AX 電車でGo“東京湾釣り日記” テナガエビ釣り初体験
6月20日(日)
かねてより、cocoの釣行記のcocoさんから、テナガエビ釣りのお誘いをうけていた。
川釣りは昔、子供と一緒にオイカワや、クチボソを釣ったことがあるが、テナガエビ釣りはしたことが無い。
行き先は国府台駅近くの江戸川。

針はテナガエビ針2号と2.5号、小型の玉ウキとトウガラシウキを用意した。
釣具店に、テナガエビの餌は、アカムシかサシと書いてあったので、サシを使うことにした。

お天気が気になったが、ほどよい曇り空だ。
cocoさんの友人、S君も一緒に行くことになった。
7時大塚駅で待ち合わせて、京成線国府台へ。
釣り場は駅から10分位のところだった。

IMGP2153.jpg

河岸はテトラが入っている。
テトラの間にテナガエビが潜んでいるらしい。
数名の先客がいたが、混んではいない。
地元の人がのんびりと釣をする釣り場のようだ。

IMGP2133.jpg

足元は水深1メートルも無さそうだ。
餌が底近くになるように、ウキ下をセットして、テトラの間に投入して置き竿。
玉ウキが、スッと沈んだのだが・・・・

根がかり・・・どうやら穴に潜られてしまったらしい。
テナガエビは小さいので、引っ張ればスグに出てくるのかと思っていたが、そうは行かない。
やむなく針を切って回収。

次はウキがピクリと動いた段階で上げてみる。
こんどは針がかりしない。

こんなことを何度か繰り返して、1匹目をゲット。

IMGP2149.jpg

その後続けて、2匹、3匹と・・・・・・。

cocoさん達も順調に釣れているようだ。

IMGP2135.jpg

S君は用事があるとのことで、3時頃引きあげた。
その後はcocoさんと二人で続行。

手の長いのがオス。短いのがメスだそうだ。

IMGP2150.jpg

6時頃まで釣って、3人合計で40匹の釣果。

小さいなりの引きの感触が味わえて、テナガエビもなかなか良いものだ。
それほど遠出をしなくても、近くに釣れるところがありそうだ。
調べてみよう。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
昭南 さんへ
おっ!!。
コメントありがとう。
大物は私の性には合わないようです。
やっぱり、サッパやイワシが無難ですね。

亀さんの卵。
ひたすら、孵化を待つ・・・といいたいのですが、無精卵なので、そのうちに土に帰ってしまいます。
2010/06/26(Sat) 18:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: テナガエビ釣り初体験
大物をバラシテ残念でした。次は必ず上げて下さい・・・・。
 サイズアップしているかも・・・。
 
 カメさんの卵メニューは何でしたか。
2010/06/25(Fri) 12:47 | URL | 昭南 | 【編集
cocoさんへ
テナガエビ釣りもなかなか面白いですね。
戸田橋でも釣れているとかいう情報があったので、そのうちに様子を見に行こうかなと思っています。
2010/06/24(Thu) 12:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
situgenさんへ
コメントありがとうございます。
ここもウナギの候補地なんですね。
では私も今度はウナギを・・・・
2010/06/24(Thu) 12:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: テナガエビ釣り初体験
こんにちは。

まだ、シーズン初盤で数少ないかな・・と心配してましたが終わってみると2人で37匹とかなりよい釣果でしたね。これなら今後も期待できるかもしれません。

今度ご一緒できるのはテスト明けの7月中旬になってしまいますが、その時は川崎の方へ行きましょう!
2010/06/22(Tue) 18:02 | URL | coco | 【編集
Re: テナガエビ釣り初体験
こんにちは。
私も昨年、ウナギ狙いですが、ここで竿を出してみたのですが、テナガの多さに反比例するかのような、まさかまさかの・・・ウナギボウズ!?
私にとっては理解に苦しむ国府台です。
2010/06/21(Mon) 13:24 | URL | situgen | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック