AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ハオコゼ
先日観音崎へ行った時にハオコゼに刺されてしまいました。
糸にぶら下がったままピョンと飛び跳ねたときに、トゲがちょっと指に当たってしまったようです。
痛い!!。
ほんの少し血が出ていたので、すぐに、血を何度も絞り出しました。
痺れるような痛みがありましたが、30分位で痛みは少しずつ和らぎ、1時間くらいで痛みはほとんど無くなりました。
刺され方が浅かったせいか、たいしたことが無くて済んだが、後で調べて見ると刺される場所や深さなどによっては重症になることもあるようです。
haokoze.gif
刺された時の注意を調べてみました。
以下のような事が書かれていました。

<症状>
刺されると少し時間をおいてから痛み出す。1時間か数時間痛む。
(私の場合はすぐに痛かったです。)
軽傷の場合2~3時間で症状は収まるが、完治まで1ヶ月以上掛かることもある。

<応急処置>
刺された患部の血を出す。必要に応じ小切開し、傷口の洗浄をしやすくする。
マグネシウム塩溶液か、きれいな冷水で洗浄する。
患部を清潔な冷水中に2時間を超えない時間ひたす。
患部を45度前後のお湯につけると疼痛が消失することもあるようだが、医師の正しい治療をすぐに受けた方がいい。

リバノール液をつけると良い。
無い場合は最悪小便で代用・・・・という記述もありました。

Webで体験談を調べてみたところ、お湯につけたら短時間で治ったという人、小便をかけたという人、3日間かかったという人、中には救急車で病院へ行ったという方もおられました。

小さい魚でも、毒魚は恐いですね。
皆さん。
毒魚には気をつけましょう。

釣れたら触らずに糸を切って逃がしてしまうのが一番のようです。

ところで・・・・・
ハオコゼを食用にしている地方もあるそうです。
食べてみたい方は、こちらをどうぞ。

観音崎でクジメとキュウセンが釣れたので「魚の雑学」に追加しました。





スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: ハオコゼ
はじめまして 記事を楽しく読んでいます。
ハオコゼは昔泳いでて踏んだ事があります。
故郷は広島なのですが瀬戸内にはハオコゼ(方言でカナコギ)がもりもりいます。軽く刺された事は何度もあったので耐性があると思い込んでいたらさすがに踏むと6時間程もだえました。

ちなみに事後報告ですが釣果をザルに乗せての画像がカッコイイので自分のブログで真似しています。すいません。。。
2010/06/08(Tue) 04:27 | URL | 釣りキチ与太郎 | 【編集
situgenさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
釣れた魚は原則として何でもいただくことにしているのですが、さすがにハオコゼとゴンズイはまだ食べたことが無いですね。
美味しいといわれても・・・・・
うーーん。
ご勘弁ください・・・・ですね。
2010/05/09(Sun) 17:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
コヘルさんへ
コメントありがとうございます。
10日間ですか。
ずいぶん長い間痛みが残ったんですね。
私はごく軽症でしたが、侮ると恐いようですね。
湾奥ではあまり見かけないようですが、観音崎周辺にはたくさん居そうです。
要注意ですね。
2010/05/09(Sun) 17:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ヘチローさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
毒のある魚は何故か、毒があるぞ~~~という顔をしていますね。
悪い奴は人相が悪い、美味そうなには容姿端麗。
たいていは外見でわかるものですね。
たまには例外もありますが・・・・・。
2010/05/09(Sun) 17:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ハオコゼ
こんにちは。
ハオコゼ怖いですね。
私も以前毒魚だと知らずに、背ビレに触れただけで、指に「ビリッ」と痛みが走ったことがあります。
味は美味しいらしいですが、さすがにまだこのハオコゼ、食べたことがありません。
2010/05/09(Sun) 12:52 | URL | situgen | 【編集
川越の魚人さん、おはようございます。自分も 昔むかしに刺されたことがあります。ハオコゼの存在を知らずに触ってしまいました。暫く指先に激痛がたまり、その後、字を書くなど指先に力が加わると痛いということが10日くらいは続いたかなぁ…
2010/05/09(Sun) 06:28 | URL | コヘル | 【編集
Re: ハオコゼ
川越の魚人さん、こんばんは。
横須賀・三浦方面ではハオコゼよく釣れますね。
その容貌を見るだけで猛毒を持っている様を感じますね。釣り教則本にはハリスを切ってリリースというのが鉄則のようですが、ヘチローは貧乏性なので針がもったいないので、プライヤーで針を外しリリースしておりますが、厄介ですねぇ。
2010/05/08(Sat) 22:56 | URL | ヘチロー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック