AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 急きょ予定変更 うみかぜ公園へ
9月6日(月)
城南島海浜公園へ行くつもりで家を出た。
途中、餌を購入するため、池袋上州屋へ。
ところが・・・・・・。
なんと、上州屋は本日臨時休業。

さて、困った。
大森駅周辺には餌を売っているところは無いようだ。
大井町にあるらしいが、餌を買うために、一つ手前の駅で降りるのは面倒だ。

途中で餌が買える無料釣り場というと、すぐ頭に浮かぶのは若洲か、うみかぜ公園だ。
電車での所要時間を調べる。
池袋から新木場まで35分。横浜まで37分。2分しか違わない。
新木場からバスに乗ることを考えると、横浜から横須賀中央へ出てうみかぜ公園へ行っても大差はなさそうだ。
それなら、うみかぜ公園の方が良さそうだ。

といわけで、急きょ予定変更してうみかぜ公園へ行くことにした。

1時少し過ぎに釣り場到着。
今日のうみかぜ公園は空いていた。
これまで数回来た中で一番空いている。
夏休みも終わったし、連日暑いせいだろう。

IMGP2424.jpg

トイレより右側付近はいつもは混んでいてなかなか竿を出せないのだが、今日は空いていたのでそこに竿を出すことにした。
どうせ今の時間帯は釣れないだろう。
食事でもして、ゆっくり始めようか。

おにぎりを食べ始めた。

ところが・・・・・・
お隣の方がサバを釣りあげた。
その隣の方も。

おお、サバが来ているようだ。
これはおにぎりなどを食べている場合ではない。
あわてて遠投サビキの仕掛けを準備して投入。

間もなくウキが沈む。
来た~~~~~~~~~~~。
30センチ余りの、まるまる太った美味しそうなサバ。
1投げ目から、ラッキーだ。

IMGP2429.jpg

続けて2投げ目。
また、ウキが沈む。

サバ2匹目をゲット。

おお!!今日はサバが入食いかな・・・・・と思ったのだが、そこでピタリと停止。
その後は、周囲の人も何も釣れなくなった。

投げサビキを続けても、回ってこなければ釣れないだろうと思い、投げサビキは一旦中止。
亀さんへのお土産が釣りたい。
サッパがウミタナゴでも来ないかと、足元にサビキを落として誘って見たが何の反応も無い。

胴付にアオイソメを付けてヘチへ落とすとすぐに、ピクピク、ピクピクと反応するのだが、全く針掛かりしない。
竿を上げて見ると、餌は綺麗に取られている。
うみかぜ公園でよくある現象だ。
針を小さくしてみたがやはりかからない。

その後5時過ぎまでは何も釣れなかった。
そして・・・・

5時半頃、右隣の方の投げサビキにサバがかかった。

おっ。来たな!!。
早速投げサビキ再開。

ウキが小さく動く。
何かがかかったらしい。

上げて見ると、20センチ位のサバ。
そして、同じ位のサバをもう1匹追加。

ずいぶん日が短くなった。
6時を過ぎるとうす暗くなってくる。
そろそろ片づけ始めようかと思い、ヘチの胴付を上げてみると、チビウミタナゴが1匹。

IMGP2430.jpg

そして、最後に足元に落としておいたサビキを上げると、18センチのアジが一匹。

IMGP2431.jpg

6時30分納竿。

本日の釣果

サバ 4匹 (32~33センチ 2匹  21~22センチ2匹)
アジ 1匹 (18センチ)
チビウミタナゴ 1匹。

DSCF1307.jpg

今日はサッパやイワシが釣れなかったので、アジとウミタナゴを亀さんのお土産にしよう。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
魚平さんへ
コメントありがとうございます。
本日久しぶりでひと雨降りましたね。
これで少しは涼しくなってくれるといいのですが・・・。
これからが絶好の釣りシーズンでしょうか。
2010/09/08(Wed) 19:16 | URL | 川越の魚人 | 【編集
shigeさんへ
今週末は内房ですか。
お楽しみですね。
房総の方は、昔子供と一緒にいったきりで、もう15年以上も行っていません。
沢山釣れるといいですね。
大いに楽しんできてください。
2010/09/08(Wed) 19:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 急きょ予定変更 うみかぜ公園へ
亀にアジ…贅沢。笑
東京湾ももうそろそろ回遊魚がばんばん回ってくる季節になりますね。
猛暑が気になるところですが、ひと雨降ったら魚平も湾奥調査に行ってこようかと思います。
2010/09/07(Tue) 23:58 | URL | 魚平 | 【編集
Re: 急きょ予定変更 うみかぜ公園へ
立派なサバが釣れましたねー!
この大きさなら食べ応え充分ですね。

私も今週末に義父と内房へ念願の釣りに行く事になりました。
約1年ぶりの釣行、今から楽しみです。
川越の魚人さんのように、頑張って食べられる魚を釣ってきます。
2010/09/07(Tue) 23:34 | URL | shige | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コメントありがとう
はい
釣れるとすぐに、ナイフで血抜きをして、氷の中に入れておいたので鮮度は大丈夫だと思います。

種類。
私はどの魚も皆同じように見えてしまうんです。
似た魚は時どき名前を間違えるようです。
写真魚、違うようにも見えますが、もう原形をとどめていないので確認できません!!。
2010/09/07(Tue) 22:51 | URL | 川越の魚人 | 【編集
jamさんへ
コメントありがとう。
サバは焼き魚にして今夜の食卓へ。
亀さんはアジの刺身をペロリとたいらげて大満足。
釣れたてのアジの刺身なんか食べている亀はそうはいないだろうなぁ。
2010/09/07(Tue) 22:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 急きょ予定変更 うみかぜ公園へ
釣り場で血抜きをしておけば刺身でも食べられますよね。あと要冷蔵ですね。
僕には4匹のサバがすべて同じ種のサバには見えないんですが… ゴマサバだったり真サバだったり…
みた感じ真サバかな?っと思いますが、上から3匹目はなんか変に見えますが、その他と同じサバですか?
2010/09/07(Tue) 22:10 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: 急きょ予定変更 うみかぜ公園へ
お!お魚さん左向きですねv-218

結構つれてますね~サバは塩焼きですか?
2010/09/07(Tue) 18:12 | URL | jam | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック