AX 電車でGo“東京湾釣り日記” うみかぜ公園 あわやボウズかと・・・
4月19日(月)
一昨日のGett!杯のときのアオイソメとオキアミが残っている。
さらにcocoさんからも、アオイソメをたくさんいただいてしまった。
残った餌を消費しなければならないとの使命感に燃えて、今日も釣行することにした。
行き先は、うみかぜ公園。
Web情報によると、ウミタナゴの他にシロギスも釣れそうだし、イワシも来るらしい。

コマセだけを購入して、11時頃釣り場に到着。
暖かくて、風も無く良いお天気だ。
波も静かで、海は穏やか。
適度に釣り人が並んでいる。
いつもの平日のうみかぜ公園の風景だ。

IMGP1772.jpg

前回と同じ場所に竿を出す。
投げを1本。
サビキを1本。
胴突きを1本。

今日は水が澄んでいて、底まで丸見えだ。
そのせいだろうか。
いつもならすぐ来るはずのウミタナゴの反応はまったく無い。
ヘチぎりぎりに落としてみたり、少し沖目に出してみたり、サビキ仕掛に、オキアミとイソメを交互に付けてみたり、
いろいろ試して見たのだがダメ。

ブラブラと周囲を視察して回ったが、私がみた限りでは、どなたのバケツの中は空っぽ。
ウキサビキで投げている人が多いのだが、誰も釣れていないようだ。
投げにも何もこない。
干潮が2時頃のはず。
上げ潮になれば、来るかもしれない。

3時過ぎ頃に期待。
しかし、3時になっても、4時になっても何も来ない。

仕方が無いので、猿島の写真を撮ったり・・・・・・。

IMGP1771.jpg

寝転んで空を見上げたり・・・・・・・・。

IMGP1773.jpg

4時過ぎまで何一つ釣れなかった。

昨日は、5時にシコイワシが来たそうだ。
今日は、イワシが来なければボウズかなぁ・・・・・・。

ブラブラと散歩。

4時40分頃、散歩から戻ってみると、ヘチに落としておいた胴突きの糸が、少し横に走っている。
ん!!。何かかかっているようだ。
ちょっと重い。
上げてみると、大型のウミタナゴ。
右隣の、地元の方らしいおじさんが見に来て「これはデカイ!」

サイズは24センチ。

IMGP1776.jpg

そこへちょうど、J釣具店の方がお見えになり、「ホームページに載せるので写真を撮らせてください。」

そんな事をしていると、隣のおじさんが、「来た!!。昨日と同じ丁度5時きっかりだ!!。」
遠投サビキに、シコイワシがかかったのだ。

そして、右隣のご家族の竿にもシコイワシが・・・・・。
J釣具店のお兄さんは、そこをまたパチリと撮影。

そこで恐ろしい光景を目にした。
なんと、空からトンビが降りてきて、まだ竿に付いたままのイワシをさらおうとしたのだ。
竿ごと空中へ・・・・・。
イワシが針から外れたのか、トンビが重い竿ごと持ち去るのを諦めたのか、すぐに竿は地上へ戻ったが、実に驚きの光景だった。

今日のイワシは岸辺までは来ないようで、釣れるのは遠投サビキの方だけだ。
ヘチから1~2メートルのところに落としてある私の竿には何も来ない。
急いで、ウキサビキに変えて、投げる。
来た、来た・・・・・。
やっと2匹釣れた。
しかし、私がウキサビキを出すのが遅かったようだ。
間もなくイワシの群れは遠のいてしまった。
小さい群れだったらしい。

左隣のご家族もお帰りになった。

それから30分後。
右隣のおじさんが、「お!!。また来た。」

私の竿にも、4匹連なって上がって来た。
しかし、次が続かない。
今日のイワシは、部分的に一瞬来て、すぐに居なくなってしまう。

7時。
暗くなって手元が良く見えなくなってきた。
そろそお終わりにしよう。
竿を1本ずつ、片付け始める。

そして、最後の1本を上げようとすると・・・・

糸がさお先よりヘチ側に寄っている。
ん!!。
重い。
何かいるな・・・・・・・。

カサゴ 20センチ。

IMGP1777.jpg

メバルやカサゴはこれからが勝負・・・という感じがしたが、今日はこれで納竿することにした。

本日の釣果

ウミタナゴ 1匹(24センチ) カサゴ1匹(20センチ) シコイワシ 7匹。

DSCF0567.jpg

帰ってからJ釣具店のホームページを見ると、私が釣ったウミタナゴと、右隣のご家族の鈴なりのイワシの写真が載っていた。
私の周囲では見当たらなかったが、どこかでキスも釣れたようだ。
このホームページだけを見ると、「うみかぜ公園は今日も大漁」というイメージなんですが・・・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ティーグさんへ
コメントありがとうございます。
何時間も反応が無く、周囲でも釣れていないと、この海は生物はいないのかと思ってしまいますね。
夕方から来てくれでヤレヤレでした。
イワシがもっと釣れると良かったんです・・・。
2010/04/22(Thu) 10:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園 あわやボウズかと・・・
川越の魚人さん、こんにちは(^_^)v

粘ったかいがありましたね~(=^▽^=)
天気がよくても竿がぴくりともしないと飽きちゃいますよね。
夕方まで粘って見事なウミタナゴとカサゴ、サイズも良いですね。
2010/04/22(Thu) 09:34 | URL | ティーグ | 【編集
cocoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
5時間も何一つ釣れず、餌も取られず、竿先がピクリともしないと、今日はボウズかなぁ・・・と焦ってしまいます。
5時近くなったやっと釣れだしました。
潮が澄んでいて底まで見える日は日中は厳しいようですね。
夜になるとメバルなども期待出来そうです。
2010/04/21(Wed) 22:32 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園 あわやボウズかと・・・
コメント遅くなってすいません

あわやボウズかと・・・と題名に書いてあったのでウミタナゴ1匹とか貧釣果なのかな?と思いましたが、全然立派な釣果じゃないですか!
20cmの立派なカサゴ羨ましいです。カサゴはお刺身でしょうか?
メバル<大>・カサゴ<大>と続いているので次はソイ<大>かアイナメ<大>ですね!
2010/04/21(Wed) 17:57 | URL | coco | 【編集
ヘチローさんへ
コメントありがとうございます。
今回のウミタナゴは子持ちで、お腹に50匹の仔魚が入っていました。
仔魚は亀さんにあげました。

メールの件、ありがとうございました。
2010/04/20(Tue) 22:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
situgenさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
私も昔子供と一緒にあちこち釣行した時には、大部遠くまで行ってボウズだったことが何度もありましたよ。
有料の釣り場でボウズはチト辛いものがありますね。
釣り場までの距離と費用は、釣果とは一致ないようです。
近くの釣り場でも、釣れる時は釣れるものですね。
2010/04/20(Tue) 22:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園 あわやボウズかと・・・
川越の魚人さん、こんばんは。
うみかぜ公園は『ボ』がなさそうなところですね。
良型ウミタナゴいいですね。カサゴも上がり、イワシも釣れたのですね。またまた亀さんも大喜びですね。

PS.メール送りました。よろしくですm(_ _)m
2010/04/20(Tue) 21:27 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: うみかぜ公園 あわやボウズかと・・・
こんばんは。
J釣具店の写真拝見しました!
ウミタナゴ、大きいですね!
この位の大きさのが釣れればいいですね。
それにしても、けっこう遠くまで足を運んだにもかかわらず、あわやボウズの予感・・・。
釣りって恐ろしいですね。
ちなみに、私の貧果のいやな思い出のナンバーワンは・・・稲取です。(泣)
2010/04/20(Tue) 19:55 | URL | situgen | 【編集
釣りバカ少年さんへ
J釣具店のホームページに載った写真には「27センチ」って書いてありましたが、私が家に帰って計ったら24センチでした。
縮んだのかな?
50匹の仔魚が入っていました。
2010/04/20(Tue) 19:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園 あわやボウズかと・・・
24センチのウミタナゴですね。完全に僕の自慢話なんですが、僕の自己記録は27センチです。東北には30センチ近い大物が居ると小耳に挟んだことがあります。
カサゴは20センチあれば十分、いろいろな食べ方ができますよね。大きいカサゴを釣って刺身で食べてみたい釣りバカ少年であります…
2010/04/20(Tue) 17:05 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
ゆずさんへ
おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。

カサゴは人相はあまり良く無いですが、見かけによらず美味しいですよ。
ぜひ釣り上げてご賞味ください。
2010/04/20(Tue) 11:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
カサゴ羨ましいです。

実は私………釣り歴長いくせになぜかカサゴ釣ったことありません!
2010/04/20(Tue) 06:50 | URL | ゆず。 | 【編集
いらにむさんへ
はい!カサゴでした。
早速のご指摘ありがとうございました。
お隣のおじさんから、「深夜2時頃になるとメバルが入れ食い」と聞いたので、それが頭に残って、ついメバルと書いてしまったようです。
早速訂正しました。
2010/04/20(Tue) 00:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さん、こんばんは。
写真を拝見しましたが、一見カサゴのように見えるのですが、メバルなのでしょうか。
今日は程良い気候で釣り日和でしたね。羨ましい限りです。


2010/04/20(Tue) 00:23 | URL | いらにむ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック