AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ちょっとだけ若洲へ
7月20日(火)
前回の釣行のときのアオイソメが1パック残っていたので、これを消費するために、ちょっとだけ若洲へ釣行。
カンカン照りの猛暑を避けて、夕方5時頃釣り場到着。
連休明けのせいか、それとも猛暑のせいか、釣り場は空いていた。
今日は短時間の予定なので、堤防には入らずキャンプ上前に竿を出すことにした。
先客のおじさんの話では、先ほどまでは、フッコのアタリがあったが、潮が下がりだしてからは全くアタリが無くなったとのこと。
今日は、小潮の最終日。
明日が長潮。
今夜から明朝にかけては、小潮から長潮に移行する潮の動きが小さくなる時間帯だ。
釣りにはあまり良くないといわれているが、どうなんだろう。

アオイソメの消費が目的なので、今日はサビキはやめて、ウキを1本。
もう1本は、10号の針にガン玉を打ってヘチへ。
しばらくは、何も来ない。

7時半頃、先客の一人がセイゴを釣った。
猫がさっと駆け寄ってきた。
釣れるのを待って待機していたらしい。
セイゴは猫ちゃんにプレゼント。

そして間もなく、私の竿にもガツンと大きなアタリが・・・・・。
しかし、次の瞬間!!?・・  
ハリスを切って逃亡。
フッコだったのかな?

12号針、3号のハリスに換えて投入。
今度は小さいアタリが・・・・。
コッパだった。
小さいくせに大きい針を飲んでいる。


またアタリが・・・・・。
来る時は、続けざまに来るものだ。

しかし、餌を半分喰いちぎって逃亡。

そして、やっと来ました。
25センチのセイゴ。
小さいけど、まあいいや。
猫ちゃんには、あげないよ。!!

ウキの方には全く何の反応も無い。
ヘチの方も、その後ピタリとアタリは止まってしまった。
時合いは30分位で去ってしまったようだ。
9時まで頑張ったが、その後は不発のまま納竿。

本日の釣果。
セイゴ 25センチ 1匹。 コッパ 1匹。
本日は、釣り場での写真は撮りませんでした。

DSCF1256.jpg
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: ちょっとだけ若洲へ
おはようございます。
cocoさんはクロダイ。
私は隣でサッパを釣ってます。
差がつきますねぇ。
2010/07/24(Sat) 08:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ちょっとだけ若洲へ
こんばんは~

夕方5時からとは随分遅い時間から行ったのですね。お疲れさまでした。
この時期はスズキ系多いですね~。しかも産卵期のためか他のかたもコッパがたくさん釣れているようです。しかし湾奥にはあれだけのスズキがいるのですから、今年だけで一体何匹のコッパが生まれたんでしょうかね?ちょっと興味ありますが、しりたくないような・・・。

26日はよろしくお願いしますね!絶対クロダイ釣って見せます。
2010/07/24(Sat) 01:11 | URL | coco | 【編集
再び釣りバカ少年さんへ
やっぱり私だったようですね。
緑の自転車。
なんだか見たような気が頭の隅に・・・・。
でも意識していなかったので、記憶がはっきりしません。
こんどは緑の自転車をキョロキョロ探すことにします。
イシモチの時期にもあの辺は竿が並びますよね。
居なかったということは終わりかな・・・。
2010/07/22(Thu) 23:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ちょっとだけ若洲へ
本当に川越の魚人さんが若洲に来ているのであればあの人だろうっと目星を付けていた人がやはり川越の魚人さんだったようです。帽子をかぶってらっしゃいましたよね?そしてリュックサックも置いてありました。
イシモチは釣れていないようでした。もう終わりかもしれません。ただ防波堤でアオイソメを付けて投げ釣りをしている人はサッと見た感じいませんでしたので、せっかく見に行ったのに参考になりませんでした。防波堤先端より先の立ち入り禁止の場所で40センチくらいの黒鯛が釣れていました。へチ釣りでした。あとはサッパ…
2010/07/22(Thu) 22:21 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
ヤンシさんへ
こんばんは
コメントありがとうございました。
私の釣りはいつもサッパとイワシなんですが、たまには大物も釣りたいですね。
こんど頑張ってみます。
2010/07/22(Thu) 19:36 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ちょっとだけ若洲へ
川越の魚人さん こんにちは。

やはり夏場は夕方からの釣りが心地良いです。
若洲は時期柄でしょうか、セイゴが湧いているようですね。
しかし大きいアタリもあったようで、フッコサイズもいるみたいですね。
次回はドラグを活用して、上手いこと釣っちゃって下さい!
2010/07/22(Thu) 16:21 | URL | ヤンシ | 【編集
釣りバカ少年さんへ
5時ちょっと過ぎにバス停に着いたので、釣り場到着は5時10分位かなあ。
自転車。見たかもしれませんが、はっきり覚えていません。
もし、キャンプ場前のゴロタ石付近に3人いたとすればその内の一番の年よりが私です。
昨日はイシモチはどうだったんでしょう。
堤防へ行かなかったんで、わかりませんが、釣果はあまり良くなさそうな気配でした。
2010/07/21(Wed) 16:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
やはり・・・
7月9日に若洲でイシモチ25~28センチが良い人で20匹との情報を受けまして、近々下見に行こうと思っているとちょうど川越の魚人さんが若洲へ行くということでしたので僕も行ったんです。
堤防入口に自転車を止めて先端まで行って帰ってきたら入口のところに川越の魚人さんらしき方が…
でも自信がなかったので話しかけませんでした。
5時過ぎに入り口付近で竿を片づけて緑の自転車にくくりつけている人が居たのを覚えていませんか?それが僕なんですが…
2010/07/21(Wed) 11:47 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック