AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの大黒だが・・・
8月3日(火)
Web情報によると、大黒でアジやメジナが釣れているようだ。
久しぶりで大黒海釣り公園へ行ってみることにした。
大黒は昨年12月に行って以来なので、8ヶ月ぶりだ。

ゆっくり家を出て、午後1時近くに大黒海釣り公園到着。
晴天。
釣りには良すぎるお天気だ。

IMGP2257.jpg

入口で係のおじさんに状況を聞くと「今のところ何も釣れていないようですよ。アジが来るのは夕方でしょう」とのこと。
釣り場は、比較的空いていたが、内側(ブリッジ側)は適度な間隔で竿が並んでいる。

IMGP2272.jpg

様子を見ながら、先へと向かう。
途中で、ちょうどアジを釣り上げている少年を目撃。
おお!!。アジが来ている・・・・・と期待。

先端付近の内側に竿を出す。
投げサビキ1本。
ヘチへ胴突き1本。

IMGP2271.jpg

しばらくは何の反応も無い。
周囲でも釣れている様子は無い。
先ほど目撃したアジは、群れではなかったようだ。

2時頃
投げサビキのウキに小さな動きが・・・・・
15センチ位の小アジが1匹。

時合到来かと期待したが、その後はまた無反応の海。
周囲も何も釣れないと見えて、置き竿にしたまま休憩中の姿が目立つ。
こういう風景の時間帯は、お魚も休憩中なのだ。

IMGP2276.jpg

4時頃、中ほどで人だかりが・・・・・
行って見ると、エイがかかったようだ。

IMGP2267.jpg

その後も何も釣れず・・・・・・・。
夕方に期待。

6時を過ぎた頃。
左右の方が、アジを・・・・・・・・・。
1匹でもいいから来てくれと念じて、閉場時間の7時近くまで粘ったがついに姿を見る事無く、寂しく納竿。

本日の釣果 小アジ 1匹。

DSCF1262.jpg

大きなザルの真ん中に、ちょこっと小アジ1匹の風景もなかなかのモノです。

釣果情報を見たら、この日は入場者115名で、アジ6匹。
1匹でも釣れたので、ラッキーということにしよう。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
JAMさんへ
コメントありがとうございます。
気をつけて行ってきてください。
大いに楽しんできてくださいね。
2010/08/05(Thu) 10:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの大黒だが・・・
コメントをくださりありがとうございました。
ブログをいじっていたらコメントが表示されなくなってしまいまして。。。でも今から大丈夫ですのでコメント待ってま~す。スイマセンでした。では行ってきます
2010/08/05(Thu) 10:31 | URL | jam | 【編集
JAMさんへ
こんばんは。
はじめまして。
私のブログを見てくださってありがとうございます。
昨日のアジは刺身にして亀さんにあげました。
大喜びで食べてましたよ。
今後ともよろしくお願いします。
2010/08/04(Wed) 21:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの大黒だが・・・
初めまして~僕がブログを始める前から拝見させていただいてます~
ざるの中のアジかわいいですね^^6匹のなかの1匹とは結構すごいことですよね。
2010/08/04(Wed) 20:09 | URL | jam | 【編集
再釣りバカ少年さんへ
うみかぜ公園へ行くようになってからは、有料施設はしばらく避けていたんですが、たまたま行ってしまいました。
チケットを5枚買ったので、あと4回は行く羽目に。
交通費がかかっても福浦周辺の方が有料施設より安上がりですね。
2010/08/04(Wed) 17:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
マサズバさんへ
コメントありがとうございます。
有料でもボウズの時はボウズですね。
無料で、比較的近くていい釣り場といえば、東扇島か、横須賀のうみかぜ公園ですね。
若洲や青海もすてたものでは無いかも・・・・。
2010/08/04(Wed) 17:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの大黒だが・・・
幸浦~福浦は釣りづらい場所や人が多い場所がありますが良い場所ですよ。鰈で良い思い出が何度もあります。
ぜひぜひまた行ってください。
2010/08/04(Wed) 17:00 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: 久しぶりの大黒だが・・・
若洲と違い有料施設でこの釣果は
へこみますよね。
自分も以前、冬の本牧海釣り施設で
終了間際まで息子とあわせてシコイワシ
が10匹でとなりの同学年ぐらいの子供が30匹ぐらい
シコイワシを釣って得意満面にパパさんにこう釣るんだよ
とレクチャーして意気揚々で心も体も寒ざむして
るところで最後にうちのやつが大物アイナメを釣り上げて
一気に黙り込んだ事がありますが、最後の最後まであせりましたね。
近場で無料で釣れるところはやはり東扇島ですか。。?
2010/08/04(Wed) 15:21 | URL | マサズバ | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コメントありがとう。
福浦。
シーサイドラインですね。
昔は子供と一緒に良く行きましたよ。
もう15年位行っていないなぁ。
また行ってみたくなりました。
2010/08/04(Wed) 12:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの大黒だが・・・
東京湾の陸釣りでアジは難しいみたいですね。
でも八景島の近く、福浦岸壁ではカゴ釣りでまあまあのサイズがポツポツ釣れているようです。足元でも釣れるのでは?っと思っているんですが最近は行かないのでわからないんです。
幸浦~福浦は僕のお気に入りポイントです。大黒でアジ1匹なら断然、幸浦~福浦の方が良いかと…
2010/08/04(Wed) 11:20 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック