AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 青海南埠頭公園 Gett!杯参加
4月17日(土)
本日はブログを通じて知り合った釣友が始めて集う「Gett!杯」の開催日。
前日は雪。
そして当日午前中は雨。
しかし、天気予報通り、昼頃から晴れて絶好の釣り日よりとなったのだが、昨夜からの雪で水温が下げっているはず。
果たして魚は釣れるだろうか?

2時半集合となっていたが、10分程遅れて集合場所に到着。
遅刻してしまい、ごめんなさい!!。

参加者は9名。
早速、参加者用5点セットを頂戴した。
作ってくださった方に感謝。
DSCF0561.jpg

参加証の裏には参加者名簿と、得点規定が・・・・。
3時から、7時までの間に釣った魚の種類に応じて、得点が得られるルールになっている。

DSCF0563.jpg

私が釣れる可能性のある「ダボハゼ」は得点の対象外だ。

3時より開始。

それぞれが、思い思いの釣り方で釣り始める。
釣り場は、ほぼ「Gett!杯」グループの貸切に近い状態だ。

IMGP1742.jpg

私は、胴突き、ウキの両方をすぐ切り替えてセットできるように、あらかじめウキ止め糸やスイベルをセットしておく。
ウキをはずせば、胴突き、ウキを付ければウキ釣りに早変りする横着な仕掛だ。
まづ、胴突きの状態で、ヘチへ落とす。
たいていはダボハゼがコツコツと餌を突くはずなのだが、今日は何の反応も無い。
あちこちと移動して見たり、ウキに変えて見たりしたがダメ。
唯一の生命体は、プカリ、プカリと水面に泳ぐクラゲだけ。

IMGP1746a.jpg

置き竿にして、皆さんの釣れ具合を視察。
どなたも異口同音に「今日はダメですねぇ。まったくアタリ無しです。」
2時間を過ぎても、誰も何も釣れていないようだ。

うーーーーむ。
得点対象外のダボハゼでもいいから、ボウズは回避したい。
ダボハゼは底にいるはず。
完全に針を底に付ければ来るのでは・・・・・。
胴突き仕掛けの針は、下端から10センチ位上についている。
そこで、胴突き仕掛けの下のオモリの下にさらに1本針を付け、針が完全に着地するように、針の根元にガン玉を打って、ヘチへ落として見た。
狙いは的中、すぐにククッ、ククッ・・とダボハゼが餌を突く反応が・・・・。
何度も、竿先が小さく揺れるのだが、何故か針がかりしない。
いつの間にか餌だけ取られている。
こんなことが、何度か続き6時頃にやっと針がかり。

IMGP1752.jpg

やれやれ、これでボウズは免れた。
得点の対象外だが、せっかく来てくれたので、参加証とともに記念撮影。

その後、もう1匹を追加。

7時、大会終了。
全員が集まったが、アカオビシマハゼがつれたのは3人だけで、あとは釣果無し。
規定による入賞者は無しということで、ダボはぜを釣った3人が賞品をいただくことになってしまった。
まことに恐縮の至りです。

ここで、大会は解散。
その後は自由となったが、釣友のcocoさんは、「釣れるまで頑張る」との事なので、お付き合いさせていただくことにした。
釣り場には6時過ぎ位から、夜釣りの釣り人が何人か集まってきた。
やはりこの釣り場は、夜がメインのようだ。

IMGP1755.jpg

cocoさんからわけてもらったモエビを使ってウキ釣り。
何も来ない時間が続く。

そして、8時頃。
やっと何かがかかった模様。

IMGP1757.jpg

約15センチのメバルだった。
やれやれ、やっと魚らしいお魚に巡り会えた。

その後は音沙汰無くなり、9時少し過ぎに納竿。

本日初対面のしんさんが、車で池袋まで送って下さるとの事なので甘えさせていただく事にした。

大会のスケジュールやルールを考えたり、会員証の作成や、賞品の準備などいろいろお世話くださった、ヘチローさんとスタッフの皆さん、ステッカーやバッチなどを作って下さったしんさん。
本当にありがとうございました。
おかげで大変楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ぜひまたこのような機会をもちたいと思います。

また、わざわざ遠回りして、車で送ってくださった、しんさん。
誠にありがとうございました。

そして本日初めておめにかかったみなさん。
楽しい1日をありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

本日の釣果 アカオビシマハゼ 2匹。  メバル 1匹。(時間外)



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
いらにむさんへ
コメントありがとうございます。
青海は昼は渋いことが多いですね。
夜7時を過ぎると良型のメバルが出るようです。
この日も、8時頃にアナゴや20センチオーバーの良型メバルを上げている方がおられました。
私のメバルは小さかったですが・・・・
2010/04/20(Tue) 11:32 | URL | 川越の魚人 | 【編集
へちをさんへ
コメントありがとうございます。
また、ブログへのご訪問ありがとうございます。
私も訪問させていただきます。
あのあと皆さん裏でご活躍のようでしたね。

こんごともよろしくお願いします。
2010/04/20(Tue) 11:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
cocoさんへ
昼は激渋でも、夜には皆さん活発のようでしたね。
商品を裏に回せば、結果はガラリと違ったでしょうね。

ではGWにまたご一緒しましょう。
2010/04/20(Tue) 11:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
bamb1noさんへ
コメントありがとうございます。
ときどこルアーで出撃されているようですね。
青海は昼はダメですが、夜になると活気が出るようです。
この日も7時以降にフッコを上げた方がおられました。
2010/04/20(Tue) 11:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
しん さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございました。
しんさんは、パソコン暦がお長いようですね。
私はNECの初期機種PC-8001からです。
PC-VanやNifty Serveもやりました。
またお会いした時にいろいろお話しましょう。
2010/04/20(Tue) 11:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ティーグさんへ
コメントありがとうございます。
午前中の悪天候とは打って変わって、午後は絶好の釣り日和でしたが、前日の雪で海水は冷えてしまったのでしょうね。
ハゼとはいっても・・・・
マハゼだと良かったのですが、私の得意なダボハゼでした。
2010/04/20(Tue) 11:07 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海南埠頭公園 Gett!杯参加
川越の魚人さん、こんばんは。
Gett!杯、第2位、おめでとうございます!
激シブの状況でも、結果を残されるところは流石だと思いました.
自分も、2月頃、青海で10時頃から18時頃まで粘ってボウズだったことを思い出しました. 状況は変わっているはずと思いましたが、当日も19:00まで状況は良くならなかったのですね...
それから、青海でのメバル、大変貴重だと思います. 絶対数が横浜、横須賀よりとても少ないように自分は感じています.
2010/04/19(Mon) 23:27 | URL | いらにむ | 【編集
Re: 青海南埠頭公園 Gett!杯参加
川越の魚人さん
Gett杯お疲れ様でした。そして、2位入賞おめでとうございます。規定外の魚と恐縮されておりますが、あの激渋の状況で魚をかけるとはさすがです。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
ブログへもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。
2010/04/19(Mon) 21:34 | URL | へちを | 【編集
Re: 青海南埠頭公園 Gett!杯参加
こんばんは~

先日はお疲れさまでした。夜遅くまで付き合わせてしまい申し訳ないですね・・・。それにしてもGett!杯当日は本当に激渋でしたよね~。あの中でアカオビシマハゼを釣っただけでもすごかったのではないでしょうか?とにかくお疲れさまでした。

次回はご一緒できるのはGWですかね?その時は宜しくお願いします。すごい混んでるかもしれませんが・・・。
2010/04/19(Mon) 19:18 | URL | coco | 【編集
Re: 青海南埠頭公園 Gett!杯参加
どうもです♪

明け方は雪降ってましたもんね~昼から見事に晴れてましたが。

それにしても、なかなか本格的な大会だったんですね♪
運営側の準備が素晴らしい。

お疲れ様でした☆
2010/04/19(Mon) 14:11 | URL | bamb1no | 【編集
Re: 青海南埠頭公園 Gett!杯参加
川越の魚人さん、こんにちわ。

はぜ狙いで、仕掛けをいろいろアレンジされていたんですね。 さすがです。

帰りの車では昔のパソコン通信の話とか、なかなかマニアックなお話たのしかったです。

天気もよくて、風もほぼなくて楽しい一日でした。

あと肉まん差し入れありがとうございました。
寒いときの暖かい肉まんは幸せ感じますね(^^)/

今後ともよろしくお願いします。
2010/04/19(Mon) 13:22 | URL | しん | 【編集
Re: 青海南埠頭公園 Gett!杯参加
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

当日は朝からみぞれが降る天気で午後から晴れた物の水中の状況は悪かったのでしょうね。
ほぼ全員がボウズのなかしっかりハゼを釣られたのはさすがですね。
お疲れ様でした。
2010/04/19(Mon) 09:30 | URL | ティーグ | 【編集
ヘチローさんへ
おはようございます。
前日や当日の朝の空模様からは想像もつかないような良い釣り日和になって良かったですね。
あの場所は、昼は渋いことが多いのでしょうね。
遠方ということで、お気遣いいただいてしまったようですが、皆さんの都合が良ければ、5時~9時とかいう設定にすると結果はガラリと変わったのでは無いかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2010/04/19(Mon) 07:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海南埠頭公園 Gett!杯参加
川越の魚人さん、こんばんは。
Gett!杯開催日はどうもありがとうございましたm(_ _)m
大会を開催できる天気だったことを嬉しく思っております。
あれだけの渋い中、ほとんどの方が、釣果が無かったのですから、アカオビシマハゼ2匹はお見事ですよ。
一番、遠方からのご参加ということで心配しておりましたが、COCOさんと裏Gett!杯も遅くまでされていたようですね。そして、メバルGettですか。私も青海のメバル釣りたかったです。
遠方からのご参加どうもありがとうございますm(_ _)m
お会いできてとてもよかったです。
またの機会よろしくお願いしますm(_ _)m
2010/04/19(Mon) 00:21 | URL | ヘチロー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック