AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 初めての城南島海浜公園
8月28日(土)
本日もcocoの釣行記のcocoさんと一緒に釣行。
城南島海浜公園へ行くことになった。
私は初体験の釣り場だ。
メジナやクロダイが釣れるらしい。
私はクロダイは高嶺の花と最初からあきらめているが、出来ればメジナが釣りたい。

大森発8時42分のバスに乗り、9時半頃城南島海浜公園に到着。

IMGP2376.jpg

南国情緒のとても景色の良い公園だ。
釣り場には、ポツ、ポツと釣り人がいたが、若洲ほどには混んでない。
地元の釣り人が多いようだ。
釣り場の左側寄り付近に竿を出すことにした。
前方にテトラが入っている。
テトラ付近に、メジナやクロダイがいそうな雰囲気だ。

とりあえず、サビキと胴突きを落として様子を見ることにした。

IMGP2360.jpg

サビキを入れると、サッパらしい魚が寄ってくるのが見える。
しかし、なかなか針がかりしない。
何度も誘って、やっと1匹。
コマセに、うようよ集まって来るのだが、何故か針にはかからない。
トリックの方が良いかと思って、替えてみたがさほどの違いは無い。

そんなことをしていると、朝から釣りをしていた地元の人らしい方がやってきて、
「釣れますか?」

「サッパが1匹だけで、あとは何も釣れていません。」

「持ち帰るのなら魚をあげましょうか。」

というわけで、30センチ位のキビレとカイズをいただいてしまった。
その方はクロダイの釣り方についても、詳しく説明して行かれた。

ありがとうございました。

うーーむ。
こんなに立派な魚がいるんだ。
自分でも釣れると嬉しいのだが・・・・・・・・。

テトラの上にはウミネコが・・・・。

IMGP2356.jpg


水面を見ると、サッパかイワシの群れらしいのが見える。
しかし、相変わらず針にはかからない。
お天気が良すぎて、水中が見えてしまうせいだろうか。
引き潮で、水深は2メートル位しか無さそうだ。

その後イワシが1匹、サッパが2~3匹、といった程度。
アオイソメを付けた胴突きの方には何もかからない。

クロダイ狙いのcocoさんは、ヘチを探るが不発のようだ。

お隣で釣りをしておられた方は昼頃お帰りになった。
朝のうちに、メジナが2匹釣れたそうだ。
なるほど、この釣り場にはクロダイもメジナも居ることが確認出来た。
どちらも朝のうちに釣れたようだ。

その後も私の竿には何も来ない。
もうじき干潮だ。
上げ潮時に期待しよう。

カンカン照りで猛烈に暑い。
周囲を見ても何も釣れている様子は無い。
お休みタイムのようだ。
しばらく休憩しよう。

日陰を見つけて、昼食を食べながら休憩。
そして、公園内を散歩。

散歩中の写真。

IMGP2399.jpg
南国を思わせる景色。

IMGP2372.jpg
海には船

IMGP2365.jpg
空には飛行機

3時頃から釣り再開。
潮がだいぶ上げてきている。
何となく、期待できそうな雰囲気になってきた。

イワシやサッパの群れはいなくなってしまったようだ。

ウキサビキに、ジャリメを付けて、テトラの直前あたりに投入。
もう1本は、ウキに胴付仕掛けをつけて、やはりテトラ前を狙って投入。

しかし、何も来ないままに時間が過ぎていく。
そして、ヘチに落としておいた胴付にやっと、コッパが1匹。

5時ころから、釣り人が増えてきた。
5時半頃、お隣に来られた方が遠投ウキでメジナを釣りあげたのを目撃。
そして、その30分位あとに、そのお隣の方も・・・・・。

こっちにもきてくれ~~~~~~~~。

しかし、テトラ前のウキは、むなしくプカプカ上下するだけ。

IMGP2403.jpg

不発のまま、6時30分納竿。

夜景がきれいだった。

IMGP2419.jpg


本日の釣果。
二人あわせて、サッパ 6匹 コッパ3匹 イワシ1匹 ギンポの幼魚?1匹。

IMGP2422.jpg
釣れた魚は、亀さんへのお土産に私持ち帰りました。

また、いただいたキビレ、カイズも私が持ち帰り、自分で釣っていないのに大漁の気分です。
ありがとうございました。

釣果は良くなかったが、魚がいることが確認できたし、綺麗な景色も眺められて、とても良い一日でした。
メジナの釣り方を研究して、また挑戦したくなりました。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
cocoさんへ
私もこの釣り場気にいりました。
来週あたり再挑戦して見ようかと考えています。
2010/08/31(Tue) 15:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 初めての城南島海浜公園
こんにちは

城南島良いですよね~
他の湾奥の釣り場とはまた違った感じがあり僕は大好きです。
どうやら、今年の城南島はメジナがあまり多くはないようですよ。その代わり、黒鯛系は少し多めなんだそうです。
これはチャンスです!!水温がさがらないうちにもう一度リベンジします!
2010/08/31(Tue) 12:08 | URL | coco | 【編集
ヘチーローさんへ
お久しぶりです。
キビレをポツポツ釣っている・・・ということは、釣りには結構お出かけのようですね。
城南島は、私は釣れませんでしたが、メジナもポツポツ上がっていたようでした。
また来週あたり挑戦してみようかと思っています。
2010/08/30(Mon) 23:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 初めてに城南島海浜公園
川越の魚人さん、お久しぶりです。
城南島いいですね~。某釣具店の店員さんから、クロダイが居るとは聞いておりましたが、やはり居ましたか。
貴重な情報ありがとうございます。
私の感想として全般的に去年はメジナがよく釣れましたが、今年は去年ほど釣れていないようです。
その分、キビレやクロダイの釣果をよく耳にします。
私や釣友もキビレをポツポツ釣ってますよ。今年は暑いので当たり年なのかもです。
2010/08/30(Mon) 23:30 | URL | ヘチロー | 【編集
TAMEさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつもサッパやイワシなどの小魚しかつれない、しょぼい釣り人のブログをご覧いただきありがとうございます。
釣り歴は結構長いのですが、いつも素人的な釣りばかりしていて、ちっとも進歩しません。
釣るというよりは、仕掛けを海に落としておいて、掛ってくれた魚を引き上げているだけのお粗末な釣りです。
でも楽しいですよ。
電車釣行なので、距離的にも時間的にも制限がありますが、その中で適当に楽しんでいます。
今後ともよろしくお願いします。
2010/08/30(Mon) 21:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして!
こんばんは、はじめまして川越の漁人さん。
私は、今年釣りを始めたばかりの超初心者です。
しかし、なかなか釣りに行けない悶々とした日々を送っています。フレンドリーな釣り人達の登場や無理な脚色を意図しない内容なので安心して毎回楽しみに拝見させていただいています。

先日の川崎の東扇島も一足違いでニアミスでした。
私は、城ケ島周辺に通っていますが。正直言って、大分以前にいった新木場や横須賀のゴミとくらげの大群のイメージが強くて湾奥が今やこんなに綺麗になっていたなんて驚いています。
今日は、久しぶりに暁埠頭公園と京浜島を見て来ました。ほんとに漁種も豊富ですねぇ。
この記事の公園も以前は釣り禁止のアナウンスがあったのでがっかりしていましたが今はOKなんですね。

ブログもなく。初めてのコメントで不慣れなせいか不作法な点があればお許し下さい。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
2010/08/30(Mon) 20:49 | URL | TAME | 【編集
Jamさんへ
はい
来週にでも再挑戦してみたいと思っています。
2010/08/30(Mon) 20:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
コヘルさんへ
コメントありがとうございます。
ちょっと先にテトラが入っているので、テトラ周りを探ると良いのではないかと思います。
メジナやクロダイが居そうな雰囲気です。
でも、投げだと根がかりが多そうですよ。
2010/08/30(Mon) 20:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
魚平さんへ
私の所からの近場と言えば、若洲や青海なので、今までは湾奥といえばそちらの方へ行っていました。
城南島(大森)へ行くんなら、ちょっと足をのばして、川崎、横浜の方が良いかと思い、今までは素通りしていました。
行って見るとなかなか良い釣り場なので、お気に入りの1つに加えることにしました。
2010/08/30(Mon) 20:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
shigeさんへ
コメントありがとうございました。
今回は釣果は良く無かったですが、なかなか良さそうな釣り場でした。
来週あたり、また挑戦して見ようかなと思っています。
義父さんとの釣り、楽しみですね。
2010/08/30(Mon) 19:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 初めてに城南島海浜公園
城南島私まだ行ってないんですよ~クロダイなんかもいるみたいなんで、がんばりましょ~
2010/08/30(Mon) 14:31 | URL | jam | 【編集
おはようございます。釣果は残念でしたが、綺麗な公園を発見されましたね。自分も以前から気になっていた釣り場でしたので今度行ってみます
2010/08/30(Mon) 06:17 | URL | コヘル | 【編集
Re: 初めてに城南島海浜公園
城南島。去年はカレイの数釣りが出来たそうですよ!
例年の流れ・・・というのが通用しないのが湾奥の釣りですが・・・。
ところどころ砂地があるので、丁寧に探ればキスなんかも釣れるのではないでしょうか。
それにしても、素晴らしいロケーションですね!!
2010/08/30(Mon) 01:52 | URL | 魚平 | 【編集
Re: 初めてに城南島海浜公園
今回も楽しく読ませていただきました。ここの釣り場はキビレやメジナもいるんですね!
以前に南房総で立派なクロダイを地元の方に見せていただきましたが、そんな魚を自分で釣れるようになるには一体何年かかることやら…(笑)
来月に義父と釣りに行く事になったので、どこで何を釣ろうか考えています。今から凄く楽しみです。
ブログはやっていませんが、もし開くようになりましたらお伝えしますね。
2010/08/29(Sun) 22:53 | URL | shige | 【編集
釣りバカ少年さんへ
こんばんは。
コメントありがとう。
メジナは夕方から釣れ始めたのですが、私たちはバスの時間があるので6時半で切り上げです。
電車釣行の辛いところですね。
あの写真は、投げサビキをそのままで、サビキの仕掛けにアオイソメやジャリメを付けただけです。
素人はこういう無謀なことをするんですから、釣れるわけは無いのかもしれませんね。
今度は正しいメジナの釣り方で挑戦してみます。
2010/08/29(Sun) 21:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 初めてに城南島海浜公園
奥湾でメジナだと夕方や夜が良いんじゃないですか?
僕はあまり狙わないので詳しくはわかりませんが、奥湾で30センチくらいのが釣れていたのを見た時は夕方でした。
あと写真のウキより円錐ウキが良いのではないでしょうか?

僕がいまハマっているのはウキフカセ釣りです。磯竿なので引きがよく楽しめて、写真のウキでは出ない小さいアタリがでますし、そのアタリに上手くアワせられた時の楽しさ。おススメです。
2010/08/29(Sun) 21:02 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック