AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの若洲
5月17日(月)
先日の釣行に持って行くのを忘れて冷蔵庫に入れておいたアオイソメを、元気なうちに消費しなければならない。
釣果はあまり期待出来そうもないが、餌の消費が目的だから近場にしておこうと思い、1月以降しばらく行っていなかった、若洲海釣り施設へ行くことにした。
イワシが来るかもしれないと思って、コマセ(パック入り)を追加購入。
11時頃釣り場到着。

IMGP1889.jpg

入り口にこんな掲示が・・・・・・・。
たしか以前はなかったはずだ。

IMGP1890.jpg

堤防中央より手前側は、平日にしてはまあまの人出だ。
どなたのバケツも空っぽ。
釣れている様子はない。

IMGP1951.jpg

掲示物の効果なのか、カレイシーズンが終わったせいか「竿ずらり」の方は居なくなったようだなぁと思いながら、中央から、少し先へ行くと・・・・・?!。

IMGP1896.jpg

そして、その近くにはこんな貼紙が・・・・・・

IMGP1912.jpg

中央より少し先の方の、がら空きのところへ釣り座をかまえる。
サビキを1本。
胴突を1本。

魚の気配は全く無い。
日中の若洲はこんなものだろうと、気にしないことに・・・・・・。
11時・・・・・・・・・。
12時・・・・・・・・・。
1時・・・・・・・・・・。
2時・・・・・・・・・・。

退屈なので、写真を撮りながらブラブラ散歩。
人口磯の入り口付近。
ちょうど干潮時で、潮が引いたあとのゴロタ石がむき出しで見える。
なるほど。底はこうなっているんだ。
こんな風になっているところを見るのは初めてだ。
家族ずれらしい方が2~3人で岩の間を探りながら釣りをしていた。

IMGP1917.jpg

同じ場所を、潮が満ちて来た5時頃にもう一度撮影。
当然のことながら、底はまったく見えず、同じ場所とは思えない光景。

IMGP1956.jpg

3時頃だっただろうか。
置き竿にしていた、サビキにサッパが1匹。
サッパなら群れが来るはず・・・・と思ったが1匹でおしまい。

4時頃にダボハゼが1匹。

暇なので、またブラブラ歩いて写真を・・・・・。
小さな船が超巨大クレーンを引っ張っていました。

IMGP1941.jpg

夕暮れ時。
5時・・・・・・・・・・・・。
6時・・・・・・・・・・・・。
サッパを1匹釣った方が3名。 
サッパを4~5匹の方が1名。
ハゼを2~3匹釣った方がおられた模様です。

IMGP1961.jpg

イワシもサッパの群れも来ないうちに夕暮れを迎えました。
7時納竿。

IMGP1958.jpg

というわけで、魚が来ない1日だったので、若洲写真集になってしまいました。

本日の釣果。
サッパ1匹。 ダボハゼ1匹。
予想してはいたものの、これほどの貧果とは・・・・淋しい!!。
サッパが来はじめた、ということがわかったので、今後に期待しよう。

IMGP1966.jpg

亀さんへのお土産に持ち帰りました。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ティーグさんへ
コメントありがとうございます。
日曜日に若洲へ行かれたんですね。
ダボハゼのピクピクでも味わえるとかすかながら快感ですよね。
この日も、干潮時の人口磯入り口付近を見ていたら、ご家族連れらしい方が岩の間を探ってギンポやダボハゼらしいものを釣っていたようでした。
人口磯は魚がいそうな雰囲気がありますね。
2010/05/24(Mon) 15:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
しんさんへ
コメントありがとうございます。
若洲で私でも釣れる魚と言えば夏のサッパかイワシ、あとはダボハゼくらいでしょうか。
渋い釣り場として有名?なようです。
この日は、渋々だったので、人口磯の先端あたりまで散歩してきました。
お天気が良くて、気持ちよかったですよ。
2010/05/24(Mon) 15:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

ご無沙汰してしまいました。
この前日の日曜日に若洲の人口磯の方で短時間ですが遊んでました。
ダボハゼばかりでしたが入れ食いでしたね。
型も10~15センチでしたのでぴくぴくというのは味わえました(^ω^)
2010/05/24(Mon) 09:16 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
こんばんわ
サッパは夏の魚なんでしょうか?
魚の種類で季節を感じるぐらい釣りに
長年親しむっていうのもいいですね。

つれなくても、竿を出して一日いい天気なら
それはそれでいい一日って気がします

写真見ててもそんな一日が感じられますね!
2010/05/23(Sun) 23:17 | URL | しん | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コメントありがとうございます。
昨日は堤防の中央から先はガラ空きでしたよ。
カレイのシーズンの終わって竿の林立も無くなったようなので、平日だと空いているのではないでしょうか。
でも、魚もガラ空き。
昨日はサヨリの姿はまったく無かったですよ。
人口磯の方は足場が悪いので、老人の私としては敬遠してしまいますね。
でもイシモチと聞くと、そのうちに行ってしまうかも・・・・・。
2010/05/18(Tue) 23:23 | URL | 川越の魚人 | 【編集
falさんへ
はい、若洲はイワシやサッパの群れが入った時以外は渋々ですね。
人口磯の方へ移動しようかとも思ったんですが、老人には足元が危ないかと思ってやめました。
釣れそうな雰囲気ではあったのですが・・・・・・。
2010/05/18(Tue) 23:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
situgenさんへ
コメントありがとうございます。
サッパ、昨日は気配を感じただけといった状況でしたが、これから夏にかけては群れが入って来るでしょうね。
私でも釣れる魚はサッパとイワシくらいなものですから、これからが楽しみです。
2010/05/18(Tue) 23:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
どんなに良い釣果を聞いても若洲って人が多いだけの釣り場ってイメージが払拭できません。
これからの時期は、サッパも良いですが、イシモチとサヨリが釣れるのではないでしょうか?
イシモチならテトラ帯。サヨリなら防波堤中央が良いらしいです。あくまで人から来た情報ですが…
2010/05/18(Tue) 21:26 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
こんちわー
サッパ到来ですか^^
ん~・・・でも相変わらず若洲は
激渋とみえました^^;

人口磯の方がつれることが多いのですが
なにぶん足場がよくないのと
フナムシが嫌なので
あまり近寄らないです^^;

またそのうち若洲に行こうと思います^^
2010/05/18(Tue) 20:16 | URL | fal | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
こんにちは。
若洲、ついにサッパが来たんですね!
まだ少ないようですが。
また若洲での釣り、楽しみになってきました。
2010/05/18(Tue) 00:55 | URL | situgen | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック