AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ヒラとマル・・・どっち!
魚の雑学に「ソーダガツオ」を追加しました。
ヒラは生食可、マルは加熱が安全だそうです。

コメント
Mr.Rさんへ
お久しぶりです。
サバやソーダガツオはそろそろ終わりかと思ったら、まだ釣れていたんですね。
昨年は12月に本牧でサバが釣れていたので、今年もまだ見込みがありますね。
2010/10/18(Mon) 21:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ヒラとマル・・・どっち!
お久しぶりです。
覚えていてもらえていたでしょうか(・・;)
先日、久々に釣りしてきました。本牧海釣り施設の沖桟橋でサバとソウダガツオが爆釣でした。午前中にソウダガツオ(マルソウダ)、午後からサバでした。タナは2~3mと浅めでした。
ちなみに、夕まずめの釣果はゼロ(笑)
2010/10/18(Mon) 16:21 | URL | Mr.R | 【編集
TAMEさんへ
コメントありがとうございます。
いろいろ調べてみましたが、マルソーダを刺身で食べて美味しかったという方もおられるようです。
きちんと血抜きをして、釣れてから数時間以内であれば生食でも大丈夫のようですが、やはり加熱した方が無難なようです。
安全第一でいきましょう。
2010/10/02(Sat) 22:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ヒラとマルの料理方法にこんな形で向き不向きがあるとは知りませんでした。
勉強になりました。
2010/10/02(Sat) 19:58 | URL | TAME | 【編集
jam さんへ
マルソーダの血液中にはヒスタミンという微毒があるそうです。
良く血抜きをすれば大丈夫なのかも知れませんが、生では食べない方が無難のようですよ。
2010/10/02(Sat) 18:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ヒラとマル・・・どっち!
こんばんは。
いつも魚の雑学楽しく見させていただいています。
毒あるんですか!!初耳~じゃあやっぱ刺身はさけないと、、、
2010/10/02(Sat) 18:04 | URL | jam | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック