FC2ブログ
2019年1月19日(土)

若洲かふれーゆ裏あたりに初釣りに行こうかと思ったが、ネットで見たところでは釣果が期待出来そうもない。
サビキで釣れる魚はほとんどいないようだ。
電気ウキの夜釣りなら何か釣れそうだが、寒い中での夜釣りは老人には厳しい。

そんなわけで、初釣りはお手軽なプール釣り場のニジマス釣りで済ますことにした。

P1150614.jpg
昨年の暮れにも行った川越水上公園。
我が家から自転車で約30分。
3時頃到着。

P1150628.jpg
ルアーにしようかとも思ったが、ほとんどやったことが無いのでボウズの可能性が高い。
初釣りでボウズは避けたいので、今回もお手軽な餌釣りにした。

この釣り場はリリース不可、釣れた魚は持ち帰らなければならず、4匹以上は追加料金。
前回は入食い状態で20分足らずで6匹釣って早々に引き上げたが、今日はどうだろうか?

魚がうようよ泳いでいるのが見える。
小豆みたいな餌を水で濡らして針に付けて投入。
すぐにパクりと喰いついたと思ったら、すぐに放す。
何匹もの魚が交互に餌を突くのだがなかなか針がかりしない。
そして、餌だけが無くなる。

投入したとたんに確実に釣れた前回とは大違いだ。
魚たちは釣られずに餌だけを取る方法を学習したらしい。

餌を何度か付け替え10分ほどしてやっと1匹。

P1150631.jpg
その後何度かバラシながら、5~10分に1匹といったところ。

1時間に5匹釣ったところでおしまい。

P1150630.jpg

前回は、ごく短時間で釣れてしまい、20分足らずで退散したが、今回は1時間楽しめたのでこの位が丁度よいのかも知れない。
1時間で3匹+α釣れる程度にうまく魚をしつけたものだ?と感心した。

お手軽な初釣りもいいが、やっぱり海へ行きたいですね。

スポンサーサイト