AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 雨宿り釣行
3月24日(水)
本日はCOCOの釣行記のCOCOさんと釣りにいく予定の日。
当初は横須賀方面を予定していたのだが、あいにくの悪天候。
しかし・・・・やはり行きたい。
そこで、雨風をしのぐことが出来る釣り場ということで、若洲橋下へ行って見ることにした。
ここなら、雨は防げるだろう。
堤防の両側の護岸が風よけになって、風にも強いはず。
10数年前に、ここでハゼやセイゴ、アナゴなどを釣ったことがあるのだが、しばらく来ていないので、釣果のほどは不明。

11時少し前に釣り場到着。

IMGP1649.jpg

雨が大分降っていた。
風が強く冷たい。
石がゴロゴロしていて、足場は良くないが、橋の下で完全に雨宿りができ、濡れる心配は無い。
ヘチはゴロタ石が入っており、足元へ仕掛けを落とすことが出来ないので、少し沖方向へ投入しなければならない。
投げを1本。
ウキを1本。
胴突きの仕掛けが寝ないように、仕掛けの上に小さいウキを付けて、下まで落ちるように、重めのオモリを付けたものを1本。

IMGP1653.jpg

アタリらしい反応はまったく無いのだが、ウキ付き胴付きを上げてみると、何やら小さい魚らしいものが・・・・。
小さいダボハゼが1匹。
やれやれ、ボウズだけはまぬがれたようだ。

また、胴突き投入。
根がかり。
無理に巻き上げると、針が全部無くなっている。
仕掛けを変えてまた、投入。
今度は、ダボハゼが一荷で2匹。
次はまた、根がかり。

底は浅く、1~2メートルのところにゴロタ石とカキ貝の殻がゴロゴロしているらしい。
すぐに針がひっかかって取られてしまう。

釣れるのはダボハゼだけ。
そして、根がかりで、仕掛けを何本もロス。

そんなことを何度も繰り返す。
投入する度に仕掛けが取られてしまうので、こりゃあダメだ・・・・と今日は早めに切り上げることにして、4時頃から帰り支度。
こんなに、早い納竿は初めてだ。

本日の釣果(2人合計で)   ダボハゼ(アカオビシマハゼ) 11匹。
亀さんへのお土産に持ち帰った。

IMGP1669.jpg

早速刺身にして亀さんへ。
冬眠を明けたばかりの亀さんは、食欲が無くここ2日ほど、何も食べえていなかったのだが、大好物のハゼの刺身を見せると、俄然食欲が湧いて来たと見えて、早く食べたいと催促。
1匹食べさせると、もっとくれ~い・・・・と催促。
3匹ぺろりとたいらげて、まだ欲しそうな顔をしていた。

IMGP1671.jpg

冬眠明け初の亀さんへのお土産ができて、良かった。






スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ホリさんへ
コメントありがとうございます。
昨日の読売新聞の夕刊にミシシッピーアカミミガの駆除に関する悲しい記事が載っていました。
小亀を買って、大きくなると公園の池などに捨ててしまう人が多く、外来種が増えすぎて在来種の脅威となるので、捕獲して冷凍して安楽死・・とありました。
人間は勝手なものですね。
これでは、亀さんが可愛そう・・・・。
2010/04/01(Thu) 14:05 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは
こんばんは、ホリでございます。

おぉー、久しぶりに元気な亀さんのお姿を拝見できました!
実は何気に、釣行レポ末尾の亀さん情報を楽しみにしています(汗)

若洲橋の下、条件やタイミングが揃えば
割と何かしら釣れそうな場所ですね。
以前から興味があった場所なのですが
実際に行ったことが無かったのでとても参考になりました。
ちょっと自分の中の湾奥釣り場候補として
インプットさせてもらいますね。
2010/04/01(Thu) 02:35 | URL | ホリ | 【編集
ヤンシさんへ
こんにちは
たとへダボハゼでも、心理的にはボウズとは大違いですね。
我家の亀さんはミドリガメ、別名ミシシッピー赤耳亀です。以前はクサガメも一緒に飼って居たんですが、数年前の冬眠明けに死んでしまいました。
2010/03/27(Sat) 17:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨宿り釣行
こんにちは。
生憎のお天気の中での釣行、お疲れ様でした。
若洲橋下は今も入れるんですね。
湾奥は相変わらずダボハゼが多いですね、、、
ただ、ダボハゼでもボウズよりはずっとマシです。
亀さんの種類はミドリガメですか?(間違えていたらすみません)
私の妹はクサガメを飼っていますよ。
2010/03/27(Sat) 12:54 | URL | ヤンシ | 【編集
ヘチローさんへ
コメントありがとうございました。
雨やどり出来る釣り場・・・・・・・・
私が知っているところでは、「水の広場公園」の有明埠頭橋を渡った先の、夢の大橋の下も雨宿りが出来る釣り場です。ここもセイゴやフッコがいそうな感じの場所なのですが、私が2年ほど前に雨宿りした時はボウズでした。
あとは、金沢文庫の近くの野島公園駅の線路下が雨の日でもOKだったのですが、10年以上も行っていないので、今でも釣が出来るかどうかわかりません。
当時は小メバルがたくさん釣れていたのですが・・・。
2010/03/26(Fri) 17:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨宿り釣行
川越の魚人さん、こんにちは。
雨宿りフィッシングですか。梅雨の時期などに活躍しそうな釣り場ですね。
私も雨宿りフィッシングできるところ探してみます。
2010/03/26(Fri) 12:34 | URL | ヘチロー | 【編集
コヘルさんへ
コメントありがとうございます。
コヘルさんは凄いものを釣られたんですね。
私はいつも小魚ばかりです。
でも、悪天候にもめげず、ついつい出かけてしまいます。
2010/03/25(Thu) 10:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ティーグさんへ
いつもコメントありがとうございます。
雨にも負けず、風にも負けず、寒さにも負けずに出かけてしまいます。
こういうのをバカというんでしょうね。
釣れても、釣れなくても、行った事に意義ありです。
そして、ダボハゼでも何でも、針にかかってくれたお魚には感謝です。
喜んで食べてくれた亀さんにも感謝。
2010/03/25(Thu) 10:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨宿り釣行
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

橋の下なら雨でもあまり濡れずに済みますね。
風が無ければもう少し良かったかも知れませんね~。
足下の悪い釣り場では装備をしっかりしておかないと危険なので明るいうちに納竿は正解だったと思います。
でも亀さんが喜んでくれる獲物が釣れて良かったですね(^ω^)
2010/03/25(Thu) 09:13 | URL | ティーグ | 【編集
悪天候の中 お疲れ様です。自分も先日の強風の夜中 富山へ釣行しました。なんとか偶然釣れたからいいようなもの釣れなかったら 何言われたかわかりません。釣り人の心は釣りをしない人にはわからないでしょうね
2010/03/25(Thu) 06:38 | URL | コヘル | 【編集
COCOさんへ
釣りは、行って見なければわからないので、行った見てこんな釣り場だとわかったので、今日は今日で良かったんだと思います。
私は、雨の日でも、ボウズの日でも、それなりに良かったと思うことにしています。
とは言っても・・・・・やっぱりお天気が良くて、たくさん釣れた方がいいいですがね。
次回に期待しましょう。
2010/03/24(Wed) 23:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
今日は雨宿りのため、やむなく橋の下で雨宿りしました。足場が悪いので夜は危険そうですね。
私も時々青海に行くので、そのうちに会えるかもしれません。
その時はよろしく。
2010/03/24(Wed) 22:51 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨宿り釣行
本日はお疲れさまでした。

今日は雨は大丈夫でしたが寒かったですね。まるで2月にもどったような感じでした。わざわざ僕らが釣りに行く日に寒の戻りがなくてもいいのですけどね。魚もあまり釣れませんでしたし仕掛けもどんどん浪費してしまいましたし・・・。まあ次回に期待しましょう!

亀さんも元気そうでよかったです。
2010/03/24(Wed) 22:19 | URL | coco | 【編集
Re: 雨宿り釣行
僕的に、ここは正直良い釣り場とは思えません。
数年前に夜カレイで有名だったこの場所ですが、今はダメらしいですね。
雨が降っていなければ…
次回に期待です。

なんとなく提案なんですが、青海で夜釣りでアナゴを狙うってのはどうですか(笑)
僕は、春休みの暖かい日に友達と行く予定です。青海ならデッカイフッコも来そうですし、最悪アナゴ以外の外道たちが楽しませてくれる…予定です(笑)
2010/03/24(Wed) 21:35 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック