AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 日曜日のうみかぜ公園
9月26日(日)
うみかぜ公園へ釣行。
cocoの釣行記のcocoさんも一緒に行くことになった。
Web情報では、昨日もサバがたくさん釣れたらしい。
うみかぜ公園は平日でも混んでいることが多い。
今日は日曜日なので、混み具合が心配だった。

お昼頃釣り場到着。
予想通り、だいぶ混んでいた。

IMGP2526.jpg

「うーーん。入れる場所があるかなぁ」
などといいながら歩いて行くと「どうぞ、ここが空いていますよ」と帰り仕度をしていた方が声をかけてくれた。
着く早々、適当な場所に釣り座を確保出来てとてもラッキーだった。
周囲を見ると、ほとんどの人がウキサビキを投げているが、何も釣れている様子はない。
今の時間は投げても釣れないだろうと思い、とりあえず足元にサビキを落としておく。

P2530.jpg

足元には、ミニイワシの大群が泳いでいた。
しかし、釣れる大きさではなさそうだ。
一つの群れが通過すると、数分後にはまた次の群れがやって来るといった具合で、イワシの群れは続いたが、竿への反応は無い。
ミニイワシを追って大きい魚が来てくれるといいのだが・・・・。

IMGP2518.jpg

cocoさんは、足元に胴突き仕掛けを投入したまま、偵察に出かけていった。

そして・・・・
cocoさんの留守中に、胴突きの竿先が、グッ、グッとおじぎ。
cocoさんに代わって上げてみると・・・・。

IMGP2532.jpg

15センチ位のシマダイ。

cocoさんが、偵察から戻ってきた。
右側の方で、サバが釣れていたとのこと。
大きな群れではなく、ポツリ、ポツリと単発で釣れているらしい。

そして、それから間もなく、周囲でサバ(らしい)が上がったのが見えた。
おお!!
きたらしいな。
仕掛けをウキサビキに変えて投げてみた。

何か来たようなウキ動きがあったので、巻いて見るとサビキの針が取られていた。
大物だろうか?。

「これを使って見てください」とcocoさんが、5号ハリスの大物用サビキ仕掛けを渡してくれた。
仕掛けを替えて投入すると、間もなくウキがスポッと沈む。
巻いて見ると強い引き。
私の小型リールではなかなか巻けない。

やっと巻き上げると・・・・・

IMGP2519.jpg

約30センチのソーダガツオだった。

そして、その後続いて35センチのソーダガツオ。

さらに、もう1匹追加。

というわけで、2時判頃までの間に、30~35センチのソーダガツオを3匹確保。

その後はピタリと止まってしまった。

サビキでは何も釣れなくなったので、サビキ仕掛けにアミエビをつけて投入して見たり、胴突きで探って見たりしたが、その後私の竿は何の反応も無くなってしまった。

cocoさんは、シマダイ 1匹、カサゴ1匹を追加。

6時30分頃納竿した。

本日の釣果(2人合計で)

ソーダガツオ 3匹(30~35センチ) カサゴ 1匹  シマダイ 2匹。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
cocoさんへ
たしかにあんなに混んでいたのに、釣れている人はそんなに多く無かったみたいでしたね。
その中で3匹も来たんだから幸運でした。
カサゴもお見事でした。
わが家でも、カツオは煮ました。
たしかに身が固かったですが美味しかったです。
シマダイの刺身は亀さんが喜んで食べましたよ。
2010/09/30(Thu) 18:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 日曜日のうみかぜ公園
コメント遅くなりました。

この前のうみかぜを振り返ってみるとあんなに人がいたのによくカツオが釣れたなと感心してしまいます。
僕が釣ったカサゴもかなりラッキーでしたね。
あのあと、カツオは刺身にしたかったのですが1日おいてしまったので煮つけにしました。身が硬かったものの非常においしかったです。カサゴの方も煮つけにしましたが、これはカツオ以上に絶品でした~。

またうみかぜに行きましょう!
2010/09/30(Thu) 18:00 | URL | coco | 【編集
ティーグさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
公私ともにお忙しくて、なかなか釣りに行けないご様子ですね。
このところ横浜や横須賀周辺はサバやソーダカツオでにぎわっているようですが、もうすぐいなくなってしまうんでしょうか。
表層に泳いでいたイワシを釣っている人は誰もいませんでした。
見える魚は釣れないのかも知れませんね。
2010/09/30(Thu) 15:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 日曜日のうみかぜ公園
川越の魚人さん、こんばんは(^_^)v

お久しぶりです。この所まったく釣りに行けておりません。来月はなんとか行きたいと思ってます。
ソーダカツオお見事でした。しかも3匹釣れたのですから素晴らしいですね。
イワシは小さくて針掛かりしなかったですか?
小さめの針のサビキで釣って泳がせ釣りも面白かったかもしれませんね。
2010/09/29(Wed) 20:33 | URL | ティーグ | 【編集
kokezinさんへ
コメントありがとうございます。
サバ狙いの釣り人で満員の中で3匹釣ることが出来たのはラッキーでした。
とても引きが強いし、左右に走るので混んでいる時は周囲とからむのでは無いかとヒヤヒヤです。
でも何とかスムーズに釣りあげることが出来ました。
今の時期はあちこちで、サバとアジですね。
2010/09/28(Tue) 21:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 日曜日のうみかぜ公園
シマアジにカツオ!いいですね~
ソーダガツオは釣ったことないです。
体の割に、尾鰭がものすごい細いですね。

ミニミニイワシは、パニックサビキなどで狙うと釣れることが多いですよ。

それにしてもこの混み様からこんな釣るなんてさすがです^^
2010/09/28(Tue) 21:21 | URL | kokezin | 【編集
jamさんへ
コメントらいがとうございます。
この釣り場は良く混みます。
出来れば平日に行きたい場所です。

今日亀さんにシマダイの刺身を食べさせました。
とても美味そうに食べてましたよ。
2010/09/27(Mon) 22:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 日曜日のうみかぜ公園
うは~混んでますね。それだけにんきがあるんでしょうか^^

ソーダさん3匹、、、いいですねえ~しかもぼってり。これだけ混んでいての釣果にしては上出来ですね。亀さん喜ぶんじゃないですか(笑)
2010/09/27(Mon) 18:30 | URL | jam | 【編集
TAMEさんへ
コメントありがとうございます。
はい、まるまる太ったのが3匹釣れて満足です。
今回は亀さんにはシマダイの刺身をご馳走します。
タイの刺身を食する亀。
なかなかの贅沢ではないかと思います。
2010/09/27(Mon) 17:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コメントありがとう。
サバは本牧でも釣ったことがありますが、確かに私がこれまで釣った中では大物です。
ウキに何となく動きがあったので、巻いてみたら何の手ごたえも無く、ハリス1.5の仕掛けは何故か針が2本無くなっていました。
魚がかかったような感触は無かったので、魚によって切られたのかどうかは不明です。
2010/09/27(Mon) 17:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは。
なんと、鰹も湾奥付近まで回遊しているんですねぇ。
針のサイズチェンジで大物ゲット。
見事なコンビプレイですね。

丸々と太って、美味しそうな鰹。丸でしょうか?
こちらも亀さんにお裾分けですよね。(笑)
2010/09/27(Mon) 17:34 | URL | TAME | 【編集
Re: 日曜日のうみかぜ公園
川越の魚人さん念願の大物ではないでしょうか?
ハリスって細くてもちゃんと口に掛かれば、あとはドラグを上手く使って釣れますよ。
このまえ釣ったエイはハリス1,5号でしたが、しっかり口に掛かってくれたので、釣れたんです。
2010/09/27(Mon) 17:26 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
魚平さんへ
コメントありがとうございます。
この日は釣り人で満員状態のうみかぜ公園。
釣れている人はそう多くはなさそうな感じでしたが、その中でソーダガツオ3匹はラッキーでした。
2010/09/27(Mon) 16:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 日曜日のうみかぜ公園
いいじゃないですか!カツオ!!
竜田揚げが大好物な魚平です。
2010/09/27(Mon) 01:05 | URL | 魚平 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック