AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒はミニミニ五目
8月18日(水)
大黒や本牧で、アジが釣れているようだ。
というわけで、今日もまたチケットが残っている大黒へ行くことにした。
12時半頃、到着。
釣り場は混んではいたが、何故か前回とは違い手前内側が空いていて、中央より先の方が混んでいるようだ。
前回は、手前の方でイシモチが釣れていたらしいが、昨日あたりはイシモチガ減ってしまって、代りにアジがたくさん釣れているようなので、ポイントも移動したのだろうか。

IMGP2321.jpg

手前内側の空いているところへ竿を出す。
どうやら、イシモチは減ってしまったらしいが、1匹でも来てくれることを期待して投げを1本。
夕方のアジに期待して、サビキを1本。

IMGP2320.jpg

投げには何も来ない。
サビキにも、何も来ない。
周囲を見ると、たま~~にサッパが少し釣れている程度。
私の竿にはサッパも来ない。

3時頃。
サビキを、トリックサビキに変えてみた。
すると早速・・・・・

IMGP2317.jpg

サッパ。
そして次は、小アジがポツ、ポツと・・・・・

IMGP2318.jpg

スキンサビキと比較して見ようと思い、投げを止めて、1本をスキンサビキ、もう1本をトリックサビキにして2本並べて投入。

来るのはほとんど、トリックの方だ。
そして、小アジが来るのは、トリックサビキの方だけだ。
なるほど、こんなに違うものかと実感。

その後、小アジはポツポツながら釣れ続く。

そしてスキンサビキには、こんなのが・・・・・

IMGP2323.jpg
ミニミニのカマスです。

そして、こんなのも・・・

IMGP2316.jpg
ヒイラギ

そして・・・

IMGP2324.jpg
ウルメイワシ

アジは13センチ前後の小アジばかり。
夕方になれば大きいのが来るのではないかと期待したのだが、6時頃からピタリと止まってしまった。
6時半、納竿。

本日の釣果。

小アジ 16匹。 サッパ 9匹。ウルメイワシ 2匹。 ヒイラギ 1匹。 ミニカマス 2匹。
いずれも小物ばかりの5目釣りだった。

DSCF1303.jpg

1匹でいいから、何か大きいのが欲しかった。





テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 大黒はミニミニ五目
魚平さん
はじめまして
コメントありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
実は今日(25日)も行ってきました。
これからブログの更新です。
2010/08/26(Thu) 10:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒はミニミニ五目
はじめまして、東京湾奥をホームにしている魚平と申します。
そろそろ大きくアジが回遊を始めたみたいですね。
トリックサビキ・・・あのひと手間を惜しまなければ、もう少し確実な釣果が手に入るのでしょうけれど・・・どうしてもスキンサビキに頼ってしまうんですよね。

続報、期待しております。
2010/08/25(Wed) 18:52 | URL | 魚平 | 【編集
cocoさんへ
コメントありがとう。
これで3週続けて大黒へ行きました。
1回目 小アジ1匹。
2回目 アジ3匹(20センチ位)
3回目 小アジ 26匹。
数で見ると、順調な伸び。
4回目はどうなるか。期待に膨らみます。
2010/08/22(Sun) 20:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒はミニミニ五目
コメント遅くなってごめんなさい。

すごいですね!普通のサビキからトリックに変えた途端にこの釣果ですからね~。おそるべしトリックサビキ・・・。僕も今度トリックやってみます!

ミニサイズが多いとはいえ、大黒でこの数この種類は十分ではないでしょうか?
2010/08/22(Sun) 15:41 | URL | coco | 【編集
JAMさんへ
コメントありがとうございます。
数はまずまずだったんですが、サイズがいまいちでした。でも、アジフライにして食べたら美味しかったですよ。
サッパは刺身にして亀さんへ・・・・・。
2010/08/21(Sat) 21:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒はミニミニ五目
おおお~結構釣れてますね~v-10ナイス釣果ですねv-218たまには私も行ってみようかな~
2010/08/21(Sat) 20:37 | URL | jam | 【編集
再び釣りバカ少年さんへ
電車釣行は「荷物は極力コンパクト」が原則なんですが、今回は昔買った餌付け器を物置から引っ張り出して持って行きました。こらからは常に携行することにしようかなぁ。

近ければ「時々行って見る」でもいいんですが、若洲まで約2時間、横浜の釣り場まで約2時間半・・となると、どうしても確立の高い方へ足が向いてしまうんですよ。
自転車ですぐ行ける人がうらやましい!!。
2010/08/19(Thu) 18:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒はミニミニ五目
人に勧めておきながら僕一度しか使ったことないんです(笑)しかもその時は餌を付ける器がなくてダメダメで釣れませんでした。
釣れたと聞いて一安心です。

秋・9月の終わりから10月の終わりくらい前後につれるかと… 去年はテトラ帯で30オーバーがルアーで釣れてました。ただ回遊魚なので毎年奥湾の若洲に来るかどうかなんですよね。群れが来れば奥湾でマゴチより数段も釣れる確率はたかいかと…
行くなら防波堤先端~中央。去年はその辺りで釣れたって情報があったような…
2010/08/19(Thu) 15:20 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
トリックサビキ試してみました。
なるほど!!。違いますね。
ありがとう。

若洲でアジですか。
湾奥でマゴチを狙うのから比べると、確率はだいぶ高いかなぁ・・・・・。
2010/08/19(Thu) 12:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒はミニミニ五目
今年の秋は若洲で、でかアジを狙ってみては?
10数センチのアジでは物足りないなら狙うべしです。
ただ釣れる確率が・・・
2010/08/18(Wed) 23:54 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック