AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 青海はサッパ入喰い
7月11日(日)
今週の土曜日(17日)は、釣友cocoさん主催の「一緒に釣りをしましょう会」開催予定の日。
そこで本日はその下見を兼ねて、cocoさんと一緒に、青海南埠頭公園へ釣行。
10時に池袋で待ち合わせて、餌を購入。
コマセも買おうかと思ったが、サッパならコマセは要らないのではないかというcocoさんの提案で、今回はアオイソメだけにした。
正午近くに、釣り場到着。
日曜日だというのに、釣り人は数名程度でガラ空き。
これが青海の良いところだ。

IMGP2209.jpg

ちょうど干潮の時間とあって、水面はだいぶ下がっていた。
向かい風がやや強かったが、涼しくて丁度良い。
サッパが釣れているのが見えた。
早速、4号針のサビキ仕掛けを用意して投入。コマセは使わない。
竿を落すとすぐに、サッパが1荷で3匹かかってきた。
けっこう良いサイズだ。
入れ喰い状態で、竿を落としさえすれば、次々とかかってくる。

2時間位で、2人合計で約80匹位釣りあげた。

3時ころ、サッパが少し遠のいた。

ルアー釣りの方が声をかけて下さり、いろいろお話をした。
その方もブログを開設しているそうだ。

サッパはこの位にして、他の魚を釣りたい。
cocoさんは、サッパを生き餌にして、泳がせ釣りをはじめた。

すると・・・・・・「cocoの釣行記」をご覧ください。

少し遠くへ投げれば、別の魚が来るかもしれないと思い、7号針のサビキ仕掛けに変え、針にはアオイソメを付けて、ウキサビキで投げてみた。
しかし・・・・・
やはりかかってくるのはサッパだけ。

胴突仕掛けを用意して、ヘチへ落としてみた。
胴突きには何も来ない。

アナゴでも来ないだろうかと、投げを1本投入。
こちらも不発。
しかし、何者かに餌を取られている。

4時過ぎ頃から雨が降り出した。
カッパを着て続行。

一時遠のいていたサッパがまた入喰い状態に・・・・・。
きりが無いので、100匹を超えたところで、持ち帰り用サッパは終わりにし、その後は生き餌用としてキープすることにした。

先ほどのルアー釣りの方が、フッコを釣りあげた。
下さるとのことで、私が持ち帰ることにした。
ありがとうございました。

雨は小降りになり、止むかと思われたが止むことなく降り続く。
夕方は、風も強くなってきた。

サッパ以外の魚を何とか釣りたいと、7時まで頑張ったが、ヘチに落としておいた胴突きに、一度フッコらしいバラシがあったのみで、結局はサッパのみの大漁となった。

本日の釣果。
サッパ 110匹(2人合計で)

そのうち、60匹を私が持ち帰った。

DSCF1239.jpg

我が家は当分サッパ料理が続きます。
今週土曜日は、
「一緒に釣りをしましょう会」です。
私は、サッパで満足する予定ですが、cocoさんが、大物の存在を確認しておりますので、皆さんはぜひ大物に挑戦してください。
お会いできるのを楽しみにしております。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 青海はサッパ入喰い
コヘルさん
コメントありがとうございます。
お子さんと一緒に釣りに行けるっていいですね。
私も子供が小さいうちは一緒に釣りに行くのが楽しみでした。
もう遠い昔の思い出になってしまいました。
今のうちです。
大いに楽しんでください。
2010/07/20(Tue) 00:37 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは
先日 温泉裏に息子と一緒に行ってきました。新潟ではサッパはほとんど釣れません。サッパを見るのは初めてです。次回はハゼのボート釣りに行く予定です♪
2010/07/19(Mon) 17:45 | URL | コヘル | 【編集
ヘチローさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
はい!
今年もサッパの季節です。
泳がせ釣りの方はおまかせしますので、どうぞ生きの良いところをお使いください。
2010/07/14(Wed) 23:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海はサッパ入喰い
川越の魚人さん、こんばんは(o^-^o)
大漁のサッパの画像。川越の魚人さんのブログの夏~秋の風物詩ですね。
土曜日楽しみにしております。もしサッパをたくさん釣られましたら、若干匹泳がせ釣りの餌にいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
2010/07/14(Wed) 23:01 | URL | ヘチロー | 【編集
釣りバカ少年さんへ
たびたびありがとう。
いろいろ研究しているようですね。
私も、サッパが暴れてからまないように、オモリを重くしたりして見てます。
でも、あまり釣れ過ぎても後が大変。
ほどほどにしておこうかな。
2010/07/13(Tue) 19:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海はサッパ入喰い
去年サッパを釣りに釣りまくったのでいろいろとわかったんですが、針を大きくすれば道糸やハリスが太くなりますので絡まってもほどきやすくなります。さらに、絶対に糸のテンションを緩めなければ絡むことは皆無です。
おそらく今年の夏も去年と同じくらいのサッパが釣れると思います。こんなんで驚いていてはダメです。もっと釣れますよ。1時間で100匹は軽いです。
今度行く時は一度に何匹釣れるか挑戦してみては? 5,6匹掛かるとホント気持ちがよく最高です。
2010/07/13(Tue) 17:05 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
cocoさんへ
サッパは久しぶりの大漁でした。
サッパで良ければ、わざわざ遠くまで行く必要は無さそうですね。
でも、他の魚も釣りたかった。
17日はお天気が良いといいですね。
多少の雨でも釣りはできますが、お花見形式の飲み会は雨だと無理そうなので、もし雨の場合は無理しないで延期した方がいいかもしれませんね。
2010/07/13(Tue) 16:07 | URL | 川越の魚人 | 【編集
マザズバさんへ
コメントありがとうございます。
青海のサッパは結構大きかったですよ。
イワシも来てくれると嬉しいんですが・・・・
2010/07/13(Tue) 16:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
いつもコメントありがとうございます。
サッパもイワシも体が小さい割には結構大きい針にかかりますよね。
サッパは暴れるので、手返しの敵は仕掛けが絡むことですね。
2010/07/13(Tue) 16:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海はサッパ入喰い
昨日は、終盤強雨・強風で大変でしたね・・・。
次からは、強風が吹いたらその時点で切りあげた方がいいかもしれません。
しかしながら、あんなに大量のサッパが接岸するとは思いませんでした。青海南ふ頭公園さすがですね。
2010/07/12(Mon) 23:40 | URL | coco | 【編集
Re: 青海はサッパ入喰い
今年のサッパは小ぶりじゃないですか?

我が家は三十数匹が朝食だけでなくなりました。

2010/07/12(Mon) 22:56 | URL | マサズバ | 【編集
Re: 青海はサッパ入喰い
もう少しするとサッパも大きくなりますので、サビキは8号が最高かと…手返しの良さが違います。針だけ持ってひっくり返せばポロっと外れます。
2010/07/12(Mon) 20:52 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック