AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 観音崎経由 うみかぜ公園
5月4日(火 みどりの日)
GW中の釣り場はどこも混雑しそうだ。
横浜の本牧などは恐らく入場制限がかかるだろう。
空いていて、何かが釣れそうな場所は無いだろうか。
いろいろ考えたすえ、10数年前に子供と一緒に何度も行ったことのある、観音崎周辺に行って見ることにした。
あそこの磯なら、それほど混まないだろう。
昔、クジメやベラなど、ボウズにならない程度に何かが釣れていた記憶がある。

さらに、欲張ったコースを考えた。
うみかぜ公園は昼間は混むが、家族連れが多いので、きっと5時頃には空くはずだ。
J釣具店の情報では、イワシがたくさん釣れているらしいので、帰りにうみかぜ公園へ寄ってみよう。

というわけで、観音崎経由→うみかぜ公園へ釣行する事にした。
本日は早めに出発。
朝5時30分に家を出て、6時30分に「cocの釣行記」のcocoさんと池袋で待ち合せ。
品川から京急で、馬堀海岸。
そこからバスで観音崎へ。

9時半頃到着。

IMGP1805.jpg

ホテル下の磯には何人かの釣り人が入っていたので、少し歩いて、走り水港方向側の磯に釣り座を構えることににした。
その場所には、まだ誰も居なかった。

磯の足元は浅く、潮が澄んでいて底まで丸見え状態。
ウキの下に胴突き仕掛けをつけて、投げて見た。
早速ウキが沈む。
クサフグだった。
一投目で、来てくれたことに感謝してリリース。(写真撮り忘れ)
次は、ベラ。

bera1.jpg

11時を過ぎた頃から、ポツポツと何名かの釣り人が入ってきたが、混むという状況では無い。
周囲の景色は良いし、のんびりするにのにはとても良い場所だ。

IMGP1813.jpg

私の竿には、その後何も来なくなった。
コマセを撒けば何かが寄って来るのでは無いかと思い撒いて見たが、効果なし。

招かれざる客の「ハオコゼ」に痛い注射をされてしまった。
ハオコゼには、くれぐれもご注意ください。

cocoさんは、投げやブラクリで、クジメ、メゴチ、ギンポなどを釣った。
(詳しくはcocoの釣行記をごらんください)

午後1時頃からは、何も釣れなくなった。
時合が過ぎてしまったのだろう。

2時頃、そろそろ観音崎は切り上げて、バスでうみかぜ公園へ移動することにした。
J釣具店で、コマセとアオイソメを買い足して、3時頃うみかぜ公園へ到着。
予想はしていたものの、大変な混みようだ。
子供連れのご家族が多い。

IMGP1819.jpg

幸いにも、お帰りの方の場所が空いたので、そこへ釣り座を確保。
周囲を見ると、誰一人釣れている様子は無い。
イワシはまだ来ていないようだ。
いつもは必ずといっていいほど良く釣れるウミタナゴの姿も見当たらない。
あまりの人出に驚いて、魚はどこかへ行ってしまったのだろうか。
5時を過ぎれば、きっと空いてくるだろう。
夕方からが勝負だ。
しばらくゆっくり、ブラブラしていよう。

しかし・・・・・・
5時を過ぎても、いっこうに空く気配は無い。
5時過ぎには来るだろうと期待していたイワシも来ない。
釣り場だけではなく、公園の方も大変な人出。バーベキューなどをやっているようだ。
空では、たくさんのトンビがご馳走のおすそ分けを狙って旋回している。

IMGP1821.jpg

6時近くなり、そろそろ日暮れが近づいてきたというのに、混雑は続く。
そして、魚も来ない。
う~~~~~~~~ん。
今日のうみかぜ公園はボウズだろうか。
こんな事なら、観音崎にもっと遅くまでいた方が良かったかなぁ。

などと思っていた、その時・・・・・・・・
ヘチに落としておいた私の胴突きが勢い良く引っ張られ、竿が持って行かれそうに・・・・・・。
近くに居たcocoさんが、サッと竿を捉まえてくれた。
リールを撒いてみる。
ウミタナゴにしては、引きが強い。
何だろう。
見えた!!。

取り逃がしては大変と、cocoさんがタモアミを出してくれた。

IMGP1831.jpg

25センチのメジナ。
良かった~~~~!!。
うみかぜ公園へ来て良かった~~~~~~~~~~~~~。

それから10分位後。
偵察に行ったcocoさんが、息を切らして飛んできた。
あっちの方でイワシが来始めたようですよ!!。

急いで、サビキを投入。
来た!!、
よい型のイワシが数匹並ぶ。

IMGP1835.jpg

あちこちで、釣れた!、釣れた!の歓声が上がる。
約20~30分間の間に、cocoさんと二人合計で、40匹のイワシを釣り上げる。

よかった~~~~~。
うみかぜ公園へ来てよかった~~~~~~~~~~。

イワシの群れは20~30分で遠ざかってしまった。
そして、あんなに混んでいた釣り場も、波が引くように空いていった。

さて、これからが、ヘチ釣り。
ヘチに落としておいた胴突きが、またしても引き込まれる。
今度は17センチくらいのメバル。

IMGP1834.jpg

よかった~~~~~。
うみかぜ公園へ来てよかった~~~~~~~~~~。


cocoさんも、ヘチを探ってメバルを3匹追加。

午後8時、納竿。
あんなに混雑していた釣り場も、すっかり静かになっていた。

本日の釣果 ベラ 1匹(15センチ) メジナ1匹(25センチ) メバル1匹(17センチ)
シコイワシ 20匹位

DSCF0778.jpg

観音崎→うみかぜ公園コース大成功。
cocoさんの釣った魚もいただいて、満足して帰途についた。
楽しいGWをありがとう。

総合釣果については、cocoの釣行記をごらんください。








スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ホリさんへ
こんにちは
コメントありがとうございました。
うみかぜ公園は夕方までは何も釣れていなかったようなので、観音崎で雑魚釣りを楽しんでから、うみかぜ公園へ行ったのは正解でした。
実はこの日は二人ともハオコゼに刺されてしまったんです。
刺されるとすぐに血をしぼり出したせいか、30分位で痛みはおさまりましたよ。
2010/05/08(Sat) 13:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
おはようございます
川越の魚人さん、おはようございます。

観音崎~うみかぜ公園の釣行、
大成功に終わったようで、お疲れ様でした!
天気も良し、釣果も良しと最高の一日だったのでは? (^-^)

ただハオコゼの刺毒は大丈夫でしたか?
何やらサラリと「痛い注射」とか書いていらっしゃいましたが
そんなレベルではないほど痛むらしいので心配しておりました。
お気をつけくださいませ(汗)
2010/05/08(Sat) 04:37 | URL | ホリ | 【編集
ティーグさんへ
いつもコメントありがとうございます。
今回は2箇所ともボウズでなくて良かったです。
良い景色が眺められて、ボウズでなければ幸せですね。
欲張らなければ、けっこう幸せはありそうです。
2010/05/06(Thu) 19:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 観音崎経由 うみかぜ公園
川越の魚人さん、こんにちは(^_^)v

GW釣行楽しめましたね~。
GWはどこも混んでしまってなかなか竿を出せないですが
今回のコース選択大成功でしたね。
大漁おめでとうございます(≧▽≦)
2010/05/06(Thu) 09:25 | URL | ティーグ | 【編集
ヘチローさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
自分が釣ったのに加えて、cocoさんが釣ったお魚もいただいてしまったので、当分は魚は買わなくても良さそうです。
亀さんはおいしいイワシの刺身でぐーーんと食欲UPです。
2010/05/06(Thu) 00:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
bamb1noさんへ
初代ゴジラと言えば、50年以上前の話ですよね。
たしか私が中学生のとき見ましたよ。
でも、当時は北海道に住んでいて、あのゴジラの上陸地が馬堀海岸だなどとは全く知りませんでした。
もし、お会いしていなければ、そんな古いことを知っているなんて、bamb1noさんは相当なご年配なのかなと思ってしまったでしょうね。(笑)
2010/05/06(Thu) 00:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 観音崎経由 うみかぜ公園
川越の魚人さん、こんばんは。
観音崎&うみかぜ公園の釣果お見事ですね。
亀さんを含め、ご家族分のおかずの確保が十分にできましたね。良型メジナの引きはとても良さそうですね。
羨ましいっす!
2010/05/05(Wed) 23:38 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 観音崎経由 うみかぜ公園
天気に恵まれた大型連休でしたもんね~遠出する人も多かったみたいですね!

観音崎はシーバスでも有名なので行ってみたい場所ですね!

馬堀海岸は・・・たしか初代ゴジラが上陸した場所だったなぁ。。あ、どうでもいい情報でした(^^;)
2010/05/05(Wed) 23:14 | URL | bamb1no | 【編集
cocoさんへ
コメントありがとうございます。
ブログの記事は長い文書を書くのが大変なので、短くしているだけですよ。
お褒めをいただくほどの名文ではないですよ。

一日で釣れた総合釣果の魚種は新記録でしょうね。
フグとハオコゼを加えると10目釣りだったかな?
次回が楽しみですね。
2010/05/05(Wed) 22:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
いらにむさんへ
コメントありがとうごいます。
昨日のうみかぜ公園は6時近くまで何一つ釣れず、また周囲でも何も釣れていなかったので、今日はダメかと諦めかけていました。
最後に来てドンデン返しになるところがまた嬉しいですね。
2010/05/05(Wed) 22:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 観音崎経由 うみかぜ公園
こんばんは

昨日は大分大漁でしたね。
おそらく自身最高となる釣果だったのではないでしょうか?
今回の記事もとても綺麗にまとめられており尊敬する限りです。

次回ご一緒できるのは6月の日曜日又は7月中旬ごろにある試験休みとなると思いますが、次回も大漁に釣っちゃいましょう!
2010/05/05(Wed) 19:19 | URL | coco | 【編集
Re: 観音崎経由 うみかぜ公園
川越の魚人さん、こんにちは.

いつも楽しく拝見しています.

GW中は何処も激混みだろうなと思っていましたが
やはり大変な混雑だったようですね.
観音崎->うみかぜ公園の作戦、大成功でしたね.

それにしても、うみかぜ公園はいつも楽しませてくれ
ますね. 良型のメジナ、さぞかし、良い引きであった
ことと思います. うらやましいです.

2010/05/05(Wed) 15:32 | URL | いらにむ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック