AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒 あわやボウズかと・・・・
8月10日(火)
先週の大黒は、小アジ1匹の貧果だった。
遠くまで行っても釣れないのなら、湾奥にしておこうかとも思ったのだが、前回買ったチケットがあるので今日もまた大黒へ行くことにした。
出かける時は、雨が降りそうな天気、そして東京あたりでは雨が降っていたが、鶴見に着く頃にはすっかり晴れあがっていた。
12時頃大黒海釣り公園へ到着。
公園に咲く花を撮影して、釣り場へ。

IMGP2284.jpg

受付で様子を聞くと、今日は投げでイシモチが釣れています。
サビキには来ていません。
とのこと。

釣り場は、結構混んだいた。
特に入口付近の内側に集中しているようだ。

IMGP2299.jpg

前回同様、空いている先端近くへ竿を出す。
「投げでイシモチ」を期待して、投げを1本。
いつもながらの胴突きをヘチへ1本。

全く反応なし。
投げは根がかりで、仕掛けをロス。

1時・・・・・・・。

2時・・・・・・・。

3時・・・・・・・。

常連さんの情報によると、シシモチが釣れるのは、入口付近らしい。
先端付近では釣れないようだ。


4時ころ、隣で釣りはじめた方が、足元で良型のキスを釣りあげた。
しかも、3匹。
すぐ隣の私の竿には何も来ない。


そして、4時20分頃。
私の竿に小さなアタリが・・・・・。
15センチ位のヒイラギが1匹。

やれやれ、これでボウズだけは免れた。

夕方アジが来るかもしれないと思い、投げをサビキに変えた。
相変わらず何も来ない。

暇なので、船の写真などを撮る。

IMGP2309.jpg

4時半頃。
私の隣に、ご夫婦らしい2人が加わった。
アジ狙いのようだ。

5時頃から、そのご夫婦にアジが釣れ出した。
1匹。
また1匹。
また、また・・・・・。
なぜか私の周囲でアジが釣れているのは、そのご夫婦だけだ。

またもや、すぐ隣の私の竿には何も来ない。
良く見ていると、そのご夫婦は餌つけ器を使ってサビキの針にもコマセを付けていた。
その違いなのだろうか?。

私の竿のすぐ側にヘチ釣り師の方が来て10分足らずでメジナを釣りあげて、ゆうゆうと引き上げていった。
うーーむ。
釣れる人は釣れるのだ。

6時半頃、お隣のご夫婦はアジを10匹位釣って、お帰りになった。

今日はヒイラギ1匹で終わりかなぁ。
これなら、湾奥でサッパを狙っていた方が良かったかなぁ。

などと思いながら、最後の30分に望みをかけて・・・・・・。
胴突きもサビキに変えて、サビキを2本体制にしたとたんに・・・・・。

来た!!!。
20センチ位のアジ。

そして続けて、来た、来た!!。
アジが1荷で2匹。
しかし、1匹は、ポチャン。残念。

そして、また1匹。

というわけで、閉場間際にアジ3匹。

良かった~~~~~~。

本日の釣果  ヒイラギ 1匹 15センチ  アジ 3匹(19~21センチ)

DSCF1286.jpg








テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
jamさんへ
お帰りなさい。
だいぶ楽しんで来たようですね。
この日は最後の最後で救われました。
2010/08/19(Thu) 11:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 あわやボウズかと・・・・
帰ってきましたよ~
おお~結構いいアジじゃないですか~この調子で次回がんばってくださ~い
2010/08/18(Wed) 14:53 | URL | jam | 【編集
ぜうてさんへ
コメントありがとうございます。
今日はボウズかと諦めかけていたところ、閉場間際でやっと来ました。
営業時間をもう少し延長していただけると有難いのですが、そうはいかないようですね。
2010/08/12(Thu) 15:56 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 あわやボウズかと・・・・
こんばんは。

この時期はギリギリに釣れるので数を釣るには厳しいんですよね。
でもそんな中での3匹は凄いですね。
自分は10日、本牧で2匹でした。
2010/08/12(Thu) 00:35 | URL | ぜうて | 【編集
cocoさんへ
お久ぶりです。
さっそくコメントありがとうございました。
では、今度の釣行計画の中に「横浜」を入れましょうね。
2010/08/11(Wed) 23:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 あわやボウズかと・・・・
こんばんは~お久しぶりです。

渋い中でのアジ3匹おめでとうございます!最近の大黒の釣果をみてみるとあまりよくないのでしばらく足が遠のいてましたが、大黒を含め横浜方面にはしばらく行ってないのでボウズ覚悟でもいきたいですね。

近いうちに横浜方面にご一緒釣行しましょう!
2010/08/11(Wed) 19:35 | URL | coco | 【編集
ヤンシさんへ
コメントありがとうございます。
昨日は、諦めて片づけ始めたときにいきなり来たので嬉しかったですよ。
ヤンシさんはトリックサビキでしたか。
私も次回にでも試してみたいと思います。
2010/08/11(Wed) 17:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
トリックサビキ。
昔使ったことがありますよ。
でも、その時はイワシかサッパだったので、効果がわかりませんでした。
なるほど。
アジだと、威力のほどがわかりそうですね。
今度試して見ます。
2010/08/11(Wed) 17:39 | URL | 川越の魚人 | 【編集
亀 さんへ
コメントありがとうございます。
ブログ復活されたの、見ていました。
昨日は大黒におられたんですね。
もしかすると、お顔を見ているのかも知れませんね。
そのうちにどこでお会い出来るかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
2010/08/11(Wed) 17:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 あわやボウズかと・・・・
こんにちは。
釣行お疲れ様でした。

終了間際に魚が釣れると嬉しいですよね。
トリックサビキはやはり普通のサビキに比べると釣果に差が出るようです。
私は昨日、大洗に行ってきたのですが、トリックサビキの威力を実感しました。
次回はたくさん釣れるといいですね!
2010/08/11(Wed) 14:05 | URL | ヤンシ | 【編集
Re: 大黒 あわやボウズかと・・・・
20前後のアジ3匹、良かったですね。
福岡だと10センチ以下ばっかりです。
その針にコマセを直接付けるのは、トリック・パニックサビキという仕掛けです。
どこかでパニックサビキって売ってましたが、ここらへんだとトリックサビキとして売っていると思います。
その仕掛けが200円位。その仕掛けに餌を付ける器が500円くらいです。釣り具屋によって値段に差はあると思いますが…
ただ普通にサビキ仕掛け感覚で使うと良くないと思います。ゆっくり仕掛けを投入しないと普通に針からコマセが取れちゃいます。でも、サビキでダメならトリックの方が良いようで… 僕も最近買いました。次回はトリックサビキを購入してぜひもっとたくさんアジを釣ってください。
2010/08/11(Wed) 10:46 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: 大黒 あわやボウズかと・・・・
あっ、私もこの日、息子と大黒に行ってきました。
アジは思ったようなサイズ・数が出ませんでした。
今度は本牧に行ってみようと思います。
2010/08/11(Wed) 08:45 | URL | 若洲ていぼーの亀 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック