AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 不釣の本牧へ行ってみたが・・・
3月17日(水)
本牧は不釣が続いているようなので、しばらく敬遠していたが、3日ほど前から、朝、夕アジが釣れ始めたらしい。
夕方に1匹くらい釣れるかもしれないと思い、久しぶりに出かけて見ることにした。

11時頃、釣り場到着。
昨日の暖かさとは打って変わって今日は風が冷たくて寒い。

沖桟橋は、まあまあの人出。
渡り桟橋や、護岸はガラ空き。

IMGP1625.jpg

沖桟橋の入り口付近内側が空いていたので、竿を出す。
周囲を見ても誰も釣れていないようだ。
どうせこの時間帯は釣れないだろうから、適当に時間つぶしをしようと、投げを1本、胴突きを1本。
予想通り、何の反応も無い。

反対側(外側)で、良型のウミタナゴを釣り上げたのを目撃。
しかし、釣れたのはその方一人だけで、他には釣れている様子は無い。

午後2時頃反対側(外側)が空いたので移動。
沖桟橋入り口の、外側は、これまで釣れているところを何回も見かけたことがあり、好ポイントらしい。
ここに釣り座お構えていれば、夕方にはきっとアジが来るだろう。

IMGP1632.jpg
この2本が私の竿


その後も1時間ほど、何も来ない。
沖桟橋の先端まで、ブラブラと見物。
誰も釣れている様子は無い。
置き竿にしたまま、どこかえ出かてしまった人も多数いる模様。

IMGP1617.jpg

風が強くて、寒いからだろう。
3時を過ぎると、帰る人が多くなり、釣り場はガラガラになってきた。

IMGP1633.jpg

4時過ぎには来るだろう。
いよいよこれからが勝負だ!!。

2本ともサビキに変えて、コマセをしっかり入れて、ひたすらアジを待つ。

4時15分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



4時30分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



4時45分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




5時・・・・・周りの人は、だんだん少なくなる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





5時15分・・・寒い・寒い・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



5時30分・・・寒い・寒い・寒い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

IMGP1638.jpg

ついに、お魚の姿を見ないままに納竿。

というわけで

本日の釣果    ボウズ

周囲にもアジを釣った方は見かけなかったので「今日はついにアジは来なかったんだろう」と思っていたが、帰って本日の速報を見ると・・・・・・

なんと!!

「沖桟橋でアジ20匹~、クロダイ1、シロギス5、カレイ2など
(16:50)」


うーーーむ、どこで、いつの間に釣れたんだろう。
不釣でも、釣れる人は、ちゃんと釣れているんですね。








テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
カサゴタンさんへ
はじめまして
私のブログへきていただいてありがとうございます。
私も早速訪問させていただきます。
このところ悪天候、不釣続きですね。
これからもよろしくお願いします。
2010/03/22(Mon) 20:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 不釣の本牧へ行ってみたが・・・
はじめまして
何度かお邪魔させて頂いています
自分も今絶不調です
お互い頑張りましょう

リンク貼らせて頂きました
ここに居られる皆さんとは場所が全く違うので参考にならないかもしれませんが、迷惑でないなら一度寄って行って下さい
2010/03/22(Mon) 19:56 | URL | カサゴタン | 【編集
Re: Re: 不釣の本牧へ行ってみたが・・・
情報をありがとうございました。
また挑戦してみたいと思います。
2010/03/19(Fri) 23:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/19(Fri) 21:07 |  |  | 【編集
ヤンシさんへ
コメントありがとうございます。
本牧もボチボチ鯵が釣れだしているようですが、時間、場所が限定的で、簡単に釣れるというわけにはいかないようですね。
私でも釣れるのは、サッパやイワシが大漁の時期になっでからのようです。
2010/03/19(Fri) 18:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 不釣の本牧へ行ってみたが・・・
川越の魚人さん こんにちは。

本牧は不調続きですね。
陸上は春らしくなってきましたが、海の中はまだまだ冬なんでしょうね。
ただもう少しすればイワシが回ってきそうです。
私も回遊魚のシーズンが楽しみに待っています。
2010/03/19(Fri) 17:29 | URL | ヤンシ | 【編集
釣りバカ少年さんへ
情報ありがとうございます。
そんな大きなアジが若洲にいるんですね。
今度試してみようかな~
2010/03/18(Thu) 22:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 不釣の本牧へ行ってみたが・・・
防波堤先端付近でサビキか、テトラからサーフトローリングをすれば釣れると思いますよ。
僕は釣ったことはありませんが、テトラで釣れているのを見たことがあります。普通の店では売らないようなでかいアジでした。ワームかルアーで釣ったようでした。
試しに一度、今年の秋に行ってみては??

2010/03/18(Thu) 21:15 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
ヘチローさんへ
久しぶりに本牧へ行ってみましたが、残念ながらダメでした。
とは言っても、釣れる人は釣れているようです。
本牧は釣り場が広くて、入場者数も多いので、よほど大漁の時でないと、私の所へ回ってくるお魚はいません。
回数件は10枚で4割引、20枚で5割引きです。
私は10枚単位で買っていますよ。
2010/03/18(Thu) 13:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
COCOさんへ
昨日はついつい、出来心で衝動的に本牧へ行ってしまいましたが、COCOさんの言うとおりですね。
入場者200人で、アジが30匹ですから、釣れない確率が断然高い。
釣れない方があたり前だったと、納得しています。
本牧は釣り場が広いので、ポイントを見つけるのも大変ですね。
釣果情報には「夕方のアジ、ウミタナゴ好調」と書いてありましたが、30匹だと、とても私の分は無さそうです。
昨年は、周りで釣れているのが見えていても、私はたった1匹でしたから・・・・・。
磯子は、入場者が30人位で、ウミタナゴが50、メバルが30位だったようです。
せっかく行くなら、釣れる確率の高いところにした方が良かったかなぁ・・・・とも思うのですが、たまには
様子見も必要でしょう。

2010/03/18(Thu) 13:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ティーグさんへ
こんにちは
ティーグさんがブログで見た情報と、私が見た情報はどうやら同じのようです。
4時~6時までの間に来るかと待ち構えたのですがダメでした。
しかし、本牧の釣果情報では「夕方のアジ、ウミタナゴ好調」となっていました。
本牧は釣り場が広いので、うまくポイントを見つけないとダメみたいですね。
まぁ、入場者200人で、アジ30匹ですから、少なくとも170人は釣れなかったわけで、私も釣れなくて当然と、納得です。
2010/03/18(Thu) 13:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
こんにちは
情報が間違っているのではなくて、私が釣れなかっただけのようですよ。
本牧の場合は、帰りに出口で釣果を調べているので、比較的正確だと思います。
入場者が200人で、アジ30匹位だったにで、私の腕では釣れなくて当然だったんでしょうね。
なにせ、何百匹も釣れて日でもボウズの人はボウズなんですから・・・・・。
若洲でアジ
私でも、せっせと通えば、間違って釣れることもあるかな?
2010/03/18(Thu) 13:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
いらにむ さんへ
コメントありがとうございました。
昨日の本牧は、入場者が200人でアジが30匹位だったようです。一人1匹ずつ釣ったとしても、30人分。
あとの170人はボウズ・・・・ということで、当然私も多数派の一人だったと納得です。
その点、磯子は入用数が30人程度でウミタナゴ50匹、メバル30匹位だったようなので、断然確率がいですね。
磯子にすれば良かった!!
2010/03/18(Thu) 13:05 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 不釣の本牧へ行ってみたが・・・
川越の魚人さん、こんにちは。

本牧釣行おつかれさまです。
本牧はかな~り渋いのですね。久しく行ってないのでたまには出撃したいです。
ところで川越の魚人さんは入場券を回数券(20枚)で購入しているのでしょうか?
回数券だと大幅に安くなるみたいですね。
2010/03/18(Thu) 12:31 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 不釣の本牧へ行ってみたが・・・
川越の魚人さん、おはようございます(^∀^)v

久々に本牧行ってきましたか!最近の本牧は回遊が復活してきたのは分かってましたが、まだまだ入場者数に対して少ないし、去年いっぱい来たカタクチイワシもコノシロもサッパさえもほとんど来てないので、サビキはまだ期待薄かなと思って本牧は回遊が安定するまで行かないことにしてました。ルアーのスズキ系は結構いい数出ているようなので、もし本牧行くとしたらこの時期はルアーをメインにやりたいですね。

サビキに高実績のある外側端だったのにダメでしたか。あそこは常に何かしら釣れてるのをみますが、ダメな日はダメなんですね。
2010/03/18(Thu) 10:39 | URL | coco | 【編集
Re: 不釣の本牧へ行ってみたが・・・
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

本牧でアジが釣れだしたようですね。私も他の方のブログで知りました。その方は閉園間近に釣ったそうです。
本牧の場合は時合いと開場している時間が合わなくて悔しい時が多いですよね。
私も狙いに行こうかと思ってます
2010/03/18(Thu) 09:15 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 不釣の本牧へ行ってみたが・・・
情報をすべて信じるのはダメですよ。って言いながら情報を信じ込みやすい僕です(笑)
やはり、自分の目で見たことを信じましょうよ??
場所によっては嘘の釣果情報を流す場所もあるんですよ。東京湾で防波堤からのアジは群れ次第みたいですね。参考までに、若洲の防波堤先端で秋に38センチのアジが釣れたらしいですよ。サバも。
若洲のような無料の場所でも釣れる時は釣れるんですね~
2010/03/18(Thu) 07:47 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
川越の魚人さん、こんにちは
釣行お疲れ様でした。ドキドキしながら読んでいたので、アジがこなくて残念でしたが、もしも陸っぱりからアジが釣れたらとても嬉しいですね。本牧も興味深いですが、まずは磯子に行ってみようと思っております。
2010/03/18(Thu) 01:15 | URL | いらにむ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック