AX 電車でGo“東京湾釣り日記” うみかぜ公園は今日もウミタナゴ
5月27日(木)
このブログのタイトルは「若洲・お台場周辺&横浜の・・・」なのだが、最近うみかぜ公園の回数が増えてしまった。
若洲やお台場周辺は渋々。横浜の海釣り施設は有料。うみかぜ公園は、横浜と同じ位の時間で行けて無料なので割安。
近くには餌の安い釣具屋もある。
そして、ボウズの確立は非常に低い。
というわけで、今日もうみかぜ公園へ足が向いてしまった。
途中でアオイソメ、コマセ、アミエビを購入して、11時頃釣り場へ到着。

IMGP1981.jpg

とても良いお天気だ。
良く釣れそうな右側は竿が並んでいる。
ほとんどの人が遠投サビキのようだ。
魚が上がっている様子はない。
左側の方の空いているところへ竿を出すことにした。

とりあえずヘチへ胴突きを1本。
落としたとたんに、竿先がピクピクと引き込まれる。
ピクピク・・・・・。
・・・・・・・・・。
ピクピク・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ピクピク・・・・・・・・・・・・・・・・。
何度も繰り返すのだが、針掛りする様子は無い。
・・・・・・・・・・。
巻き上げて見ると、何やら小さい魚が・・・・・・。

IMGP1985.jpg

15センチ位のキュウセンだった。
一投目から来てくれたことに感謝して、リリース。
その後もヘチの胴突きは、落とすとピク、ピクを味わえるのだが、針掛りなし。
針を小さくしてみたが、やはり針掛かりしない。
胴突きはそのままにしておいて、サビキを足元に投入。

こんどは、サビキの竿先が下がる。

IMGP1980.jpg

こんどはフグ。
こちらも感謝してお帰りいただく。
魚がいることがわかっただけでも嬉しい。

そして、こんどは先ほどより強い引きが・・・・・・・。
ウミタナゴだった。

海の中を覗くとたくさんのウミタナゴがコマセに集まってきているのが見える。
「見える魚は釣れない」というが、コマセに食いついている魚は多いのだが、針に食いついてくれる魚は少ないようだ。
針にアオイソメを付けた方が良く食いつく。
今日はアミエビよりも、アオイソメの方が食いが良い。
ポツポツながら、釣れ続ける。

IMGP1979.jpg

3時頃になると、ウミタナゴの姿は見えなくなった。
あとは夕方まで待つしかないかな。

ブラブラ散歩。
遠投サビキには何も釣れていないようだ。
平日なので、地元の人が多いようだ。
ウミタナゴなどは眼中に無いのか、ウミタナゴを釣っている人はあまりいない。
イワシ、サバなどを狙っているのだろうか。

公園の方ではスケボーで遊ぶ少年の姿が。

IMGP1988.jpg

5時近くなって、左隣に、中学生くらいの少年とそのお父さんが加わった。
「何か釣れましたか」と少年。
「3時頃までウミタナゴ」が釣れていたんだけど、今は何も釣れていませんよ」

夕方イワシが来てくれることを期待して待つ。

5時頃、 ヘチの胴突きへ、ハゼが1匹。
5時半頃、フグと、ウミタナゴの一荷。

その後少年のお父さんが、15センチ位の小サバを1匹。
なるほど。
情報通りサバも来ているんだ。

「右側の方で小サバがたくさん釣れていますよ」と偵察に行っていた少年からの情報。

右側の空いたところへ移動してみた。
しかし・・・・・・
遅かったのだろうか。
小サバは去ってしまったようだ。
ここのイワシやサバはいつも短時間で去ってしまうようだ。

6時半撤収作業開始。

本日の釣果。

ウミタナゴ9匹。 ハゼ1匹 ベラ1匹(リリース) クサフグ4匹(リリース)

DSCF1049.jpg

この写真のハゼは、トラギスではないかとの指摘がありました。調べてみたところ、クラカケトラギス、別名トラハゼだったようです。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ティーグさんへ
コメントありがとうございます。
私はいつもウミタナゴばかりです。
シロギスは遠投しないと無理のようで、私のチョイ投げでは難しいようです。
でも、ここはいつもボウズでないのが嬉しいです。
2010/06/01(Tue) 23:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
しんさんへ
コメントありがとうございます。
うみかぜ公園は、いつもウミタナゴ公園のようです。
他の魚も釣りたいなぁと思うんですが、なかなかです。
2010/06/01(Tue) 23:26 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園は今日もウミタナゴ
のんびりと出来て釣果もあがっていい釣り場ですよね。
日曜日は混みそうで行けないかな~。
今年はなんだかんだと忙しくて月イチペースになってしまってます。
そろそろシロギスもシーズンインですね
2010/06/01(Tue) 09:52 | URL | ティーグ | 【編集
Re: うみかぜ公園は今日もウミタナゴ
なんか、写真見てると夏の空でいい日ですね!
なんだか釣りに行きたくなる写真いっぱいで
いいですね!
2010/06/01(Tue) 09:09 | URL | しん | 【編集
cocoさんへ
コメントありがとう。
たまには、新規開拓も・・・と考えるのですが、せっかく行ってボウズはいやだなぁと思うと、うみかぜ公園に足が向いてしまいます。
でも、そろそろウミタナゴ以外のものが釣りたくなりました。
今度はどこにしようかなぁ。
2010/05/29(Sat) 10:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園は今日もウミタナゴ
こんばんは、お疲れさまでした!

相変わらず魚影が濃い釣り場ですね。今度もこういう釣り場は大事にしないといけませんね。
そういえばうみかぜ公園はこの時期アオリやコウイカも釣れるそうですよ。ついでにいうとお隣の横須賀海辺釣り公園ではタチウオも少ないながら回遊しているそうです。ますます行くときの夢が広がりますね!
2010/05/28(Fri) 23:01 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック