を変えて投入。

早速・・・・来た~~~~~~~。

IMGP2538.jpg

約30センチのサバ。

棚の重要性を再認識。

2投目。

また来た~~~~~。

IMGP2539.jpg

今度は30センチオーバーのソーダガツオ。

3頭目。

バラシ・・・・・。

4頭目。

また、ソーダ。

次は・・・・・。

IMGP2540.jpg

アジ。

というような状況で、1時間位の間に、ソーダガツオ2匹。サバ 3匹をゲット。アジも混ざる。

バラシも3匹くらいあったかな。

大きいのが沢山釣れても、私の小さなクーラーボックスには入らないし、サバとソーダはこれくらいにしておこうかな・・・・・などと考えていると。
ありゃ!!。
投げサビキ用のウキの頭が折れてしまい、ウキに水が入って使い物にならなくなった。

こんどは亀さん用の小物を狙おうと思い、1号の小さなウキを付けたサビキに5号のオモリを付けて投入。
底狙いで、ウキは仕掛けを立たせておくだけ。
すると、さっそく小さなアタリが・・・。

IMGP2541.jpg 

シマイサキのようだが、コトヒキだろうか。サイズは12センチ位。
 ご指摘いただき、図鑑で調べたところ、イサキの幼魚でした。

サビキを底に落とすと、入れ食い状態で釣れる。

IMGP2543.jpg

いくらでも釣れそうだが、20匹位で、打ち止めにした。

こんどは、ヘチに胴突きを落とすと・・・・・・。

IMGP2551.jpg

ウミタナゴ。
夏にたくさん釣れたウミタナゴは今も健在のようだが、型が小さい。

そして、キュウセンも混じる。

IMGP2542.jpg

さらに、サビキには・・・・・・

IMGP2549.jpg

イワシ。

そして最後は・・・・・・

IMGP2548.jpg

17センチのカサゴ。 ムラソイかも、と思っていましたが、やっぱりムラソイだったようです。

というわけで、8目釣り。

餌が無くなったので、本日は早目の5時にて納竿。
今日は一日中何かが釣れていた。
こんな日は珍しい。

本日の釣果。

ソーダガツオ (30~32センチ) 2匹。
サバ (33センチ ) 3匹。
アジ (16~19センチ) 4匹。
キュウセン (10~14センチ) 2匹。
ウミタナゴ (10~20センチ)14匹。
シマイサキ イサキ(12センチ前後) 25匹。 (イトヒキかも知れません。どなたか鑑定を!)
イワシ   (13センチ位)   4匹。
カサゴ ムラソイ  (17センチ) 1匹

というわけで、合計 55匹。
一魚種だけで、50匹以上というのはこれまでも何度かありましたが、魚種豊富、大物混じりでこれだけの大漁は初めてです。

DSCF1581.jpg
サバとソーダ 

DSCF1579.jpg
その他もろもろ。

早速亀さんには、イワシの刺身をご馳走しました。

人間様は、サバを焼いてこれから夕食です。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
shigeさんへ
コメントありがとうございます。
うみかぜ公園は私のところから約3時間かかります。
バスを使わないで、電車だけなので、時間的には本牧、大黒などとだいたい同じくらいです。
入場料がかからないだけお得なので、最近はついついうみかぜ公園に足が向きます。
2010/10/11(Mon) 12:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
大漁凄いです!!
埼玉からだと神奈川にあるうみかぜ公園は遠いイメージがありますが、これだけ釣れたら多少混んでても行く価値大ですね!

青物はまだ釣った事がないので、早く引きを体験してみたいです。
2010/10/10(Sun) 22:58 | URL | shige | 【編集
にょろりさんへ
コメントありがとうございます。
うみかぜ公園は、いつもなにかしら釣れますが、こんなに多くの魚種が釣れることは珍しいです。
私も浦安にも行ってみようかと考えています。
2010/10/09(Sat) 08:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
こんにちわ。
すごいですね~。
飽きることなく、楽しめるって感じですね。
浦安からだと少し遠いが行ってみたいです。
2010/10/08(Fri) 23:41 | URL | にょろり | 【編集
cocoさんへ
禁釣?しようという矢先に、誘惑してしまってごめんなさい。
解禁になったら、また行きましょうね。

イサキは初めてでした。
幼魚をウリ坊っていうんですね。
知らなかった。
小さいのでも刺身にすると美味しいと書いてありました。
唐揚げで食べちゃいましたが、刺身で食べてみたかったです。
ちなみに、イノシシの子供もウリ坊ですね。
どちらも、子供のうちはシマシマ。
2010/10/08(Fri) 00:03 | URL | 川越の魚人 | 【編集
kokezinさんへ
コメントありがとう。
この日は特に良かったですが、いつもこうとは限りませんよ。
あわやボウズ・・・などという日もありましたからね。
でも、この釣り場ではボウズは1回も無かったですよ。
2010/10/07(Thu) 23:54 | URL | 川越の魚人 | 【編集
jamさんへ
コメントありがとう。
うみかぜ公園へは何度も行きましたが、こんなことは初めてでした。
いつもこうだといいんですが・・・・・。
2010/10/07(Thu) 23:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
こんばんは~

すっすごい・・・。8目なんて本当に驚きですね。
しかも、朝のうちにアジがつれたなんてかなり活性がよかったようですね。うらやましいです。
テスト前で釣りを控えているのでこの記事を見てしまったことをかなり後悔しております(笑;)。今週の日曜日行ってこようかな・・。

ウリ坊はいつも入れ食いになるんですけど、なぜかイサキサイズになると猿島とか初島とか等の沖に行かないと数釣りできないのですよ。不思議ですよね~。
2010/10/07(Thu) 23:01 | URL | coco | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
根魚に青物、私がすごい遠くに遠征してもこんなに釣れたことはありません!
うみかぜ公園あなどり難しですね。

今度、横浜夜釣りやうみかぜ公園に行って見ようと思います^^
2010/10/07(Thu) 22:31 | URL | kokezin | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
うお~凄い大漁ですね^^
それに魚種が超豊富!!満足な釣果でしたね~いいな~
2010/10/07(Thu) 20:59 | URL | jam | 【編集
situgenさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
こんなに魚種が多くて、数も釣れたのは初めてです。
ラッキーでした。
当分は魚は買わなくて済みそうです?
2010/10/07(Thu) 17:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
再再 釣りバカ少年さんへ
あ!今日は出撃したんですね。
早速見に行きます。
2010/10/07(Thu) 16:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
こんにちは。
いや~すごい!まさにこれぞ「釣り」!
この絵、まるで魚屋さんです!
2010/10/07(Thu) 15:05 | URL | situgen | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
今日は西湘の浜へサーフトローリングをしにいったので早起きしたんです。
鑑定眼はたいしたことないですよ。川越の魚人さんにマルソーダとヒラソーダの見分け方を勉強させてもらったくらいですから…
2010/10/07(Thu) 15:04 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
再釣りバカ少年さんへ
コメント送ったとたんに次が返ってきました。
ちょうど見ていたところだったんですね。
そうなんですか?
また、調べてみます。
2010/10/07(Thu) 14:37 | URL | 川越の魚人 | 【編集
kazu yamamotoさんへ
コメントありがとうございます。
うみかぜ公園はボウズ無しの釣り場ですが、昨日のように魚種豊富で一日中何かが釣れていたのは初めてです。
混んでいることが多いので、休日などは場所の確保が大変です。
2010/10/07(Thu) 14:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
調子に乗ってもうひとつ言わせてください。
アジなんですが…
アオアジではないでしょうか?最近東扇島などで釣れているらしいです。
2010/10/07(Thu) 14:23 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コメントありがとうございます。
時間が05:17になっていますが、随分早起きなんですね。
上州屋のうみかぜ公園情報にイトヒキが釣れていると書いてあったので、これかなと思ったんですが図鑑で調べてみたらイサキの幼魚というのが正解のようです。
カサゴは釣った瞬間の大きな口で、カサゴだと思ったんですが家に帰って良くみたらムラソイらしいという感じでした。ムラソイが正解のようです。
釣りバカ少年さんの鑑定眼はなかなかのものですね。
2010/10/07(Thu) 14:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
魚平さんへ
コメントありがとうございます。
いつもボウズなしのうみかぜ公園ですが、こんなに魚種豊富ははじめてです。
2010/10/07(Thu) 14:16 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
うみかぜ、好調ですね。うらやましい。
私も週末はうみかぜに出撃する予定です。
2010/10/07(Thu) 09:02 | URL | kazu yamamoto | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
イトヒキじゃありません。シマイサキでもない…
恐らく、イサキの子供かと… 自信はあまりありません。
カサゴもカサゴではなくムラソイでは?こちらもあまり自信はありません。
8目… 青海で7目釣ったことがありますが、質と量が全然違いますね
2010/10/07(Thu) 05:17 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: うみかぜ公園で8目
うわぁ、圧巻ですね。見てるだけで気持ちいい・・・
なぁんて、ぼくもそろそろ行かなくちゃ、ネタ切れ必至です。。
2010/10/07(Thu) 00:55 | URL | 魚平 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック