AX 電車でGo“東京湾釣り日記” どうして日本の魚の絵は左向きか
先日、「魚の写真は頭を左に向けた方が良いと思います」というコメントをいただいた。
そこで、改めて私のブログを確認して見た。
私は持ち帰った魚を、毎回ザルに並べて写真を撮っている。
並べるのは妻の役目だ。
ザルの写真を見ると、私が並べた例外の1枚を除いては全部左向きだ。
何故左向きに並べるのか。
妻に聞いてみると、自然にそうなるのだという。
食卓に並べる焼き魚などの向きも、左だという。
改めて比べて見ると、なるほど・・・・・・。
左向きの方が自然に見える。
右向きだと、なぜか落ち着かない。

図鑑なども、日本のものはほとんどが左向きだ。

何故だろう。
調べてみると
どうして日本人の魚の絵は左向きか
というサイトがあった。
うーーむ。
こういう事を研究している人もいるのだ。
コメントをありがとうございました。
おかげで、いろいろ勉強になりました。

魚の雑学にアカエイを追加しました。

スポンサーサイト

コメント
jamさんへ
コメントありがとうございます。
「エイ」ってあちこちにいるんですね。
あちこちの釣り場でエイがかかっているのを何回か見ました。
やっかいものとして扱われることが多いようですね。
でも、たいていは記念撮影をしてリリース。
エイさんも満足でしょう。
2010/09/05(Sun) 09:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
shigeさんへ
コメントありがとうございます。
魚の向きの習慣も国によって違うようですね。
初めて知りました。
なかなか面白いものです。
2010/09/05(Sun) 09:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コメントありがとう。
釣りバカ少年さんも、何かの評論家になれるのでは・・・。
私は、聞かれたり、指摘されたりするとすぐにその事について調べたくなるんです。
2010/09/05(Sun) 09:37 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: どうして日本の魚の絵は左向きか
あ、アカエイ釣ったばっかなんで参考になりました^^
それにしてもタイのエイ、、、、すごすぎますよねv-12
2010/09/05(Sun) 01:15 | URL | jam | 【編集
Re: どうして日本の魚の絵は左向きか
確かにうちの食卓に出る魚も、いつも左向きです。
普段は気にもしていないような事も、何かしら理由があって無意識にその様になっているのですね。
凄く勉強になりました。
私もそういう所に気付ける人間になりたいですね…。
2010/09/05(Sun) 00:24 | URL | shige | 【編集
Re: どうして日本の魚の絵は左向きか
ただのおせっかいコメントのはずだったんですが…
感謝されると嬉しいです。


以前国語の先生がこんなことを話していました。
『どんなものにも必ず評論家がいて、自分がそのものについての評論家だと名乗ればそのひとは評論家なんだ』
例えば、キーボード評論家、ホームページ評論家、メールアドレス評論家などなど… 
結局どんなものでも調べている人っているんですね。

ってどうでも良い話ですね。少し関連している感じの話かな~っと思ったんですが。
2010/09/04(Sat) 21:51 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック