AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 亀さんの餌を釣りに青海へ
9月11日(土)
わが家の亀さんは、サッパの刺身が大好物だ。
刺身が無い時は、カニかまぼこか、煮干しを食べている。
市販の餌は食べなくなってしまった。

今日は亀さんの餌を釣ることを目的に、青海南埠頭公園へ釣行。
サッパが20~30匹位釣れれば良いだろう。

サッパだけなら餌は無くても釣れそうだが、途中池袋上州屋へ寄ってアオイソメとハイパワーアミエビとかいう配合コマセを購入。
上州屋はリニューアルオープンとやらで、特売中だった。

1時頃釣り場に到着。
土曜日だというのに、釣り人は誰一人いない。
こんな暑さの中で釣りをするキチはそうは居ないようだ。

IMGP2432.jpg

サビキをコマセ無しで投入。
誘うと早速サッパがかかってきた。
亀さんの餌は大丈夫確保できそうだ。

IMGP2437.jpg

ん??。
サッパとは違った引きが・・・・・・・。

IMGP2438.jpg

青海では初めてのミニカマス。

その後も、サッパはポツポツ釣れ続けた。

2時半頃、ヘチ釣りの方が2名お見えになった。
クロダイ狙いのようだったが、3時半頃に60センチ位のスズキを釣って行かれた。

サッパの方は3時頃でストップ。
まあ、亀さんの餌は十分確保出来たので、あとは何か他のものが来てくれるといいのだが・・・・・・。
胴突きをヘチへ落としながら、少し探り歩く。
4時半頃コッパが1匹。
その後にまた1匹。

IMGP2439.jpg

5時頃、地元の方らしいご家族がおいでになった。
涼しくなってきたし、潮も上がってきた。
これからが潮時なのかも知れない。
がんばってください。

IMGP2444.jpg

私は本日の目的は達成したので、今日は早めに引き上げることにした。

IMGP2447.jpg

本日の釣果。

サッパ 22匹。 カマス 1匹。 コッパ 2匹。

DSCF1309.jpg

これで、当分は亀さんに刺身を食べさせれられます。
人間も少しいただこうかな!。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
kokezinさんへ
コメントありがとうございました。
訪問者リストで見ていましたが、だいぶ前から私のブログに来てくださっていたようですね。
青海には良く行くんですか?
そのうちに会えるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
2010/09/17(Fri) 00:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 亀さんの餌を釣りに青海へ
初めまして^^
訪問者リストに残っていたのでコメントさせていただきました。

私も最近青海で泳がせ釣りの餌のためにサビキをやっています。

カマスが釣れちゃうなんてすごいですね。
サッパもなかなか良い型ですね~

私は最近カタクチイワシが青海で釣れました。
青海もなめちゃいけないですね。
2010/09/16(Thu) 23:12 | URL | kokezin | 【編集
JAMさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
そのうちに、刺身を食べている亀さんをUPしますね。
魚は氷を入れたクーラーボックスに入れて持ち帰りますよ。
サバなどの場合は、釣れたらすぐに血抜きをしてからクーラーボックスに入れます。
2010/09/12(Sun) 19:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 亀さんの餌を釣りに青海へ
カマス!?凄すぎます!!カマスもカメさん行きですか?だとしたらリッチすぎるv-20

ところで、川越の魚人さんは魚を持ち帰るときどうしますか?
2010/09/12(Sun) 19:36 | URL | jam | 【編集
魚平さんへ
コメントありがとうございます。
新しい種類の魚が釣れると嬉しいですね。
おお、こんなのもいたんだ!!・・・と新発見。
一匹でも嬉しい気持になれます。
2010/09/12(Sun) 11:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 亀さんの餌を釣りに青海へ
いるんですねぇ、カマス。
かつて魚平は、暁埠頭でサヨリの入れ食いを経験したことはありますが・・・意外な魚が入ってくるのが湾奥の楽しみでもありますね!
2010/09/11(Sat) 23:53 | URL | 魚平 | 【編集
shigeさんへ
コメントありがとうございます。
明日はいよいよ富津ですね。
あちらの方は、今は何が狙い目なんでしょうか。
大いに楽しんできてください。
たくさん釣れるといいですね。
2010/09/11(Sat) 23:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
うーーん。
それは残念でしたね。
暗くなって、いかにも釣れそうな雰囲気になってきたので、これからが潮時かと思っていたんですんが・・・。
私がここで釣ったことがあるのは、その中の9種類ですね。
こんど見かけたら声をかけてくださいね。
2010/09/11(Sat) 23:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 亀さんの餌を釣りに青海へ
暑い中の釣行、お疲れさまでした。
亀さんは新鮮な美味しいお魚を食べられて幸せですね!

明日は富津周辺へ釣りに行ってきます。
暑そうなので、体調には気をつけて楽しんできます。
2010/09/11(Sat) 22:37 | URL | shige | 【編集
Re: 亀さんの餌を釣りに青海へ
その地元の家族はボウズでしたよ。
サビキでサッパを1匹バラしたのみ…
9時に納竿としました。
青海でカマスは初めて聞きました。なんだかんだで青海ってすごいです。ハゼ、キス、カレイ、スズキ、メバル、カサゴ、メジナ、エイ、ボラ、サッパ、イワシ、シマダイ、アイナメ、イシモチ、ヒガンフグ、アナゴ、クロダイ、カマスっといま考え付くだけでも18種類も魚が釣れるんですよ? 恐るべしです。
2010/09/11(Sat) 22:35 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック