AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 日曜日の若洲
6月27日(日)
仕事が空いたので、急遽思い立って若洲へ行って見ることにした。
ゆっくり家を出て、12時半頃釣り場に到着。
日曜日だけあって、堤防は家族連れで込んでいた。

IMGP2165.jpg

ポツポツながら、サッパが釣れているようだ。

込んでいるところは避けて、キャンプ場前へ竿を出す。

IMGP2157.jpg

サビキを1本。
ヘチへ胴突きを1本。

4時頃までまったく何も来ない。
周囲も釣れている様子は無い。

堤防の方を偵察して歩くと、ポツリ、ポツリとサッパが釣れている。

うーーむ。
このままでは、ボウズの可能性大。
亀さんへのお土産だけでも確保しよう。

竿を1本だけ持って、堤防へ移動。
サビキを落とすと間もなく、サッパが1匹かかってきた。
例年なら、サッパはサビキ仕掛けに数匹鈴なりでかかるのだが、今年は何故か1匹ずつのようだ。
周囲を見ても、ポツリ、ポツリとだいぶ間隔を置いて1匹ずつのようだ。

それでも、30分位の間に、5匹ゲット。

IMGP2170.jpg

おまけに、ミニミニサイズのイカを1匹。

IMGP2171.jpg

これで、亀さんへのお土産が確保できた。

夕方になると、キャンプ場前には、サッパ以外の魚が来るのではないかと思い、5時頃またキャンプ場前へ戻った。

IMGP2174.jpg

隣でヘチ釣りをしていたおじさんに聴くと、今日はまだ何も来ないとのこと。
南風が強い日は良くないそうだ。
5時半頃、少し先で釣りをしていた家族連れの方のところで、サッパが釣れだした。
どうやら、キャンプ場前にもまわってきたようだ。
しかし、私はサビキの仕掛けは片付けてしまったので、サッパは断念。
ウキと、ヘチへ落とした1本針で、魚が来るのを待つ。

6時近く、隣のヘチ釣りのおじさんの竿が強く引きこまれた。
40センチ位のフッコ。
そして、その10分後位に、こんどは25センチ位のセイゴ。
「持って行きますか?」と言われたので、ありがたく頂戴することにした。
ありがとうございました。

6時半頃、ヘチの私の竿が強く引かれた。
「この引きは、フッコかな?」と思ったが、上がってきたのは・・・・・・

IMGP2173.jpg

24センチのカサゴ。
今まで釣ったカサゴの中では最大だ。

その後、小さいカサゴに似た魚を1匹。
クロソイのようだ。

7時30分納竿。

本日の釣果

サッパ 4匹 ミニミニイカ(ヒイカ かな?)1匹 カサゴ 1匹(24センチ)
クロソイ 1匹(14センチ)

DSCF1213.jpg

家に帰ってみると、カサゴはまだ口をパクパクさせて生きていた。
早速、妻の手によって、活き作りに・・・・・・・

DSCF1216.jpg

大変美味でした。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
再び釣りバカ少年さんへ
確かに!!
釣れる時は、コマセはいらないですね。
でも、ポツリ、ポツリしか来ないと、コマセを使いたくなってしまう。
使っても使わなくても同じなのに・・・・・。
素人のあさはかさかも知れませんね。
2010/06/30(Wed) 18:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 日曜日の若洲
サッパ狙いでコマセを撒くのはもったいないですよ。
撒く必要はないです。去年青海でコマセを全く撒かないで入れ食いでしたよ。100メートルくらい離れた人が撒いていた程度です。ちなみに今年の青海はまだサッパは来ていないようで・・・ このまえ数匹釣れただけです。
2010/06/30(Wed) 16:05 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
bamb1noさんへ
こめんとありがとうございます。
亀さんの産卵は、卵を産むところや、土をかけるところも撮ると良かったのですが、長時間のお付き合いは無理だったので撮れませんでした。
妻が一部始終を見ていたのですが、穴堀から、産卵して土をかけるまでの間、前足は全く動かさずに固定して、前足を軸にして、後ろ足だけで作業をするようです。
それで位置を正確に計っているんですね。
さらに土をかける時は、ドサドサ土を落とすのではなく、足で土を掴んで卵の上まで持っていき、そっと少しずつかけるという慎重さです。
すごいものです。
感心します。
2010/06/30(Wed) 15:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コマセを使ったんですが、なぜかあまり寄ってきませんね。今年のサッパはあまり団体行動はしないのかな?
周囲を見ても、ポツリ、ポツリのようです。

私も南、好きですよ。
今度は南へ行ってみます。
2010/06/30(Wed) 15:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
マサズバさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
キャンプ場前のゴロタ石周辺は根ががりしやすいですが、根魚が潜んでいるようですよ。
マザズバさんのブログへもときどきお邪魔させていただきます。
2010/06/30(Wed) 15:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
situgenさんへ
今年はいつもよりサッパの群れが小さいようです。
そのうちにサッパも高級魚扱いになってしまうのでしょうか?。
2010/06/30(Wed) 15:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 日曜日の若洲
カサゴのお造り、美味しそうですね~
奥様の腕もいい♪

前回の亀さん産卵映像はいい勉強になりました!
本当に器用に両足を交互に使うんですね~
2010/06/29(Tue) 22:39 | URL | bamb1no | 【編集
Re: 日曜日の若洲
サッパを釣る時にコマセを撒いてます?
やはり僕は青海がお気に入りです。人が少ないのが大好きです。それにそれなりに釣れますし。
2010/06/29(Tue) 21:46 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: 日曜日の若洲
キャンプ場前も
意外と釣れるのですね・・

ゴロタ石が手前にあって
根かかりしそうなので
避けてました
2010/06/29(Tue) 13:10 | URL | マサズバ | 【編集
Re: 日曜日の若洲
こんばんは。
24cmのカサゴ、立派なものですね!
若洲、ついにサッパの時期になってきたようですね。
私もそろそろ繰り出してみます。
2010/06/28(Mon) 23:59 | URL | situgen | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック