AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 花と釣りと
6月17日(木)
花しょうぶの季節。
最近テレビなどで、いくつかの菖蒲園が紹介されていた。
そのうちに妻と二人で菖蒲を見に行こうかと考えていた。
ところが、前回の釣りでcocoさんからいただいたアオイソメが冷蔵庫の中に・・・・・・。
うーーん。
これも消費しなければ。

そこで、菖蒲を見て、釣りも出来る豪華スケジュールを考えた。
数日前にラジオでも紹介されていた横須賀しょうぶ園。
6月は期間限定で京急線汐入駅から直通バスが出ている。
汐入駅のすぐそばには、ヴェルニー公園という、海に面した公園もある。
良く調べてみると、ヴェルニー公園というのは、10数年前に子供と一緒に釣りに行った、旧横須賀臨海公園のことだった。
整備されて、名称も変わったようだ。
今でも、釣りが出来るだろうか。
もし、釣り禁止になっていたら、一駅先のうみかぜ公園へ移動すればいい。

というわけで、妻と二人の「菖蒲と釣りの日帰りの旅」決定。

10時頃汐入到着。
そこから直行バスで、10時半頃横須賀しょうぶ園に到着。
なるほど、「全国有数の規模を誇る」というだけに、なかなか見事だ。
(花の写真はサムネイルにしました。クリックすると、大きなサイズの写真が見られます)
IMGP2090.jpg  IMGP2094.jpg  DSCF1115.jpg  DSCF1116.jpg  DSCF1121.jpg  DSCF1125.jpg  DSCF1126.jpg  DSCF1162.jpg  DSCF1140.jpg
菖蒲のほかに紫陽花も。

菖蒲園を堪能したあと、汐入駅近くの、ヴェルニー公園へ。
ここもなかなか綺麗な公園だ。

IMGP2114.jpg

しかし、何と・・・釣り禁止!!

そこでの釣りは諦めて、うみかぜ公園へ移動。
幸いにもバスが出ていたので、楽に移動できた。
途中でコマセを購入して、2時頃うみかぜ公園へ到着。
平日だけあって、釣り場は空いていた。

IMGP2124.jpg

トイレ前付近に竿を出す。
まず、投げサビキを1本。
ヘチには、cocoさんからいただいたアオイソメを付けた胴突仕掛けを落としておく。
早速、投げサビキの小サバが・・・・・。

IMGP2125.jpg

小サバは、ポツリ、ポツリと釣れて7匹キープしたが、4時頃にはピタリと止まってしまった。

4時頃からは、ヘチに落としておいた竿が、ピクピク、ピクピクと動き出す。
何度もピクピクが続いたあと、ググーーと深くおじぎ。

IMGP2120.jpg

いつものウミタナゴは今日も健在。
その後ウミタナゴは、つれ続け13匹ゲット。

最後はオマケの、クラカケトラギス(トラハゼ)
註:後で調べたら、トラハゼではなく、アナハゼだったようです。

IMGP2126.jpg

6時半 納竿。

本日の釣果。
コサバ 7匹 ウミタナゴ 13匹 アナハゼ 1匹 (その他 フグ ハオコゼ この釣り場はハオコゼ注意

DSCF1177.jpg

両手に花・・・じゃなくて、花と魚を一度に両方を手にした至福の1日でした。

一緒に釣りしましょう会
参加者募集のお知らせ
本年4月に、ブログで知り合った仲間が集まって、「Gett!杯」という釣り大会を開催、私も参加し楽しい一日を過しました。
今回これを発展させて、誰でも気軽に参加できるように、内容とタイトルを変更し「一緒に釣りましょう会」として開催することになりました。
幹事は釣友の、高校生釣り師のcocoさんです。
ブログ開設の有無にかかわらず、どなたでも参加できます。
詳しくは、cocoの釣行記をごらんください。


釣った魚は妻の手によって食卓へ
「続きを読む」をクリックしてください。
サバの味噌煮

DSCF1182.jpg

ウミタナゴの天ぷら

DSCF1186.jpg

ウミタナゴの開き(干して焼いて食べます)

DSCF1183.jpg



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ハチオウジタロウさんへ
メッセージありがとうございます。
サバはイワシと同じサビキの仕掛けで釣れます。
本牧だと、投げなくても足元で釣れるのですが、うみかぜ公園は投げた方がいいようです。
小サバだと、イワシと同じ針でいいですが、30センチ以上のサバが来るような時は、針を8号程度にします。
伊豆、楽しみですね。
沢山釣れるといいですね。
2010/06/19(Sat) 10:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 花と釣りと
川越の魚人さん!こんばんわ。
横須賀しょうぶ園はとても綺麗な公園ですね。花を楽しんだ後に魚も釣れて羨ましい限りです。奥様の料理もとてもおいしそうですしね(^^)
投げサビキの仕掛けでサバが釣れるのですか・・・・。
今月末に伊豆に釣りに行く予定です。前に教えて頂いた胴突き仕掛けと投げサビキの仕掛けを用意することにします。まぁ、初めてなのでどうなるかわかりませんが・・・・。
2010/06/19(Sat) 00:32 | URL | ハチオウジタロウ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック