AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒 サビキでシロギスが・・・
8月25日(水)
本日は、久しぶりでcocoの釣行記のcocoさんと一緒に釣行。
行き先は、先週に引き続き、大黒海釣り公園。
今月は、週1のペースで大黒へ通ったことになる。

10時近くに釣り場到着。
今日も、カンカン照りの猛暑だ。
平日にもかかわらす、釣り場は混んでいた。
夏休み中のせいだろう。家族連れが多い。

IMGP2336aa.jpg

サビキ、投げサビキの人が多いが、この時間帯は何も釣れていないようだ。
先端付近の内側に竿を出すことにした。

IMGP2331.jpg

私はサビキ中心と決めていたので、早速サビキをだす。
どうせこの時間では、何も来ないだろうと思いながら、トリックサビキをポチャン!!。
ところが、着地と同時に何やらかかった反応が・・・・・・・。
上げて見ると、何と!!

IMGP2327.jpg

19センチのシロギス。
サビキにキスがかかるとは驚きでした。
しかも1投目。今日は幸先がいいぞ!!。

しかし、その後は何も来ない。
周囲では、たまーーーーにサッパがかかる程度。
そして、私の竿にも、サッパが1匹。

IMGP2317aaa.jpg

午前中の釣果はキス1匹、サッパが2匹。
そのうちの1匹は、cocoさんが生き餌に。
cocoさんは、マゴチ、メジナ、クロダイ、そして夕方のアジ狙いだそうだ。

午前中の釣果は、シロギス1匹。サッパ2匹で終了。

1時頃から、休憩所で昼食を取りながら休憩。

2時頃再開。
その後は、サッパが、ポツリ、ポツリ・・・と思っていたら、またしてもサビキにシロギスが!!。
サッパの合間に、ポツン、ポツンと釣れ続け、5匹に。
すぐそばのチョイ投げにはかからず、すべてサビキだ。
しかも、周囲では誰も釣れていない。
嬉しい不思議だ。

IMGP2345.jpg

3時頃からアジが来るのではないかと期待したのだが、まったくその気配はない。
釣り場全体がお休みモード。
暑いので、休憩所で少し休憩。

4時になっても、5時になっても、アジは来ない。
小さなイワシの群れが上層を泳いでいるのが見えた。
棚を上げてみると・・・・・・

IMGP2351aaa.jpg

ミニミニのイワシがかかってきたが、小鰯の群れはすぐに消えてしまった。

「今日はアジは来ないのかなぁ」と思っていると、6時近くになって、お隣の方が、良型のアジを1匹。
そして、続いて何匹かの小アジを・・・・・。

そして、私の竿にも、やっとのことで小アジが1匹。

IMGP2348.jpg

そして、cocoさんの竿にも・・・。
しかし、続かない。
10分位で、止まってしまった。
「もう終わりかな」と思っていると、強い引き。
今度は、20センチ位の良型。
そして、もう1匹。
小アジも追加。
30分位の間に二人で、アジ9匹。(20センチ前後が3匹。小アジ6匹。

IMGP2343.jpg

6時30分からは、まったく来なくなってしまった。
急いで片づけをして、閉場ぎりぎりの7時に退場。

本日の釣果。
2人合計で
シロギス 5匹(16~20センチ) アジ 9匹(14~20センチ) 
サッパ 10匹 イワシ3匹(煮干しサイズ)

シロギスとアジは2人で分けて持ち帰り、サッパとイワシは亀さんの餌に私がいただいて来た。

私の持ち帰り分。

DSCF1304.jpg

翌日、釣果情報を見ると、何とアジ459匹。
周囲でそれほど釣れているようには見えなかったが、こんなにたくさん釣れていたらしい。
考えてみると、釣り人が100人いたとすれば、一人4~5匹程度。
まぁ、こんなものかなぁと納得。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
shigeさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
埼玉県は海が無いので不便ですね。
近くの海と言えば若洲、青海あたりでしょうか。
私は横須賀あたりまでは、足をのばしています。
小魚しか釣れないヘボ釣り人のブログですが、今後ともよろしくお願いします。
もしブログをやっておられるようでしたら、アドレスを教えていただけると嬉しいです。
2010/08/29(Sun) 12:16 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 サビキでシロギスが・・・
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいているshigeと申します。
自宅から比較的近い東京湾で、どんな魚が釣れるかを調べていて、偶然川越の魚人さんのブログにたどり着きました。
私も埼玉県人で、川越から比較的近い所に住んでいます。
釣りはド素人ですので、ブログを通じて色々と勉強させていただければと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2010/08/29(Sun) 02:06 | URL | shige | 【編集
魚平さんへ
コメントありがとうございます。
最近は私でも釣れるのはサビキだけです。
昨日も他の仕掛けには何もかかりませんでした。
いっのこと、サビキ専門でいこうかなぁ。
2010/08/26(Thu) 22:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Jamさんへ
コメントありがとうございます。
サビキにキス。
しかも5匹も。
私もびっくりしました。
周囲の人も、「そんなの初めてだ」と言っていました。
2010/08/26(Thu) 22:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コメントありがとうございます。
トリックサビキだったので、コマセが針についていたせいだったのかも知れません。
こんなところにも、トリックの効果が・・・とびっくりです。
湾奥にはしばらく行っていません。
来月に入ったら日曜あたりに行ってみようかな。
会えるかも知れませんね。
2010/08/26(Thu) 22:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 サビキでシロギスが・・・
その昔、千葉某所でサビキに真鯛がかかってるのを見たことがあります。

ひょっとしたら、サビキ釣りってのはものすごく可能性を秘めた釣りなのかも。笑
早速の記事アップ、お疲れ様です。
2010/08/26(Thu) 19:11 | URL | 魚平 | 【編集
Re: 大黒 サビキでシロギスが・・・
わ~お~スゴイ!!キスがサビキに掛かるとは知りませんでした!!良型アジがおいしそう。。。
2010/08/26(Thu) 18:59 | URL | jam | 【編集
Re: 大黒 サビキでシロギスが・・・
黒鯛狙いのウキ釣り・餌はオキアミでもシロギスが釣れたのをみたことがありますが、サビキでキスは驚きです。
良い釣果に恵まれて良かったですね。僕は最近さっぱりです… 夏休みの最後にいつもの奥湾に1度行きたいんですが行けるかどうかです。
2010/08/26(Thu) 18:07 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック