AX 電車でGo“東京湾釣り日記” うみかぜ公園は大物の気配が・・・
3月31日(水)
数日前から、釣果情報を見ながらどこへ行こうかと、あれこれ考えた。
イワシが多数来るようなら、本牧にしようかと思っていたが、どうもここ3日ほどはイワシは来ていないようだ。
それに、本牧はちょっと風が強いと沖桟橋は閉鎖になってしまうので、風が強そうな日は避けた方が良さそうだ。
あとは、磯子かうみかぜ公園。
釣果は?、費用は?、風対策は?、釣り場までの時間は?・・・・等等、ああでもない、こうでもないと、直前まで悩んだ末、横須賀のうみかぜ公園に行くことにした。
今日もCOCOの釣行記のCOCOさんと一緒である。
9時半頃、横須賀中央に到着。
10時の上州屋開店を待ってコマセを購入し、釣り場へ向かう。
釣り場は、まずまずの人出。
混んでいるというほどでは無いが、適度に釣り人がいる。

IMGP1690.jpg

中央よりやや左側が広く開いていたので、そこに釣り座をかまえる。
カレイかキスを期待して投げ竿を1本。
ウミタナゴ狙いで、サビキを1本。
何でもいいから来てくれよ!と、胴突きを1本。

背面からやや強い風が吹いているが、釣りに支障は無い。
以前に来たときは、コマセを落とすとすぐにウミタナゴが寄って来たのだが、今日はその気配は無い。
魚の気配が感じられない時間が1時間ほど続く。
COCOさんの偵察によると、右側の方では、ウミタナゴがボチボチ釣れているようだ。
それなら、そのうちにこっちにも来るだろう。

何度もコマセを投入して、しばらく待ったが、その気配は無い。
今度は私が偵察に出かけた。
なるほど、ウミタナゴを釣り上げているところが見えた。
しかし、以前のように、どんどん釣れているというほどの状況ではない。

12時を少し過ぎた頃、釣り座を右側の方に移動してた。
しかし、やはり釣れない時間がしばらく続く。

1時近くに、数メートル左側の釣り人が、ウミタナゴを釣り上げているのが見えた。
こっちにも来てくれぃ・・・とコマセを撒く。

1時を少し過ぎた頃だったろうか。
COCOさんの竿が、強く引き込まれた。
20センチ位の良型のウミタナゴだった。
良かった!!。これで総合でのボウズは免れた。
しかし、私はまだボウズ。

その後が続かず、また魚のいない海へ・・・・・・。

そんな中で、COCOさんの竿には、小さな、小さな、タコが1匹。

ヘチ近辺には魚は寄って来ないのかな?
ウキサビキに変えて見ようかと思い、ウキを取り出して、下に置いたそのとき、突然強い風が・・・

ウキは飛ばされて海へポトリ。ヘチにプカプカと浮いている。
バケツですくい上げれば回収できるのではないかと、COCOさんと二人でバケツを投入したり、竿でつついたり。
しかし、ウキはあっちへ、こっちへ・・・・。

そうこうしていると・・・・・・・。

4時頃だっただろうか。
数メートル先の釣り人が、イワシが来た!!。

ウキをつついている場合では無い。
急いで仕掛けを付け直して、投入。

COCOさんが1匹。そして私の竿にも、一荷で3匹。
やれやれ、これで私もボウズをまぬがれた。
しかし・・・・・
次に投入した時は、もう居ない。

その後しばらくして、数匹を追加。
しかし、その後はピタリと止まってしまった。

どうやら、小さな群れで一過性のようだ。

4時を過ぎた頃、ほとんどの釣り人は帰ってしまい、釣り場はガラガラになった。

そして、魚も来ない。
夕マズメに期待したが、夕日が落ちかかる頃になっても反応無し。

IMGP1700.jpg

6時を過ぎた頃。
もう1匹でいいから来て欲しいなぁ・・・などと、COCOさんと話していると、ヘチに落としておいた胴突きが突然ググッと強く引き込まれ、竿が持って行かれそうに・・・・・。
あわてて、竿の近くにいたCOCOさんに、巻き上げてもらう。
20センチ位の良型のメバル。

良かった~~~~~。
COCOさん 竿を捕まえてくれてありがとう。

IMGP1705.jpg


1匹でも良いから来て欲しい。
その1匹の念願が叶うと、さらにもう1匹来て欲しい・・・と思ってしまう。
さらなる1匹を求めたが、そう続けてきてくれるものでは無い。

7時近くなり、そろそろ片付けをはじめようかと思っていると、ヘチに落としてあるサビキの先が、コツ、コツと小さく動く。
コツ、コツ・・・・・。しばらくして、またコツ、コツ・・・・。

どうやら、餌をつついているようだが、針がかりはしない。

またしばらく経ってコツコツ。
待っていても、針にかかりそうも無い。

しばらく放って置いて様子を見よう。
COCOさんが、竿先に鈴をつけてくれた。

片づけの作業を始めて少し経った頃、突然鈴がリン、リンと勢い良く鳴った。

来た!!。

しかし、私は竿から離れた場所に・・・・・・。

竿の近くに居たCOCOさんに、巻き上げを依頼したが・・・・。


時すでに遅し。

根に潜られてしまった。
しばらく待ったがダメ。
魚は、仕掛けを切ってどこかへ行ってしまったようだ。

逃げた魚は大きい。
ウミタナゴだろうか、メバルだろうか、それとも・・・・・などと妄想。

残念、無念、惜しかった・・・などと言いながら、また片付け作業。

COCOさんが最後の竿を巻き上げて・・・・ん!!。重い。

何かがかかって居そうだ。

あ!!バラした。

何だったんだろう。
またもや、大物をとり逃がしてしまった。

逃げた魚は、いつも大きいものだ。

本日の釣果 (2人合計)
ウミタナゴ 1匹(21センチ) メバル1匹(20センチ) シコイワシ8匹
タコ 1匹(マイクロサイズ) その他 カニ、ヒトデ

IMGP1708.jpg

タコ、カニ、ヒトデはリリース。

あとは私が全部いただいて持ち帰った。

DSCF0309.jpg

釣れた魚の数は少なかったが、良型の魚を3種類Getし、さらには大物も居そうな気配を感じることが出来て良かった。

あとで、Webの釣果情報を調べてみたら、本牧にもシコイワシが来たようだが、入場者に比してそれほど多い数ではなく、また磯子の釣果もあまり良くなかったらしいので、今回はうみかせ公園で正解だったと思う。

今日も楽しい一日に感謝。








スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Mr.Rさんへ
こんにちは
実は8日に再度行ってきました。
夜にメバルが来ましたよ。
オコゼとは、災難でしたね。
2010/04/09(Fri) 23:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園は大物の気配が・・・
ちょうどその2日前にうみかぜ公園行ってたんですよ。
夜にメバル釣れるってきいたんで!

まあ昼にオコゼに刺されて午後から釣りできずに帰ったんですけどね。。。
2010/04/08(Thu) 13:57 | URL | Mr.R | 【編集
ぜうてさんへ
コメントありがとうございます。
イワシはちょこっと来たのですが、数が少ないです。
本牧あたりでも、まだ不安定のようですね。
1日の釣果はどうだったのでしょうか。
2010/04/04(Sun) 14:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園は大物の気配が・・・
こんばんは。
魚種多彩ですね。
逃した大物は惜しいですね…
自分も4月1日にうみかぜ公園に行ってきましたがイワシの回遊はなかったです。
回遊魚は気まぐれですね…
2010/04/03(Sat) 23:20 | URL | ぜうて | 【編集
いらにむさんへ
コメントありがとうございます。
もう少し数が出ると良かったのですが、私たち老夫婦と亀さんが食べる分だけ釣れれば満足することにしています。
今回は、亀さんにはイワシの刺身をおすそわけしましたよ。
2010/04/02(Fri) 21:39 | URL | 川越の魚人 | 【編集
良型のウミタナゴ、メバル、シコイワシですね。ウミタナゴは魚体がキレイですね。赤みがかかっていますが、少し種類が違うのでしょうか。今回はハゼがなかったのでカメさんがお土産にありつけたのか気になっております。
2010/04/02(Fri) 19:03 | URL | いらにむ | 【編集
ヘチローさんへ
コメントありがとうございます。
逃がした魚は・・・・
50センチ以上のクロダイだったかもしれない・・・
などと、妄想をいくらでも膨らませて吹聴しても、ウソにはならないところが、便利ですね。
そういえば、今日はエイプリルフールだったかな・・
2010/04/02(Fri) 00:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園は大物の気配が・・・
川越の魚人さん、こんばんは。
COCOさんとの全体釣果でメバルにウミタナゴ、イワシ、タコまでと多彩でとても楽しそうな釣行ですね。
それにしても逃した大物の正体気になりますね~。
うみかぜ公園の主かもしれませんねぇ。
私も今度いってみようかな。
2010/04/01(Thu) 22:05 | URL | ヘチロー | 【編集
COCOさんへ
昨日はありがとうございました。
大物らしいのを取り逃がしたのは残念ですが、居るということがわかっただけでも嬉しいです。

一人占めしてしまったお魚は、今夜おいしくいただきます。
亀さんにもイワシの刺身をおすそ分け。

うみかぜ公園は入場料無料で、いい釣り場ですね。
餌の安い釣具店もあるし・・・・。
時々行って見ようかなぁ。
2010/04/01(Thu) 18:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園は大物の気配が・・・
こんばんは~

昨日はどうもありがとうございました。それにしても最後のバラシは惜しかったですね~。まぁ今となって悔やんでもしょうがないですね。昨日の磯子はウミタナゴ19・メバル9・キス10・カレイ5といった感じのようです。イワシが来た分、うみかぜのほうがよかったですね。

Gett!杯で再度お会いできること楽しみにしています。
2010/04/01(Thu) 18:24 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
逃した魚たち~シングルビデオコレクション~ [DVD](完全生産限定盤)DefS...
2010/05/04(Tue) 19:25:02 |  お買い得連絡通信